touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

葛飾八幡宮 初卯祭

c0148485_1529279.jpg

今日は午前中に引越し関係の用事を済ませてから、氏神様である葛飾八幡宮で行われた初卯(はつう)祭に行ってきました。

八幡宮の主神である応神天皇(八幡さま)の誕生の日は、立春後初の卯の日(卯=十二干を日付に当てはめたもの。また、卯は木性の陰で、木は火を生ず。火は発展の意があり、発展を生むという諸説があり、幸先の良い日のこと。)に当たり、この日は毎年特殊行事として初卯祭が執り行われてきたそうです。

境内に煮えたぎる大釜が据えられ、その釜を囲むようにして青竹を立て、しめ縄が張られます。定刻になり、宮司が御幣・熊笹・神鈴を捧持し、五穀豊穣・無病息災・厄払開運・生業繁栄・安産育児・学業・縁結びなどを祈願。その後、宮司は本殿と大釜を三往復しながら本殿で宮司舞を奉納されます。

最後に宮司が、大釜で煮立った神湯を熊笹で四方の参詣客に振り掛ける儀式があります。これを湯花神事といい、先述のような祈願や神に感謝する意味として、また、神意が湯花にこもって、人々の無病息災と家内安全の守りを授けてくれるものとして、古くから行われてきた原始的神事とされているそうです。

私は開式30分前に神社に到着してしまい、大釜の前で火に当たって温まっていたのですが、いつの間にか周りに人垣が出来ていました。その為、最前列で神湯を浴びさせて頂き、青竹もしっかりと手にすることができました。神湯を浴びると、本殿での諸祈願が叶えられるという信仰と、青竹を持ち帰り家に供えると良いとされる言い伝えがあるのです。

このほかにも、素晴らしいおはやし(おはやし大好きです!笛や太鼓の音色に心惹かれます)や、女性神職の方による朝日舞、餅まき、甘酒の振る舞いなどがありました。

餅まきは周りの方の勢いに押されつつ、私はただただその場でジャンプと笑いを繰り返し(夫は後ろで失笑してたそうです)、お餅を手にすることが出来ませんでした。でも、すごく楽しかったです(笑)

そして、なんだか不思議だったのは、数名の年配の方に何故かお祭りの解説を求められたことです。一応知っているので、なるべく分かりやすいように伝えていたのですが、普通は逆のパターンなんだろうなぁ・・・なんて感じてしまいました。聞いてもらえることは、とても嬉しいので、たくさんお話してしまいましたが(^^)

神社好きの私にとって、とても充実した一日でした。
c0148485_16214762.jpg

[PR]
by emi_328 | 2009-02-15 16:23 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧