人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

大橋マキさんトークショー~”香り”がつくる幸せライフ

大橋マキさんトークショー~”香り”がつくる幸せライフ_c0148485_1243773.jpg

先週の日曜日、10月25日のことになりますが、大橋マキさんのトークショーへ行ってきました。

トークショーへの参加は、抽選だったのだけれど、見事777通の応募の中から当選☆
そして、当日は、一番前の席でお話を聞くことが叶いました。

マキさんは、グリーンのワンピースとハードめのブーツで、とても素敵!で、そして可愛くて・・・、セラピスト誌やTVの中で見かけるマキさんと同じ印象でした。華奢で小さい~・・・(^^)

トークの内容は、マキさんのご出身地・鎌倉のこと(自然豊かな場所で育ったので、今の自分に繋がっている、と仰っていました。北海道育ちの私自身も同じく共感^^)、学生時代のお話、最近まで住んでいたアムステルダムでの生活について、そしてこれから引っ越す葉山のおうちのこと、などなど。

私がマキさんのお話の中で、一番心に残っているのは、

”アロマテラピーなど・・・、今はとても余裕が必要なときだと思うんです。
以前、都内で暮らしていたことを振り返ると、忙しさをカバーするために、お金を投じていた気がします。”

という言葉でした。

前回のブログにも書きましたが、私自身が今、”余裕”という言葉を意識しながら過ごしています。

マキさんのメッセージからも、もしかしたら、私自身が感じている、”余裕”というテーマについては、個人の問題ではなく、社会(お仕事だけでなく、家庭の場も含めた社会)全体が必要なことなのかも知れないなぁ・・・と感じました。

そのほか、トークショーでは、もちろんアロマに関するお話もありました。
参加者が、ほとんどアロマ初心者の様子だったので、基本的な精油に関する説明などでしたが、アロマ話をするマキさんのテンションが徐々に熱くなっていくのを近くで感じて・・・、アロマ好きはそうなるよねぇ~、と親近感を感じていました。わかるなぁ~(^^)

トークショーに参加して、マキさんのふんわりとした優しいお人柄を感じることができて、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。

何より、マキさんご自身から、余裕(幸せ感や、ゆったり感)の雰囲気が伝わってきたのが、お手本を見せて頂いたようで嬉しかったです。

トークショーの帰り道、会場付近の雑貨屋さんに寄ってみると、精油コーナーに人だかりが。
皆さんトークショーに参加されていた方達のようで、「これって、さっき言ってたやつ??」などと言いながら精油の小瓶を手に持っています。

素敵な人からの、心からのメッセージは、こうやって人を動かしていくものなんだなぁ・・・と、幸せな気分になりました。

またいつか機会が会ったら、マキさんのお話をお伺いしてみたいなぁ、と思っています。
by emi_328 | 2009-11-01 13:55 | アロマテラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧