touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

FESフラワーエッセンス中級講座に参加してきました

c0148485_2156268.jpg

あれっ、10月に基礎講座を受けた時って、ブログに残していなかったみたい。
と、いきなり中級講座のお話になってしまいますが、FESという北アメリカのフラワーエッセンスの講座に参加しています。中級講座は4回(日)に分かれていて、今回はその1・2回目でした。

中級講座の大テーマは、「人生のレッスン(テーマ)を考察する」
誰もが考えている普遍的な疑問ですね。
とても深いテーマですが、FES独自のメタフローラシステムという道筋に沿って、フラワーエッセンスの活用法と共に勉強していきます。

その中で、成人するまでに受けた傷(感情の原体験)を思い出すというワークがありました。
そこで今まで気付かなかった、私の”感情のクセ”になっている根本の出来事に気が付くことができました。大きな発見です。

そのポイントから、水が流れ出すかのように、色々なものが流れ感じていって・・・
講座が終わった今でも、まだ気付きの泉がサラサラと流れ出ていっている最中。
という事で、一人復習中といいますか、自己要観察中です^^

この他にも、感じたことや伝えたいこと、本当にたくさんあるのですが、今は自分を感じる事に時間を使いたいな、と思っています。

トップの絵は、講座中に描いたインナーチャイルドの絵です。
パステルと画用紙を渡され、5分くらいでサラサラ描いたものですが、すごく自由で明るくて、多分・・・本来の私の姿だと思っていて、とても気に入っています。
頭で考えて技法に凝る絵よりも、なぁんにも考えず、指が動くままに描いた絵(雑ですが)って、見ていてすごくリラックスできるし、いいものですね。改めてそう感じました。

中級講座は来月もありますので、とても楽しみです。
フラワーエッセンスを勉強していくほどに、全ての命ある存在が大好きになっていきます。アイラブオールだよーって気分です♪
[PR]
by emi_328 | 2008-12-16 23:26 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧