touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

福沢諭吉 「心訓七則」

c0148485_22515531.jpg今日出会ったお花、カンパニュラです。

あまりの美しさに、吸い寄せられるほど・・・ゆっくりと鑑賞してしまいました。

見た目の美しさと共に感じたのは、女性らしいしなやかさを持った包容力。
そして、ベル型という所から、純真なところから出る表現力、そのような気付きを与えてくれるお花・・・そんな印象を持ちました。

町を歩いているだけで、多くの植物に出会ういい季節ですね。出掛けるたびに、植物を見て立ち止まっては、香りをかいでみたり、観察してみたり、中々歩みが進みません(^^)

今日は、図書館へ行ったり、自宅でフラワーエッセンスの勉強をしたりして、有意義な時間を過ごすことが出来ました。やりたいことが実行できるのは、心の中が軽くなっていくようで、気持ちのいいことですね。出来るだけ、今日のような日々を過ごせるよう、習慣付けたいものです。

个个个个个个个个个个个个个个个个

ふと目にした本に、福沢諭吉の「心訓」のことが書いてありました。
少ししか触れられていなかったのですが、気になって調べてみると、とても心に響く言葉でしたので、ここにも載せてみますね。

福沢諭吉 「心訓七則」

1. 世の中で一番立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです。
2. 世の中で一番みじめなことは人間として教養のないことです。
3. 世の中で一番さびしいことはする仕事のないことです。
4. 世の中で一番みにくいことは他人の生活をうらやむことです。
5. 世の中で一番尊いことは人の為に奉仕して決して恩に着せないことです。
6. 世の中で一番美しいことはすべてのものに愛情を持つことです。
7. 世の中で一番悲しいことは嘘をつくことです。


どこかドキッとした部分はありましたか?
私はありました(笑)。
そんな風に感じた部分を、ポジティブな方向に変えていきたい、そう思います。
c0148485_2561411.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-05-16 23:18 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧