touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

もう少しで救済されるもの

秋らしいブログのテンプレートに変えてみました。
なんだか気分が変わってスッキリしました。
ちょっとのことで気分転換できるのはお得な性分です。

最近、いつもにもまして本を読んでいます。
読んでいるのは小説。
普段ですと、興味のある方面の実用書や参考書などを手に取るのですが、今の私が求めているものが小説なのです。
以前は、時間を使って本を読むことを通じて、何かの知識や知恵に変わるものを得れればいいな、と考えているから、実用書に手が伸びていたのでしょう。要するに時間を無駄にしたくないという、貧乏性な考えがどこかにあったのだと思います。

好きな作家さんの小説を読んで、分かったことがありました。
”小説は、人々の失っている潜在的な感情や言葉を救い出し、文字に起こさせてくれているもの”なのではないかと。

そして、そんな本を読むことを通して、私の中の奥底にある何かがもう少しで救済される、そう感じています。だから少し、モゾモゾとした感覚があるのですが・・・何が芽生えてくるのかな。自分自身楽しみです。

そうそう、今まで読んだ本の履歴を知りたくて、図書館へ行った時に、
「今までの貸し出し履歴を見られますか?」
と聞いてみたところ、貸し出し履歴は、その履歴を何かの事故などで他の人が見てしまうと、借り主の趣向や思考が分かってしまうため、本が返却された時点で全て消去されているとの事でした。
なるほど、普段何気なく借りている本から、自分の考えていることや人となりがわかりますよね。
そう言われると今までの履歴を自分で残しておけばよかったなぁ、なんて思っています。その図書館を利用してからの自分史が語れそうな気がするからです。

それほど、本を読むということには、その時の自分自身を知るキーワードが表されているのではないかと思っています。
秋の読書は楽しいですね。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-14 23:09 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧