touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

英国植物画の世界

c0148485_22591574.jpg
「英国植物画の世界~美しき自然に魅せられて」

市川市真間にある芳澤ガーデンギャラリーで催されている展示会に行ってきました。
展示物は大好きな植物画です。

ボタニカルアートかな?と思っていたのですが、実は違っていて、エングレーヴィング※という技法を用いたものでした。

(※エングレーヴィングとは・・・銅版に、先の鋭い刃のようなものを使って線を掘り込んでいき、その溝にインクを埋め、それを紙に刷る版画技術。木版画より優れた転写・再現性があり、18世紀~19世紀当時では高級画とされていたそうです。現在でも高級ブランドのタグなどに用いられているようです。)

初めてのギャラリーだったのですが、とても落ち着く空間で、人も少なく、ゆったりと一枚一枚近づいたり離れたりしながら見る事が出来ました。

写真技術が発展する前、母国の人々が見たことの無い植物などをより正確に伝えるため、ひとつの植物とじっくり向き合っていた人々がいるのだと思うと、なんだか暖かい気持ちになりました。

植物の観察...フラワーエッセンスにも通じることなのですが、その植物がどのような環境の元に咲き、どんな姿で美しい花を咲かせるか、その様子が私達にとって大事なメッセージになります。アロマテラピーも同じ。香りを知る、その植物の姿を知る、そのものを感じる事はとても大事な事のように思います。

とはいえ、今日は知るというよりも、ただ感じるように絵をぼんやり眺めていました。
どの絵も、触れたときの触感が伝わってくるようなリアルさ。美しい・・・

c0148485_2353470.jpgひととおり鑑賞を終えたらギャラリーに併設されている庭園へ。

とても手入れの行き届いたお庭で、季節の草木が気持ちよく風にそよいでいました。気持ちが良かったです。

英国植物画の世界、今週日曜日までやっているそうです。もしお時間がある方は行ってみてはいかがでしょうか。おすすめですよ。

 ■芳澤ガーデンギャラリー
 〒272-0826 千葉県市川市真間5-1-18
 047-374-7687
 英国植物画の世界は9/7sunまで。
 詳しくはギャラリーホームージをご覧下さい。
[PR]
by emi_328 | 2008-09-04 23:16 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧