touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

FESレンジオブライトのワークショップに参加してきました

c0148485_2334696.jpg

今日は、このブログにも相互リンクをしてくださっている、Earth Embracement ~ 大地の抱擁を主宰されている真木さん(ブログはこちら)が開催された、FESレンジブライトシリーズのミニワークショップに参加してきました。

真木さんとの出会いは、とある図書館で・・・と、なんだかロマンチックな出会い方だったんです。それ以降、ふらっと寄った場所で再会したりして、きっとご縁のある方なんだろうなぁ・・・と勝手にお慕いしていた方なのです。今回やっと?セミナーという形で直接お話を聞く機会に恵まれました。

私は遅刻してしまったのですが、サロンに着いて驚いたことが!
以前一度だけお会いした事のある方と再会!二人ともお互いが印象に残っていて、驚きと嬉しさでテンションがUP!そして、先日のFES中級講座でのクラスメイトが参加されていて、こちらも驚き。唯一の男性参加者で、少しだけお話をしたことがあったのです。
他の2人の方も、偶然にお知り合いだったらしく、真木さんを介して5人全員が何かしらの繋がりがあるという、奇蹟!素敵なエピソードでした。

レンジオブライトのシリーズは、全部で48種類あります。
先日私が購入した103種類のキットは従来から使われているシリーズで、レンジオブライトのシリーズは日本で今年の夏に発売されたばかりのシリーズです。
このシリーズは、リサーチエッセンスといって、臨床を重ねている段階のお花達なのですが、多くの実証が進み、大意・大枠が把握されています。

とっても興味深い花達のシリーズなのですが、フラワーエッセンス普及協会から出版されているガイドブックを見てみると、”霊性”や”スピリット”などの言葉が並び、文字だけを見てみると、私にはとても・・・と尻込みしてしまうような印象を受けてしまいます。その部分の解釈についても、お話をお聞ききしたいと思っていました。

ワークショップは、まずお花のカードを直感で2枚チョイス、その後真木さんからレンジオブライトについて説明(ジョン・ミューアの話が面白かった!)、そして参加者が選んだお花を解説していく・・・という流れに沿って行われました。

参加者それぞれが選ぶお花について考えるのが、本当に面白い!やっぱりちゃんと意味のある、ご縁のある花を引くものなんですね。楽しみながら聞き入ってしまいました。

そして、文字だけで読んでしまうと分かりにくい言葉達についても、真木さんの分かりやすい説明で理解する事が出来ました。
これらの定義を体験に変えて、自分自身の知恵としていく時が来たらいいな・・・と感じています。

ワークショップが予想外に盛り上がってしまい、全部のエッセンスの紹介をするはずが終わらなかったので、嬉しいことに同じメンバーで続編を開催してくださるとの事!やった~嬉しいです^^来月に開催予定とのことで、その間は今日持ち帰ったエッセンスと向き合って、プロセスを楽しみたいな、と思っています。

今年最後のワークショップが、素敵なコミュニティで幸せです^^
[PR]
by emi_328 | 2008-12-21 00:48 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧