touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

心銀行 「伸びシロを見極める」

今日は珍しく余裕があるので仕事から帰宅後にブログを更新しています。

前回の日記から数日経った今、一番辛い時期はどうにかこうにか越えたようです。
渦中にいる時は、もう嫌だ!と激しい怒りを覚えたり、不安や焦りを感じたり、それは感情のフルコースという位色々な思いをするものですね。改めて自分の感情のパターンについて勉強になりました。それにしても気持ちの振り幅が大きい私です。(フラワーエッセンスにもお世話になりましたが、そのお話はまた今度。)

まだ日々アクシデントが起こり続けているけれど、今の私なら大丈夫。またひとつ心の引き出しが増えたと思います。いい経験をさせていただいています。

今日は会社で役員面談なるものがありました。
面談をしてくださったHさんは私自身とても信頼している方です。

彼との会話の中で、

私:
「日々の多忙な業務をこなしながら、自分の強みをを活かして、かつ自分がしていきたい、未来へつながる仕事を、どうすれば現実のものに出来ますか?」
*まわりくどい書き方ですが、やらなくちゃいけない業務をクリアにしていくのはもちろんのこと、プラスアルファで自分の夢を手に入れるにはどうしたらいい?という質問内容です。

H氏:
「人それぞれだけど僕が考えるには、

・自分が出来ることや、やっていることをを、普段から周りの人に少しでもいいからアピールすること。(会社の場合は、上司など)

・上司にもよるけれど、何か新規でプロジェクト要員が必要になった時は、普段から自己アピールしている人が目に付くはずなので、必然的にチャンスが舞い込んでくるはず。

・そのチャンスに乗っかる。チャンスに気付くアンテナを常に張っておく。

・上司と合わないときは、他の人にアピールしていくこと。相性が合わないものを合うように努力するよりも近道な場合があるから。

とにかく一人でコツコツというよりも、他の人にアピールしていくことから始まると思う。」

人との相性については、私自身は合わないものを合うように粘り強く、ふか~く考えながら努力していくタイプなので、なるほどなぁ~・・・と妙に納得。合わないこと=相手と自分の違いをそのまま認める、という考え方は楽だし、それもありだなぁ。

そして、今日一番心に響いたメッセージ。

「いくら頑張っても伸びシロの出ないものは、ちゃんと自分の中で見切りをつけていくことが必要だよ。伸びシロが出るか出ないかを判断するタイミングはとても難しいと思うけど、そこで留まったままで終わっていくこともあるから。」

とにかく頑張り続けてしまう私の心にどしーんと響いたメッセージでした。

一概に当てはまらないこともあると思うけれど、とても参考になるお言葉を頂いたのでした。こうして心の貯金が溜まっていきます。心銀行が満額になるのはいつかな~。
[PR]
by emi_328 | 2010-04-15 23:00 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧