touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

心が満たされる食事2

c0148485_2241045.jpg平塚に越してきてから、住んでいる環境に恵まれているなぁ・・・とシミジミ感じる毎日。
恵まれていることの1つは、自然食品のお店が家から近くにあるということ。

自然食でおなじみのオーサワジャパンの商品はもちろん、その他の厳選された美味しそうで身体によさそう!な食品たちが、味わいのある古い木の棚にずらりと並んでいます。

オーガニックや減農薬のお野菜・フルーツもあって、引っ越してきて最初の頃は、この美味しそうな野菜達のお値段が普通のスーパーで買うお野菜よりも少しお高めのため、、少しずつ気になるお野菜だけ買うようにしていたのですが、その味わいを知ってしまうと他では買えない程になってしまいました。

甘い!濃い!とにかく美味しい!
それ以来、お野菜(もちろん調味料も)は、このお店で買うようになりました。

そのうちに、最初高いと思っていたオーガニック野菜も、扱っていくうちに、逆に安上がりだという事に気付きました。

まずびっくりしたのが、お野菜がいつまでも元気ということ。
スーパーで買ったお野菜よりも、長持ち、というよりも、まだ生きている、という感じ。
普通のお野菜って、悪くなっていくと形が崩れて溶けていく?ような事があると思うのですが、それが全く無い。
オーガニックの野菜は、悪くなっていくといより、枯れていく感じに近いです。
ちょっと考えてみたら、野菜が溶けていくのも不自然なことです。

そして、皮ごと食べられること。
栄養も多くとれるし、お料理の味わいが深くなります。調味料もちょっとでOK。

味が濃いので、少しの量でいいこと。

あと、これは私の気持ちの問題(でもそれがすごく大きい)なのですが、
こうしたお野菜を手にすると、お料理が楽しくなって、作ること、そのお料理を食べることが嬉しくなる。
食べた後、とても心が満たされて、元気になる!
だから、手づくりのお家ご飯が多くなって、トータルで見ると安上がりになっている気がします。

外でおいしい”味”のお食事を食べた後、美味しかったんだけれど、なんとなく心が満たされない、
そんな食事をすることがあって、家で食べたときと、この気持ちの差は何なんだろう?と考えました。

それはきっと、関わった色々な人の野菜への愛情、私が心を込めて作るお料理への愛情、
そんな気持ちが美味しさとなって、それをきちんと感じることが出来る自分の能力なんですね。

人間、動物ってすごいなぁ、植物もこういう能力、きっと持っているんじゃないかな、って思うのですけど。

c0148485_23552157.jpg
そんな美味しいものがたくさんのお店の情報です。

自然食品店「麦(ばく」
神奈川県平塚市代官町7-12
0463-25-5558
営業時間 平日10:00~18:00(土曜日は19:30まで)
定休日 日曜日

(写真は、買ってから一週間たっているのに、元気でピンピンな人参。今は、茎の部分だけ水栽培しているのですが、プチ鑑賞植物みたいにスクスク育っています。台所の観賞用グリーンとして、癒しの存在になっています。)
[PR]
by emi_328 | 2009-05-15 23:14 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧