touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

夏至に感じていること

c0148485_1701719.jpg今日は夏至ですね。恵みの雨...とても細かい雨粒が降っています。ベランダから天へ手を伸ばすと、天然のミストシャワーのようです。とても気持ちがいい雨です。晴れていたら、このところ毎日の日課になっている散歩に出かけようと思っていましたが、心も身体も今日は家でゆっくりとすることを望んでいたので、家事なども最小限にして、大好きなハーブの本を読んだり、小さなベランダに面した井草の香りがする和室で、こうしてブログを書いたりして過ごしています。

この地に引っ越してきてから、2ヶ月が過ぎようとしています。ようやく新しい住まいや土地にも慣れ、身の回りの環境のことを考えずに済むようになり、体調と共に気持ちも落ち着いてきました。そうしたことなどから、今までの仕事など自分自身の過去を振り返り、そしてその一つ一つを整理し、新しい仕事、未来に向かう気持ちが湧いてきました。最近は、そうした気持ちを原動力に、新しい仕事を探しながら、気の赴くままに様々な本を読み、気になる場所に出かける日々を送っています。

私自身の過去を振り返る中で、何点か気付いたことがありました。その中のひとつ、「幸せは今ここにあり、もしそれを何か形で表現する時は、”何でもいい”」という事です。

今ここにあること、というのは、ボディワークやヨガの世界でも、大切な心得の一つと言われてます。人の心の核にある、不快な要素=自分自身で作られた恐れは、全て過去か未来にかかわるものであり、愛だけが現在のものです。今この時を、楽しみ味わい(最善を尽くして)生きること、それこそが、幸せだと言えることだと思います。

そして、形として表現する時”何でもいい” というのは、ひとつの考え方などにこだわってしまうと、こうしなくてはいけない、などというようになってしまい、本来持っている無限大の素晴らしい可能性に蓋をし、自らを追い詰めていってしまうようになるからです。この”何でもいい”という無限大の可能性、選択肢は、「放棄する」という意味ではなく、より心地のいい・ワクワクするもの・楽しいと思うもの、というのが、ポイントです。

偉大なる師や、大切な友人や家族、身近にある豊かな自然、素晴らしい言葉が綴られた書籍、などから学んだこの2ヶ月間は、今振り返ると大変充実したものでした。夏至の今夜はゆっくりと休み、また未来に向かって英気を養いたいと思います。
[PR]
by emi_328 | 2009-06-21 16:40 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧