「ほっ」と。キャンペーン


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々つれづれ( 91 )

囲碁と栗

c0148485_22351268.jpgc0148485_22352054.jpg

たくさんの碁盤が青空テントの下に並ぶ...
ちょっと変わった風景ですが、毎年平塚で行われている囲碁まつりの風景です。私、囲碁が出来る訳ではないのですが、このなんとなくピリリとしながらもまったりとした雰囲気が好きで去年から見に行っています。

今日の天気予報は雨でしたので、おととい位から中止になりそう・・・?ともやもや一人不安に思っていましたが、今日のお昼過ぎからお天道様が出てきてそれはいいお天気。よかったよかった。

色々な人(ほぼ男性、おじ様ばかり)の背後から碁盤を覗いては、白と黒で出来た石の柄を楽しく拝見しました。囲碁というゲームが好きというよりは、なんとなく碁盤上で出来上がっていく絵のような図柄が好きなのかもなぁ・・・今年もまったりと楽しみました(^^)

囲碁まつりの帰り道、駅ビルの空きスペースで、野菜の産地直売をしているのを発見し、足が勝手に動きます。
ぷりっぷりの肉厚そうなピーマン100円大袋と、赤いアミアミの袋に入った袋がはち切れそうな位の栗、500円。

今年初の栗だわ~秋だわ~♪と嬉しい気持ちと一緒にレジに向かうと、店員さんが「この栗は朝取ったものでね、防虫剤とか何もつけていないから早く下処理をしてね。防虫剤を使うとピカピカッて見栄えは良くなるんだけどね。でね、50円おまけするからね。早く下処理ね。」無農薬で新鮮だったらもっと高くてもいいのに、なんて素敵な八百屋さんなんでしょう・・・静かに感動です。

家に帰って栗をすぐに水に付けようと袋を開けたら、大量の飴玉。
そういえば、八百屋さん、最後に袋にザザザーっと何かを入れてたような・・・サービス満点で2度感動。

今は頂いた薄荷の飴をもぐもぐとしながらブログを書いています。

なんてことない普通の日常ですが、平日フル勤務の仕事が終わって(あと3日、後任の方のサポートに行けば終わり)、1日の残り時間を気にすることなく過ごせるのはとても幸せなことですね。あとはゆったりお風呂に入って、パックをして本を少し読んで寝よう。

明日からはビシッとサロンオープンに向けて動き出します!
[PR]
by emi_328 | 2010-10-10 22:35 | 日々つれづれ

いちにち、いちにち

金木犀の甘い香りが街に漂う季節になりましたね~
いつもより深呼吸が多くなっているこの頃。
体にも心にも優しい季節な気がします、うん。

私にとって秋は一番好きな季節でもあり、なぜだかリセット&スタートのタイミングになることが多いですのですが、今年もやっぱりそんなタイミングでサロンオープンのタイミングと重なってます。

とりあえず今は、現職の化粧品メーカーでのお勤め締めくくりの真っ最中で、いつものように慌しい月初を迎えていますが、やっぱりどことなく・それとなく、心の片隅でもうこの業務をやることはないんだなぁ・・・とセンチメンタルになったりしています。

今までは、正確に早く業務を終わらせる!ことが一番だったものが、今は、正確に・的確に・仕事を味わいながら行っている気がしています。

あらかじめこの時期に向けて作った、フラワーエッセンスを飲んでいる事も、穏やかにですが今の静かで穏やかな心の状態に関係していると感じています。

あと数日のお勤め、いちにち、いちにち、味わうように楽しんで勤めていきます♪
[PR]
by emi_328 | 2010-10-05 23:46 | 日々つれづれ

平塚花火大会

c0148485_21205753.jpg今夜は平塚花火大会でした。

今朝は風や雨がすごくて中止かな~・・・と思っていたのですが、午後からピカーッとお天道様が出てくれて無事決行されました。

今年も海辺に座りながら花火鑑賞が出来て嬉しかったです(^^)

やっぱり締めの柳?のような大きな花火は何度見ても感動しますね。

観客からは、おぉ~というどよめきと拍手と、お決まりの「たまや~」の声があがって、そこにいる人たちとの一体感を感じてしまいました。


c0148485_2121670.jpg海辺では、ビーチパーティーもあり、屋台やスケボーのプレイスペース、ゆったりスロー系音楽(Cocco+UA÷2のような・・・)BANDのLIVEがありました。

GREENFULというイベントタイトルがついているみたいで、興味を持ったので今度詳しく調べてみよう。
たぶん、近所のサーフィンショップが関係してるんじゃないかな。



今日は地元でゆっくり過ごした一日で心と身体の休息になりました。
会社から午後休を貰った甲斐があった・・・(^^)

ここに越してきて1年3ヶ月、なんとなく地元と呼べる感じになってきました。

平塚、田舎だけど海と緑があって、のんびりしていて大好きです。
[PR]
by emi_328 | 2010-07-30 21:54 | 日々つれづれ

伝えられなかったこと

c0148485_22481423.jpg

今日も一日ご苦労様でした。

今日、職場で残念なことがありました。
それは、アルバイトの方が突然退職されてしまったこと。

直接的に彼女をマネジメントする立場ではなかったけれど、
学生生活との両立や、プライベートの事、職場の人間関係、業務の事など、
色々とemiさんにご相談したいことがあるんです、もっと仲良くなりたいんです、
と言ってくれていたのに、どれだけ応えられていたんだろう。
もっと、少しでも声を掛けてあげられる事はたくさんあったはず。

彼女の困った顔や寂しさに気付いていたのに、なんとなくやり過ごしてしまっていた。

業務内容に関する理由で退職されたとの事だけど、
それだけではなくて、社内に親身になって一緒に考えていく仲間がいたら、
まだもう少し先の時間、一緒に働けたのでは、と思ってしまう。

最終的に彼女が決めたことなので、尊重したい。

でも、私には後悔が残っている。

いつも忙しそうにしていてごめんね。
もっとたくさんお話して仲良くしたかったよ、私も。

それだけ伝えたい。
いつか伝えられるかな。

人と人との出会いはご縁、奇跡。
本当にそう思います。

この後悔を胸に刻んでおこうと思います。
[PR]
by emi_328 | 2010-07-21 23:17 | 日々つれづれ

ブログスキンカスタマイズ中

今日もお仕事頑張りました~。
皆さまもお疲れ様です。

仕事から帰宅したのが21時半頃。

なんとなくブログスキンを変えたくなって、ネットで好みのものを探すもピンと来るものが見つからず。

ならば作るしかない!という事で、またスキンカスタマイズをして遊んでいました。
明日もあるしそろそろ寝なくちゃ~。

なんだか今のままだとさびしい印象を受けるので、もう少し温かみのある感じにしたいなぁ~。
続きはまた明日という事にします。

それでは皆さまおやすみなさい。
良い休息を♪
[PR]
by emi_328 | 2010-07-21 00:18 | 日々つれづれ

ビタミンK不投与で乳児死亡~自然療法のあり方を考える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000173-yom-soci

気になったニュースなので取り急ぎUPします。

::: 以下ヤフーニュース/YOMIURI ONLINE

ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴
7月9日9時59分配信 読売新聞

 山口市の助産師(43)が、出産を担当した同市の女児に、厚生労働省が指針で与えるよう促しているビタミンKを与えず、代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与え、この女児は生後2か月で死亡していたことが分かった。

 助産師は自然療法の普及に取り組む団体に所属しており、錠剤はこの団体が推奨するものだった。母親(33)は助産師を相手取り、約5640万円の損害賠償訴訟を山口地裁に起こした。

 母親らによると、女児は昨年8月3日に自宅で生まれ、母乳のみで育てたが、生後約1か月頃に嘔吐(おうと)し、山口県宇部市の病院でビタミンK欠乏性出血症と診断され、10月16日に呼吸不全で死亡した。

 新生児や乳児は血液凝固を補助するビタミンKを十分生成できないことがあるため、厚労省は出生直後と生後1週間、同1か月の計3回、ビタミンKを経口投与するよう指針で促し、特に母乳で育てる場合は発症の危険が高いため投与は必須としている。

 しかし、母親によると、助産師は最初の2回、ビタミンKを投与せずに錠剤を与え、母親にこれを伝えていなかった。3回目の時に「ビタミンKの代わりに(錠剤を)飲ませる」と説明したという。

 助産師が所属する団体は「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」と説明している。日本助産師会(東京)によると、助産師はビタミンKを投与しなかったことを認めているという。助産師は読売新聞の取材に対し、「今回のことは何も話せない。今は助産師の活動を自粛している」としている。

 ◆ビタミンK欠乏性出血症=血液凝固因子をつくるビタミンKが不足して頭蓋(ずがい)内や消化管に出血を起こす病気。母乳はビタミンKの含有量が少ない場合がある。
[PR]
by emi_328 | 2010-07-09 13:00 | 日々つれづれ

今日もお疲れ様でした

皆さま、今日もお疲れ様でした。

そして私にもお疲れ様~(^^)

今日は昨日の反省をいかして、笑顔でテキパキお仕事が出来ました。
明日もこの調子でいきましょう~♪

c0148485_0122477.jpg


この本は、最近の通勤のお供。
コミュニケーション論が柱となっている本ですが、
近頃私が色々と考えている”美”に関してのヒントもたくさん書かれています。
取り入れたいアイディアばかりなので、実践していきたいな~って思っています。
読み進めるのが楽しみな本です♪
[PR]
by emi_328 | 2010-07-08 00:17 | 日々つれづれ

ブルーのハート

c0148485_23165014.jpgいつもの朝、駅まで植物の多いお気に入りの道を歩いていたら、

すずめがこちらを見ながら歩いて目の前を通り過ぎ、

ブチ猫がまたこちらを見ながら歩いて目の前を通り過ぎ、

あ~朝からこんなに動物を見れるなんて嬉しいな~♪とニコニコでいたら、猫の通り過ぎたすぐそこにブルーのハート型アジサイ発見!

ハート型のアジサイって初めてみました。とっても幸せな気分!この気分、皆さんにおすそ分け~♪
[PR]
by emi_328 | 2010-06-28 23:22 | 日々つれづれ

一歩一歩

c0148485_23223841.jpg自分の習慣からブログを書くことがなくなると、
中々自分の考えをまとめてアウトプットする、
という作業が苦手になってくる。

という事で、余り考え込まずに更新する事とします。

写真は我が職場です。
一部しか写っていませんが、こうしてみると中々広いですね。
更に横や奥にもフロアがあります。

人が居ないのは、休日出勤の時の写真だから(^^;)
でも、電話が鳴らない、静かな環境は仕事がはかどります。

ここ一ヶ月位、ある仕事の悩みを抱えていたのですが、
自分を静かに、冷静に眺めているうちに、その悩みを取り巻く環境も自然に変わってきて、
その悩みが少しずつ「乗り越えたいと思えるようなテーマ」に変換されていきました。

すぐに答えを出すことがいい方法とも限らない。
悩みながら、流れに身を任せるということもひとつの選択肢なんだなぁ、と感じました。
今回のことはとても勉強になりました。

そして、悩みが課題に変わった今、
いろいろな事がリセットされたかのように真っ白な感じです。

そんな感じで、FLATな気分の今です。
[PR]
by emi_328 | 2010-06-16 23:54 | 日々つれづれ

気持ちいい!

c0148485_7335317.jpg
5時半頃家を出て、近所の海を散歩してきました。
海は本当に気持ちいい!
朝の澄んだ空気と、太陽の光、そして海でパワーチャージ。
眠いけれど早起きして良かった(^^)

さて、今日はこれからフラワーエッセンスの勉強会。
2日続けてなので、吸収できることもたくさんありそうで楽しみ。
では、行ってきます!

久しぶりのブログでした。
[PR]
by emi_328 | 2010-05-22 07:36 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧