touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

パルマローザにはまっています

今日は寒かったですね。
地元の札幌では先週初雪が降ったとか。
もうそんな季節なんですね~。
温かく過ごして、体調を崩さないようにしましょう^^

最近の芳香浴でお気に入りなのが、パルマローザです。
今月に入ってから、アロマポットに落とす精油は決まってこれ。
シングルで楽しんでいます。

今年の夏は、ローズマリー・グレープフルーツ・レモングラスなど
やっぱり涼しげな精油を使うことが多かったのですが、
今ごろの寒い時期になると、香りも濃いものが楽しめるようになってきて嬉しいです。

このパルマローザ、イネ科の草で、この草がすっかり乾燥した時に最も収油量(植物から精油が取れる量)が多くなるそうです。
”インディアンゼラニウム油”などとも言われるそうで、なるほど・・・ゼラニウムのようなローズのような香り・・・うっとりしてしまいます。この香りが草から取れるなんてすごい!と改めて植物の面白さを感じてしまいました。
そのような香りがするので、ローズの偽和に使われてしまうこともあるそうです。

又、このパルマローザには、”モティア”と”ソフィア”(姉妹のような綺麗な名前ですね~^^)という2つの品種があり、モフィアの方が品質が高いとされているそうです。
今使っているフロリアルのラベルの学名を見てみると、”Cymbopogon martinill”と書かれています。 モフィアの方ですね。

でもたまにモフィアにソフィアを混ぜて、モフィア精油として販売されてしまうことがあるため、現地のディーラー達は、精油を入れたボトルを手のひらで叩いて、空気の泡がスピーディーに表面にのぼって消えるかを確認するそうです。OKだったら大丈夫、上質な精油とされるそうです。

私も確認。
手のひらでパンパン、素早く気泡が上っては消えています。よしよし(笑)
ちょっと思いついて、ゼラニウムの精油でもやってみました。
少しだけゼラニウムの方が気泡がゆっくり上がっていく感じ。面白いですね~^^

今年の冬のは、精油で遊びながら、これまで以上に芳香浴を楽しみたいと思っています♪
[PR]
by emi_328 | 2008-11-08 23:47 | アロマテラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧