touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

FESフラワーエッセンス中級講座修了

なんだかすごく達成感と充実感がある時間でした。
先月から計4日間の講座を修了しました。

中級講座では、FESで人間の魂の癒しと進化の過程とされている
メタフローラレベルという8つのステージについて学んでいくという内容でした。

それぞれについて簡単にまとめてみます。

メタレベル1 : 月のステージ
感情の器を広げる 幼少期から成人するまでに受けた傷を癒す 家族関係(主に母親・父親・先祖(家系的な))から受けてしまった傷への気付き、癒し

メタレベル2 : 火星のステージ
肉体を魂のホーム(我が住まい)として培う 精神と肉体の調和 身体と心の調和 現実にしっかりとグラウンディングすること

メタレベル3 : 水星のステージ
学び、成長、変革の意識を育む 精神の活性化と知性の発達 意識を耕し、想像力とインスピレーションを育てる 

メタレベル4 : 木星のステージ
人生の目的を見つける 社会生活と奉仕 自分のために学び経験したことを社会に還元していく 本来の魂に添った人生を歩んでいく 時として、内面・外面的な変化を伴う

メタレベル5 : 金星のステージ
繊細さと芸術性、個人的人間関係 ハートの共感(受容)力、慈愛 セクシャリティ 創造性 無私の愛

メタレベル6 : 土星のステージ
影の認識 カルマと変容 自己の精神的な死と対面する 気付きの危機

メタレベル7 : 太陽のステージ
スピリチュアルな自己を育む 真なる自己に目覚め、それにともなう変容、昇華の経験を受容する それらの経験をどう社会・現実に生かしていくか

メタレベル8 : 地球のステージ
地球を生きた生命体として認識する 自然界との結びつきを育てる 地球との共同創造 自然を形成している存在たちと同調する

引用 ~ フラワーエッセンス普及協会 魂のマンダラ

少し分かりやすく伝えたかったので、自己解釈も付け足しました。

それぞれのステージについて、
「あ、この感情ってこのステージに当てはまることだったんだ」
と、自分が思っていた以上に感じていた(講座中に気付いた)部分が多くて、
普段とりとめもなく感じている、心の隅っこにあるけれども、いつも忘れていない部分
を思い起こすことができて良かった、というか、救われた、という感じがしました。

講座という限られた時間の中で、ステージごとの自問自答テキストや、
それぞれのステージに対応するエッセンスチェックリストを活用しながら、
純粋な自己に戻るための、感情のブロックを外していく・・・
ブロックを取り除くヒントを得る時間が過ごせて良かったな、と思いました。

そうそう、特に面白かったワークがあって、
レベル8の地球のステージに関するテキストの中に、

「ハートにそっと手をあてて、母なる地球があなたに語りかけてくる言葉に耳を傾けてみましょう」

というワークがあり、
フローリッシュフォーミュラシリーズのガイアグリーンを身体の周りに吹きかけながら、
受講生みんなで静かに内省する、という時間が設けられたのですが、
メディケーションをしていく中で、感じられた情景がありました。
面白かったので、書き出してみます。

風 、 空の循環 、 クリーンな空気 、 流れ 、 地球の鼓動 、 呼吸 、 不調和なスピードの早さ 、 出さないと入らないくらいの息苦しさ 、 リズムと同調 、 光 、 太陽 、 限りある命 、 宇宙 、 真っ白な世界

これらの情景が、同じ流れで2周くらい感じられたところで時間が終了。
2周目も同じような順番で、同じような風景が感じられたのが面白かったです。

すべてを超越したレベル8だし、地球意識ってすごい高次なテーマだし、
私にはまだまだでしょう、と思っていたところ、スムーズにワークできたのが驚きでした。

たぶん、最近自分に合ったったセルフメディケーション(瞑想)法を見つけて実行しているので、こうした意識に入りやすくなっている事と、先日参加した、レンジオブライトのワークショップの時から摂っているスプレッディングフロックスの作用が効いていて、ということだと思います。(レンジオブライトのシリーズは、従来の103種類にくらべ、より高次のテーマを扱うエッセンスたちで、特にGAIAとの繋がりをテーマにしたものが多いです。)

c0148485_024232.jpgそして、レンジオブライトの地球意識について考えさせられたのが、年末図書館で、お正月の読書用に借りた本についてのハプニング。

図書館のエリアでも普段寄らない児童書のエリアに立ち寄り、何気なく精霊の木という本を借りたのだけど、今日、レンジオブライトのワークショップ主宰者である真木さんのブログを見たら、同じシリーズの本を同じ時期に読んでたみたい。

おそらく真木さんもレンジオブライトのエッセンス摂ってらっしゃると思うので、やっぱりそういう意識につながるんだなぁ・・・って、思っちゃいました。

長くなってしまったけれど、FES中級講座、とても良かったです。
次の協会認定の講座は、FES本部テラフローラで行われるインテンシブセミナーになります。
来年6月頃ですが、今から準備をして行く気満々。
それまでは、自分自身でエッセンスと向き合ってみたり、他のFESエッセンス関連の講座に出たりしながら、経験を積み重ねていきたいと思います。
[PR]
by emi_328 | 2009-01-11 21:57 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧