touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

今いる環境でベストを尽くす

本当についさっきの事。
5年ぶり位連絡を取っていなかった友人から電話がかかってきて、びっくりやら嬉しいやら・・・というような状況で、お話していました。

その友人は、私がまだ地元札幌に居る時働いていたアルバイト先の同僚で、5歳年上の男性なのですが、その頃から妹のように可愛がってくれた兄のような人です。

アルバイト自体は一年くらいで辞めてしまったのですが、お互い上京してくるタイミングが同じ位で、友人は大手飲料会社の営業職として札幌から東京本社へ栄転、私は就職でこちらへと引越し、地元のアルバイト時代から付き合っていた彼氏(現旦那さんです)とも仲が良く、彼氏が上京してからも、3人で食事や飲みに連れて行ったりしてくれた人です。

そんな友人と久しぶりの会話で知ったのですが、友人が勤めている企業で重役になっていたこと。友人が勤める企業は、一日に何度もCMで耳にするほどの大企業なのですが、地方で一緒に楽しくも気ままなアルバイト生活をしていた人(その頃私は学生の19歳・彼は24歳でした)が、今は日本のいち企業を背負って、世界を相手に飛び回り活躍している・・・という事に、驚きと喜びで高揚してしまいました。

大企業の重役になったから偉い、凄いという事ではなく(もちろん素晴らしい事です)、私が感じているのは、友人が社会や周りの人からその人間性などを評価され今に至っていること、充実した人生を送っていること、に、「ね、ね、友人は素敵でしょう?そう思いますよね?」と友人の周りの人達と共感しているような、同じ気持ちを感じているような、そんな嬉しい感情に溢れました。(ごめんなさい、分かりやすい表現じゃないですね・・・もう少し伝わる表現ないかなぁ)

アルバイトで一緒に働いていた頃から友人は、人の面倒見がとても良く、いつも穏やかで笑顔でジョークを言い話題が尽きない(ここら辺はさすが天性の営業職という感じ)、そして常に”今いる環境でベストを尽くす”という人。まだまだ沢山素敵なところはありますが、このような積み重ねをしてきた結果の今の彼がいるんでしょう。

さて、私はどうだろう。

正直、今まで恵まれた環境を自分からサヨナラしてきたような気がする。
昔は良かったなぁ~、と言っているわけではなくて、自分の道を考えて行動してきた結果なので、全く後悔はしていないのですが、周りの人・環境は、本当に恵まれてきた。沢山の上司や同僚から期待され、そこで本当にベストを尽くしてきただろうか?まだ力が出せたんじゃないか・・・

思えばいつも、今やっている仕事は本当にやりたいことと違う、と感じながらだったので、そこに力を注いでいくことを惜しんでいたんじゃないか・・・

今日の友人と話した内容から感じた事と共に、最近いつも頭の中にあって、今日の話とシンクロした言葉があります。

 ・自分の中にすでにあるものを生かすと心に決めること。
 
 ・信頼することにおいて自分の内側と外側を区別しない。
  全ては自己の内側にあるものをスクリーンに映しているだけ。
 ~やすらぎの部屋メールマガジン「守護天使との暮らし方」より~
 
 ・僕たちがこの地上でするべき仕事は目の前にいる人や、
  目の前にあることを一生懸命愛するということだけなんだよ。
  それは仕事だろうが、子供だろうが同じだし、
  区別する必要も、心配する必要もないんだよ。
  ~やすらぎの部屋美保さんblog「月の香り、花の音色/地上での仕事」より~

天職と適職って?と考えさせられるよな課題が、波のようなリズムで私に押し寄せ、そのヒントをつかみたいと思うため、”考えること”をしてしまう。
それも必要かも知れないけれど、少し目の前の課題に取り組んでみようかな、そうしようかな、と、感じつつ・・・

今日は長々と書いてしました。
ブログ書き始めの頃から一時間が経過。
お風呂が冷めてしまうので、今日はここまでにしておきます。
[PR]
by emi_328 | 2008-11-12 23:53 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧