touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

自分で知って、考えて、選ぶこと、感じること

仕事がひと段落して、少し自分の時間が持てそうなこれから。
先週末から風邪を引いてしまい、やっと自宅療養で回復してきました。
明日あたりからお天気も回復するようなので、気になっているショップに出掛けてみようと思っています。

今年行った仕事で、オーガニック食品の企画に携わる事がありました。
オーガニック・・・最近とても良く聞く言葉です。
アロマの仕事をしていても、「100%オーガニック」と精油の商品パッケージに記載があっても実は偽和(100%天然純粋なエッセンスに、他の安い似た香りの精油や、合成香料などを入れてしまう行為)があったりと、中々本物を見抜くのは簡単ではありません。

今回お仕事でお世話になった色々な取引先の方の話を聞くと、食品業界でも本物&安心なものを作って消費者へ届ける、というのは色々な苦労があるのだと、お話を聞くことが出来ました。

特に話題にのぼっていたのが「食品添加物」の話。
書店でも危険な添加物について知ることが出来る本が多く見られるようになりましたが、そのほとんどが「この成分は危険!」という主張が多く、一つ一つの成分を覚える(そして中々覚えられないんですよね~笑)に納まっているようなものが多いようです。

しかし、今回聞いたお話でなるほどなぁ~と思ったのが、

・添加物を使うことで私たちが得ている「プラス」の部分と「マイナス」の部分を知ること
・そしてどういうものが毒性があり、問題になっているのかを知ること
・(それらを踏まえて)自分で知って、考えて、選ぶこと
・(選んだものを使って)自分で感じること

こういうステップを踏んで、自分達の身の周りのものを納得して使うことで、情報のストレスから解き放たれるのではないか、と。
皆さんは、こういう疑問を感じたことはないですか?

・なぜコーヒフレッシュはあんなに保存がきくの?
コーヒーフレッシュはサラダ油と水と乳化剤で出来ているのをご存じですか?(ミルクなどは一切使っていないのだ。)

・コ○コーラって何の味なんだろう・・・(でも癖になる味ですね)
500mlに入っている砂糖の量を知っていますか?

・この飲料の色、どうやってつけているの?果実は入ってないみたいだけど・・・
オレンジ色(&イチゴ色など)の飲料を作る時に使用される事の多い色素はサボテンに寄生する虫をすり潰して抽出するものだと知っていますか?

・ペットボトルのお茶って、なぜ成分にビタミンCが入っているの?
それは、酸化防止剤・防腐剤~添加物です。

私自身も食べ物の事については、まだまだ興味を持ったばかりですが、まずは自分で調べるところから始めようと思っています。
自宅でゆるーいマクロビ生活でも始めようと、食べるものに興味津津な今日この頃です。
(思わず長くなってしまった今日のブログ、読んでくれた方ありがとうございます!)

::

青果店「築地御厨」直伝野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識 (MARBLE BOOKS daily made)
内田 悟 / / マーブルトロン
ISBN : 4123901824

最近読んでいる本。
この頃、野菜が愛おしく感じてしょうがありません。
そんな野菜の魅力を存分に生かして調理・保存するには・・・とタメになる本です。
写真も美しく、癒されます。
[PR]
by emi_328 | 2008-05-14 22:25 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧