touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

日々のつれづれ part1

前回の更新から一週間。
一週間しか経ってなかったんだってびっくりしました。充実していた一週間だったんですね。アッという間です。今日は書きたい事を気ままに、日を追って書いていこうと思っています。

:::

・オリンピック開幕。がんばれ日本!

今回のオリンピックは、始まる前から気分が高揚している感じで、事前に公式ホームページをチェックしたりと、なんだか今までと違う感じ。
今まで本当に恥ずかしい話なのですが、スポーツ観戦って余り感情移入して見ていませんでした。学生時代は中途半端にスポーツをしていたのですが、スポコン根性で頑張った経験無し(他の部と兼任していたりして)、周りにもスポーツマンは居ない・・・という事も影響しているのかな?などと自己分析したりしていたのですが、今回は明らかに違う。自分の感情がオープンになっている事に気付く。
開会式で色とりどりの服装で入場する、世界中の国の選手達。最高にハッピーな笑顔の選手、無表情だけどしっかり目は前を向いている熱い想いを感じさせる選手、いろいろだけど、世界の人達が同じ場所に集まってスポーツ競技をすること、その和と美しさに感動してずっと胸に熱いものがこみ上げていました。
開会式、思ったよりも長い時間だったけれど、ソファに座って他に何もせずにただただ鑑賞してしまった。TVを通してだけれど、この時間を共有して下さってありがとう。この時代に生きてて幸せだなぁ~と感じました。
まだオリンピックは続いています、毎日時間があればチャンネルを合わせてスポーツ鑑賞。ルールが分からない種目もあるけれど応援。オリンピック自体を応援しています。
開催国の中国の問題は、私も考えさせられる事も多いけれど、このオリンピックでポジティブな何かの方向へ変わるきっかけが出来れば・・・と感じています。

・フラワーエッセンスクラス卒業

とうとう最終日。
バッチフラワーエッセンス基礎クラスの卒業日をむかえました。
毎回ほんとうに深い気付きと癒しをもたらして下さるこのクラス、いよいよ最後の日。
前回でエッセンスについての勉強は終わっており、最終回で何をするのかな?と思っていたのですが、数秘術に基づいた個人の資質を見ていくというテーマでした。
その中のお話から印象に残っていることをブログに残したいと思います。
(以下、やすらぎの部屋フラワーエッセンスクラス テキスト8から抜粋している箇所があります)

ライフパス=その人の人生の方向性を表す数。発揮されやすい能力や訪れるチャンスを引き出す力を持つ。全ての数字の中で最も影響力の強い数字。
私は「11」 前衛的な部分があり、スピリチュアリティのたかいもの、ヒーリングなどの関係の意味を持つ。

ピタゴラスの矢=得意とする分野と強化すべき分野の数字ライン。
私は「計画」と「行動」することは問題なくクリアできるけれど、「意思」については維持していくことが弱い、との事。
ひゃー、これはその通り!
よくあることなのですが、例えば材料も揃って環境もバッチリ、やりたいことに障害は無し、元気良く進め~という状況にあるにも関わらず、自分の意思の弱さから少しづつ減速し始めて結果目指していた高いゴールにたどり着いていない事がよくあるのです。数字からも教えられてしまった・・・改めて気を引き締めないとね。

目標数=ライフパスの方向性が目指す先を表す。この数字のもつ意味をしっかり意識し、積極的に進むことで成功を促します。(課題の分野)
私は「4」 現実的なものへの土台を気付く。残していく事。
これは自覚している部分。自分の可能な範囲で、魂の精神性を現実的に活かして行くこと。スピリチュアリティと現実とのバランスを取ること。実践していくこと。

バランス数(思考・肉体・感情・直感)=それぞれの分野のエネルギーを上手に使用するための指針。
私は「3」が3つ、「1」が1つ。
1は自分らしく独創性を持って、3は楽しく遊ぶ!アイディアを広げる、発信する。
自分らしさをキープしてエネルギーのバランスを良くするには、とにかく思いついたことをそのまま楽しんで!という事のよう。確かに自由に遊ぶことが出来なくなったら、重苦しく思考も行動もパッとしない自分になってしまう自覚あり。純粋にやりたいことをやっていこう。

その他、誕生数やペルソナ数・ハート数などなどについても教えていただきました。
クラス最後の授業にこのワークをすることの意味、一見フラワーエッセンスとは関係ないような事なのですが、私なりに理解すると、こうした数秘術などのテーマから「それぞれの人生はそれぞれの人が主人公となって、楽しみ学び、もしバランスが崩れてしまいそうになったらエッセンスなどの手助けを借りながら、人生を謳歌していって欲しい」という先生の願いなのではないか、と感じました。私の人生は私が主人公じゃないとね♡

その後は、休憩をはさみつつ課題に出されていた、4つの症例によるエッセンス処方のケーススタディの発表を行います。
こういう時にはこのエッセンスがいいのではないか、という見方から、もっと感覚を広げて、この問題をクリアするには実はこういう感情を消化していくことが必要なんじゃない?などという、色々な観点からの症例への向き合い方を学びました。
また、人によって選ぶエッセンスが違い、とても勉強になりました。

クラスやこのワークを通して、エッセンスを選ぶ事を繰り返してきて感じたことがあります。

「プラクティショナー(エッセンスを選ぶ人)は、無私の愛を持ってこそエッセンスを選ぶ事が出来る。」

これは、アロマトリートメントやヒーリングワーク、その他全てのセッションでも共通する考えです。
何かを期待したりするのではなく、クライアント(という呼び方は好きじゃないのですが、分かりやすく言うために引用)にとって最善のプロセスが訪れるように、ただただ向き合う事です。ただ一つのシンプルな私のポリシーとなっています。

クラスの最後は、フラワーカードから各々が一枚づつカードを引いて、そのエッセンスの名前・特性などを発表し、卒業修了書の授与となり、クラスが終わりました。

約一年間のクラス受講によって、プライベートや内面の変容を何度も迎えた私。
フラワーエッセンスを通して、このクラスを通して、自分を知る作業を繰り返していた気がします。
これからのエッセンスとのお付き合いもとても楽しみです。

:::

ここまで書くのに、休んだり遊んだりしながらほぼ1日かかってしまいました^^;
文章の構成などを書いて直してをしたら時間は過ぎてしまいますね。

続きは次回の更新に。

長い文書をお読み頂いた方、ありがとうございます。
[PR]
by emi_328 | 2008-08-17 16:16 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧