touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

咲き誇るグリーンニコシアナのお花

c0148485_0281320.jpg
我が家のベランダガーデニング。

ひとつ目の植物を買うまでは、頭の中であれやこれやと考えているばかりで進まなかったけれど、今現在、ハーブ20種類以上、その他etc・・・。そのほとんどが、今月中に我が家の仲間になったことになります。大変な勢いで増えていっています。

どんなハーブが欲しいか?という点では、アロマテラピーに用いられているハーブ、そして、フラワーエッセンスに用いられているハーブや植物達で、思いっきり自分の趣向が表れています。

自分の好きな植物に囲まれているだけでリラックス♪ そしてパワーをもらっています。

今のところ、どのハーブ達も枯らすことなく、元気に育っていますが、実際に自分で手入れをし、育てて、その様子を見てみると、見て聞いた情報だけでは分からない、ハーブ達それぞれの生態が良くわかります。

特に面白いなぁ~と思って、いま良く観察しているのは、グリーンニコシアナ。このお花は、フラワーエッセンスメーカーFESのRangeOfLightシリーズに入っているもので、自分自身が、今年はじめに飲んでいた事もあり、とても親近感のある植物です。(その時書いていたブログ

偶然園芸店で目にし、購入してみたものの、その育て方や生態について、詳しく書かれているものがない。やっと見つけたインターネットの情報では、高温多湿が苦手で、花は日中は閉じていて夕方から朝にかけて咲いている、とのこと。

風通しのいい明るい日陰において育てていますが、ちょっと情報と違うのは、うちのニコシアナは、日中も花がパキーンと開いている。そんなに全力で咲いていて疲れない?とちょっと心配してしまうほど。

日本では一年草扱いのお花なので、最盛期のこの時期は、全力でパワーを出して咲き誇るものなのかな、とも思ってしまいます。

そんな変わり者?の、いつも元気なグリーンニコシアナちゃんに、いつも元気付けられている今日この頃です。
[PR]
by emi_328 | 2009-07-19 00:44 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧