touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:リズミカルボディセラピー( 2 )

月に恋

c0148485_20522041.jpg

やっぱり月って不思議で魅力的。

リズミカルボディセラピーを学び、サーカディアンリズムについて詳しく調べているうちに、また月や宇宙、そして私たちが暮らしている地球について改めて知りたくなりました。

この本は、月の風景がたくさん、月に関する色々な国での神話やお話、月の呼び名(三日月・十六夜・黄昏月などの他にも聞いたことの無い呼び名もたくさん載っています)、月に関する和歌・俳句、月のメカニズムなど、とても素敵なことが書かれています。
写真や本の作りもとても綺麗なので、手に取り眺めているだけで、お月様のことを考え、気持ちがゆったりとしてしまうような感じです。

月は遥か昔、地球にもっと近く、今より大きいお月様が見えていたそうです。
また、月はぐるぐる回る地球の自転のエネルギーを、潮の潮汐作用(ちょうせきさよう/満ち干のことです)を通じて受け取っているため、一年に3cmほど地球から遠ざかっているそうです。
どんどん地球から離れて行ってるんですね。
今私たちが見ている月は、“今生きている私たちしか見れないもの”ということ。
今を大事にして、自分の人生を愉しみ、有意義に生きていきたいと思います。


ひさかたの月の光きよければ
照らしぬきけり唐も大和も
昔も今も嘘も誠も

良寛 1758-1831


「月の光は、ときもこころも、虚も実もすべて照らし出します。あなたをも照らさないわけはないでしょう」と説いています。
“良寛”の詩は、とても心に響くものばかり。あぁなるほどと思ったのは、出家した仏の道を求める人だったそうです。だから、こんなに曇りのない、澄み通るような言葉を重ねられるんでしょうね。私もそんな実直な人でありたい。

月に恋
ネイチャー・プロ編集室 編
PHP研究所
[PR]
by emi_328 | 2008-09-27 20:53 | リズミカルボディセラピー

リズミカルボディセラピーLEVEL1修了しました

10日振りのブログになってしまいました。
その間、色々なことがあった日々を送っていたのですが、何をブログで書こうかな・・・と思っている間に時間は過ぎ、今やっと落ち着いてPCに向かっているところです。

先日、リズミカルボディセラピーLEVEL1を修了しました。
“植物やボディワークによって、人間本来の生体リズムを整える”というメソッド。
LEVEL1では、基本的な理論・月経リズムと骨盤の開閉リズム・それぞれの月経周期に合った精油・食事法・ライフスタイル・リズミカルセラピーで使用推奨している植物油について・骨格筋、そしてセルフケアの方法などを学びました。

改めて月経周期や身体のメカニズムなどを学び、女性の身体ってなんて繊細で“よく出来ているもの”なんだろう、と考えさせられました。

クラスの中での話で面白いなぁと思ったのが、
出産前に陣痛が起こるのは、身体をもっと緩ませなさい~というしるしでも事もあること。
生理前によく頭痛が起きる人は、緩みが足りない人が多い。などなど。
身体は自分自身が作ったものであるし、その身体上で起こっている様々なことは、どれも原因があって起こる事象。必要なことなんですね。

この忙しい時代に、身体を完全にリラックスして生きることは難しいかもしれないけれど、より自分自身の本来の姿に近づけるヒントがあって、それを少しずつ実践していければ、より明るくイキイキとした健康的な生活を送ることが出来て、生きやすくなると思います。
そのメソッドを理解し、自分にも、そして他の人にも実践して活きるのが、リズミカルボディセラピーなのかな、と今感じています。

そんな私の身体にも、あちこち小さな(大きな?)トラブルを抱えています。
冷え、むくみ、肥満(ただいまダイエット中)、“引き締め力”の足りない身体、など。

c0148485_23263941.jpg私が今実践している日々のセルフケア。必需品は、セントジョンズワートオイル。この赤いオイルは、トラブルのあるところに塗ると症状が無くなるor軽くなり、私にとって魔法のオイルなのです。膝や腰に塗ると、動きが滑らかに・・・

このセントジョンズワートオイルを生理周期に合ったor好きな精油でブレンドし、お風呂に入る前にぬりぬり、そのまま湯船にざぶん!汗も大量に出て、身体も温まる、軽くなる♪

オイルを塗る時に、自分の身体をセルフチェックできるのも良いです。今日はお尻が凝ってるなぁ・・・とか、お腹が冷たい・・・など、色々な事に気付きます。外の意識から、内の意識にスイッチが切り替わって、自分を見つめる内省の時間を持つことにも繋がります。

LEVEL1が終わったばかりですが、タイミングを見計らってLEVEL2の受講を決めています。
LEVEL2は、人にトリートメントをする学びなので、またモデル募集をさせて頂くかも知れません。私も楽しみにしています。
[PR]
by emi_328 | 2008-09-25 23:45 | リズミカルボディセラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧