touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

ジョン・ミューア 『緑の予言者』

緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)

ジョン ミューア / 文溪堂


レンジオブライトつながりで一冊の本を紹介させてください。

「シエラの山々が雪を抱く山脈だというよりは、光の妙なる整列・・・光が連なる山々、つまり「光の山並み」・・・という名前で呼ばれますように」

FES「レンジ・オブ・ライト」は、このジョンミューアの言葉にひらめきを得て名付けられたそうです。

ジョンミューアとは、アメリカの自然保護や国立公園の理念を確立させた人で、自然保護団体シエラクラブ創立に主導的役割を果たした人です。

この本は、ミューアが晩年に書いた自伝で、少年時代から青年時代までのことが書かれています。
全編を通して感じるのは、ありのままの自然を豊かな感性で受け入れ、そしてその自然現象に対して鋭くてやさしい観察眼を持っている人だったんだなぁ・・・ということ。
少年時代の描写などは、読んでいるこちらも、ウィスコンシンの大自然の中にいて風や土のにおいを感じているかのよう・・・なリアリティのある描写です。

この本から、彼の自然に対する深い愛情を感じると共に、ミューアだからこそ成し得た自然への仕事があってそれを果たした人だったのだろうなぁ・・・と思います。

日本ではそれほど有名ではないのですが、アメリカですととても高名のようです。名前でネット検索をしてみると、おおよそ冒険家や自然保護活動をしている人のサイトに行き着きます。日本でももっとミューアが知られるようになればいいのになぁ。

FESレンジオブライトに興味を持っている方や使用している方などにもお勧めです。(もちろん自然が好きな人だったら誰でも!)
この本を読むと、このシリーズへの背景や思慮が深まると思いますので、とてもお勧めの一冊ですよ。
[PR]
by emi_328 | 2009-02-22 13:54 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧