人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

FES『GreenNicotiana/グリーンニコシアナ』

今、シングルで飲んでいるエッセンスです。
お花の写真が手元にないのがとても残念ですが、Googleの画像検索などで、”Nicotiana alata green”などと検索すると見つかると思います。

『GreenNicotiana/グリーンニコシアナ』
 科名   ナス科
 学名   Nicotiana alata
 別名   ハナタバコ
 原産地 ブラジル
 草丈   20cm~1.5m
 開花期 6月~10月

学名を読んでみてニコチン?と想像する方がいらっしゃるかもしれません。それもそのはず、タバコの仲間です。調べてみると、1985年の専売制度改正まで(タバコを含むニコチアナ属の植物は)一般栽培が禁止されていたそうです。現在は、園芸種として売られていて、花つきも良く育てやすいということで、広く楽しまれているお花です。

フラワーエッセンスとしてのポジティブな状態の定義
「地球の鼓動に目覚め、呼吸・リズムを同調させて整える(季節のリズム、昼と夜の移り変わりなど)」
そして、バランスが崩れた状態の定義
「ハートのエネルギーが硬直しているため地球上の生命に心を配ることができない。不規則なライフスタイルやテクノロジーのために物質主義、利己主義、軍事優先主義に走る傾向」

参考文献 ~ フラワーエッセンス普及協会 Range of Light レンジオブライト(光の山並み)シリーズ ・・・シエラの魂を祝福して・・・

このお花を選んだのは、まず写真を見てなんて清清しいお花なんだろう。と感じ、気になったから。ガイドブックを読んでみて納得です。「リズムを整える」という言葉がぴったりと心に響きました。

摂り始めて一週間が経ちましたが、分かりやすい変化としては、早寝早起きの習慣が自然についたこと。朝は2度寝せずにパッチリと目が覚める、夜は11時頃になると眠くなりベッドへ・・・。また、そのリズムと合わせるようにして、日中活動のメリハリもついたようで、少しづつ体重が減少傾向にあります。(去年のこの時期から、地道なダイエット中です。)

また、PCに向かう時間が少しづつ減っていること。情報収集や勉強に使う以外は、ほとんど開かなくなってきています。フラワーエッセンス日記を手書きノートにつけているからなおさらです。ネットをだらだら見てしまって目や頭(無意識に心まで)を疲れさせてしまう、時間を上手に使えないと感じて反省する、ということが無くなりました。

振り返ってみると、去年末に飲んでいた「スプレッディング・フロックス」を摂り始めてから徐々にこうした変化に繋がっています。先日の日記でも書きましたが、やっぱりレンジ・オブ・ライトシリーズ全体のテーマとして「地球と自己の調和」というメッセージが伝わってきます。

まだ飲み始めたばかりのグリーンニコシアナのエッセンスですので、これからも続くプロセスを感じてみたいと思っています。楽しみです。
by emi_328 | 2009-01-24 19:14 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧