touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

風に漂う花の香り

c0148485_18335499.jpg
風に漂う”いい香り”を感じて、ふらふらと歩いていったら、みかんの花の香り。

みかんの花というと、アロマテラピーの精油で言うネロリですね。
もっと深く掘り下げていくと、ネロリはビターオレンジという品種から摂れる精油。
目の前にあるみかんの花は品種は違うけれど、ネロリの香りそのもの!
こんなにいい香りを感じては、難しいことは考えられない~!と、ひと目を気にせずウットリと花に”鼻”を近づけて香りを嗅いでしまいました・・・はぁ~幸せな香り・・・

プチDIYをしよう・・・と材料探しに、今日は近所にあるホームセンターへ行きました。
このみかんの花との出会いも、ホームセンターのガーデニングコーナーで。

そのガーデニングコーナーは、とても広く、数々の植物が輝いていました。
ちょっとした植物園という程の緑の多さ。
また一つ癒しスポットを見付けてしまった~♪

その中でも、特に気持ちが高ぶって収まらなかったのは、ハーブコーナー。
とても沢山のハーブたちが居ました。
c0148485_18593477.jpg
c0148485_18594952.jpg
どの緑も欲しい~!と感じつつ、新居のベランダで植物達にも心地よく過ごしてもらうには、もう少し計画的に考えたいなぁ・・・と、今回は眺めるだけに。ガーデニングも勉強したいなぁ。
c0148485_19121744.jpg
アジサイも満開。鮮やかな色に圧倒されてしまいます。綺麗・・・どの色も水っぽい色で、女性らしい色に感じてしまう。艶っぽく、水っぽく、色気が溢れ出ているって思いませんか?

ホームセンターを後に、自転車をこぎ出してすぐ、何も無い草原に咲いていた花に、強烈に目を奪われてしまいました。一回通り過ぎたけど、また引き返して、写真を撮らせて下さいな、と。
c0148485_19111055.jpg
何ていう花なんだろう。幹があるから草花じゃなくって、木のようでした。知らないのがモドカシイ。

最近、とても夢見が悪い。夢の内容は大体同じ。前の職場で終電の時間になっても仕事が終わらず気持ちばかりが焦り、心も身体も疲弊していく夢だ。また、違う状況の夢でも、手を付けた”何か”が終わらない夢。作業途中で終わってしまう夢。ちょっとづつ夢で消化して癒されているのかな、それとも何かのメッセージだったりする?もう少しこの夢の続きを静かに見守っていたい。

色々なものを積んで、背負って、また降ろして、ちょっと後ろを振り返ってみたり、早歩きしてみたり、なかなかうまく生きられないけれど、植物はいつも変わりなく、私たちに寄り添ってくれていますね。植物って本当に偉大な存在。いつか何かの形で、私から植物に恩返しすることが出来たらいいなと感じています。
[PR]
by emi_328 | 2009-04-20 19:43 | アロマテラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧