touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

2009年の抱負~船出の時~

c0148485_23205144.jpg昨日のブログで、去年までの流れや感じたことについて書いてみました。今日は2009年の抱負について、書いてみたいと思います。こうやってブログで公言しておくと、気持ちも新たに引き締まって、いいかもしれません^^

1)私の社会貢献としての活動という役割(お役目)である、仕事をしっかりと行うこと。
2)健康的で美しい女性を目指す。
3)目標を意識した行動をすること。
4)週末サロンオープン。

実はこの他にも数個あるのですが、恥ずかしさもあり、柱になっている項目のみ書き出してみました。

本当に正直なところ、この2年間は「アロマセラピストとして独立開業!マイサロンオープン!」という目標に向かって走っていたのですが、それを心に掲げて行動すればするほど、何か違うんじゃないか・・・私に与えられた役割は違う形なんじゃないか・・・と思うようになっていたんです。その理想(目標)と自分の気持ち(魂)のギャップに悶々としていた2年間だったんです。

そして、考えた・・・というか、導かれた答えは、今トリートメントサロンをメインの仕事として自分で開業する時期ではないということ。この答えを受け入れるのに、どれだけ葛藤していたか・・・悩んでいた時期は辛かったなぁ・・・改めて振り返ってみても。自分のサロンをオープンすることを強く望んでいましたから。

導かれたその先にあったメッセージは、「まず、社会の中での役割を果たしましょう。そのプロセスから次のステップへの扉が開かれます。」というものでした。私にとっては、その言葉が妙に説得力のあるもので、「わかっているんだけど、悔しい!頑張ってきたのに!」という思いがイコール葛藤の時期なのでした。それを、いろいろな形のメッセージで受取って、やっと消化できたのが去年11・12月頃。そして面白かったのが、ふとアロマテラピーの学校のセラピストクラス卒業式の日のことを思い出したこと。

卒業式当日、卒論の発表の後、ひとりひとりがみんなの前に立ち、感じたことなどを発表する時間があったのですが、私はなぜか「私は仕事から逃げてきた気がします。それがわかりました。」などと言って、ひとりみんなの前で号泣。ほんと、なぜあの時そんな言葉を言ったのかは未だに謎です。勝手に口から出てきた言葉でした。最後まで話がまとまらなくて、「とにかくありがとうございます。このクラスに出会えてよかったです。」という言葉でギリギリ締めたような記憶があります(笑)

その時から今まで、逃げてきた社会でのお役目について、「まだ終わってないんだぞ~」というサインを一定周期ごとに受け取ってきたけれど、わざと目をそらしていて、でもやっぱりそこをクリアしないと次にいけないことがわかって、今改めてスタートラインに立ちました。という感じなのです。(またまたよく分からない文でゴメンナサイッ)

: : :


そのような流れがあり、そして実はめでたく素敵なお家が見つかり、マイホームを構えることになり、小さいながらも自分のスペースが確保できそうなので、メインの仕事とは別に、週末のみのプチサロンをオープンしたいと考えています。ということを、今年の抱負に入れてみました。メインのお仕事がサロンではないことは残念だけれど、これが今一番、私にとってベストの形の活動という気がしています。(でも、またどんどん変化していくかもしれませんけどね^^)

サロンオープンについては、詳細が決まり次第、お知らせしたいと思っていますが、夏~秋頃にプレオープン予定で、アロマトリートメントボディ・フェイシャル・フラワーエッセンス・タロットなどのメニューを考えています。あっ、場所は神奈川県です。海と緑が近い場所で、立地がとてもいい場所です。風と緑の匂いがする場所なのです♪

: : :


すっきりした気分で夫婦揃っていつもの氏神様に初詣お参りをした後、やってみたかった神社の鐘を鳴らして(並んだ&寒かったけれど素敵な”音”の経験でした~)、おみくじを引いたら大吉でした!しかも、おみくじの番号が「11」。私のソウルナンバーです♪旦那さんもそろって大吉!やったぁ♪

災い自ら去り福徳集まり
誠に平地を行くが如く追手の風に舟進むが如く
目上の人の助をうけて喜事があります
信心怠らず心直く行い正しくなさい


おみくじの祝言ですが、「信心怠らず」は、10月に行ったときにも言われていて、その前から心にあることでした。はい、わかりました(^^)

c0148485_0454260.jpgそしてびっくりしたことが!

「舟進むが如く」の箇所なのですが、去年の年末頃に、アンティークの雑貨屋さんで買った封筒の絵とイメージがぴったりだったのです!
百枚近くある種類の中から、この絵柄のものが妙に気になり、必要だなぁ・・・と思って買ったのでした。
(すべて絵柄は違うものだったんですよ。ちなみに、切手は封筒&ハガキと同じテーマの絵でとても可愛いのです。私が生まれる前のものたちなんですよ~)

やはり、私にとって船出(再出発)の時のようです。今度はちゃんとメッセージ、受け取りました^^
c0148485_0455031.jpg今日もながーくなってしまいましたが、私の2009年の抱負を書いてみました。(見てくださった方、本当にありがとうございます!感謝です☆)

アロマテラピーやフラワーエッセンスなどが本当に好きで、それをいつか私なりの形にして、メインの仕事にしていきたいという想いは変わっていません。その想いが形になって、自然な流れで開花していければいいな・・・と感じています。

それまで、週末サロンをしながら(今は準備段階ですが)、精一杯、学び続けていきたいと思っています。学んだことを、実社会で活かしていく、というのも一つの課題だったりしますので、これから試練も待っていると思いますけどね^^

これからもどうぞよろしくお願いします^^
emiより

[PR]
by emi_328 | 2009-01-05 23:02 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧