touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々つれづれ( 91 )

心銀行 「伸びシロを見極める」

今日は珍しく余裕があるので仕事から帰宅後にブログを更新しています。

前回の日記から数日経った今、一番辛い時期はどうにかこうにか越えたようです。
渦中にいる時は、もう嫌だ!と激しい怒りを覚えたり、不安や焦りを感じたり、それは感情のフルコースという位色々な思いをするものですね。改めて自分の感情のパターンについて勉強になりました。それにしても気持ちの振り幅が大きい私です。(フラワーエッセンスにもお世話になりましたが、そのお話はまた今度。)

まだ日々アクシデントが起こり続けているけれど、今の私なら大丈夫。またひとつ心の引き出しが増えたと思います。いい経験をさせていただいています。

今日は会社で役員面談なるものがありました。
面談をしてくださったHさんは私自身とても信頼している方です。

彼との会話の中で、

私:
「日々の多忙な業務をこなしながら、自分の強みをを活かして、かつ自分がしていきたい、未来へつながる仕事を、どうすれば現実のものに出来ますか?」
*まわりくどい書き方ですが、やらなくちゃいけない業務をクリアにしていくのはもちろんのこと、プラスアルファで自分の夢を手に入れるにはどうしたらいい?という質問内容です。

H氏:
「人それぞれだけど僕が考えるには、

・自分が出来ることや、やっていることをを、普段から周りの人に少しでもいいからアピールすること。(会社の場合は、上司など)

・上司にもよるけれど、何か新規でプロジェクト要員が必要になった時は、普段から自己アピールしている人が目に付くはずなので、必然的にチャンスが舞い込んでくるはず。

・そのチャンスに乗っかる。チャンスに気付くアンテナを常に張っておく。

・上司と合わないときは、他の人にアピールしていくこと。相性が合わないものを合うように努力するよりも近道な場合があるから。

とにかく一人でコツコツというよりも、他の人にアピールしていくことから始まると思う。」

人との相性については、私自身は合わないものを合うように粘り強く、ふか~く考えながら努力していくタイプなので、なるほどなぁ~・・・と妙に納得。合わないこと=相手と自分の違いをそのまま認める、という考え方は楽だし、それもありだなぁ。

そして、今日一番心に響いたメッセージ。

「いくら頑張っても伸びシロの出ないものは、ちゃんと自分の中で見切りをつけていくことが必要だよ。伸びシロが出るか出ないかを判断するタイミングはとても難しいと思うけど、そこで留まったままで終わっていくこともあるから。」

とにかく頑張り続けてしまう私の心にどしーんと響いたメッセージでした。

一概に当てはまらないこともあると思うけれど、とても参考になるお言葉を頂いたのでした。こうして心の貯金が溜まっていきます。心銀行が満額になるのはいつかな~。
[PR]
by emi_328 | 2010-04-15 23:00 | 日々つれづれ

明日の方向で考える

今日はようやく取れた誕生日休暇を頂き、家でじっくりと考え事をしていました。

掃除や近所に買い物に出掛けた後、家の中で音のなるものを全部OFFにして、PCを使って調べ物をしたり、ちょっと気になる本を読んだり、メモを取ったり・・・
こんなに一人の時間を満喫できたのは本当に久しぶりで、そんな時間が一分一秒と愛しいと感じた、そんな一日でした。

実は、先々週あたりから、仕事でとても辛いと感じることがあって、仕事の事を考えると心臓や身体がギュッと凍縮むような思いをしています。

今週からきっと状況は良くなるはず、前のように大変だけれど何だかんだと楽しんでやれるはず、と自分に言い聞かせてみても、気持ちは下降線になってしまう・・・
これじゃぁだめだなぁ、と思って、「何が原因で嫌なのか」、「この経験や今の時間はなんのためにあるのだろう」、と整理して考えることにしました。

そして見えてきたのは、未来の自分像。
今はそこへ向かっている途中の道。
社会という絶好の研修場で勉強しているトレーニング期間なんだと考え着きました。

きっと私は越えられるはず。

今まであった出来事で、きっと越えられたのに逃げてしまった事々を思い出します。
この課題を越えて、”逃げ”ではなく”卒業”をするために、一歩ずつ悩みながら進んでいくことにします。

c0148485_22183323.jpg



ひと目で吸いつけられる様に手に取った、レッド&オレンジ&イエローのグラデーションが美しいガーベラ。今日はこのお花にも癒されました。

大きな花の周りを手で囲むと、ひんやり・・・燐とした清清しいようなエネルギーを感じます。この感覚は久しぶり。何度も確かめてしまった。
[PR]
by emi_328 | 2010-04-12 22:26 | 日々つれづれ

お久しぶりです

お久しぶりのブログです。

落ち着く時間が中々取れない今日このごろ。

もっと余裕を持ちたいな、とも思うし、
人から仕事を振って頂けるのは有り難い事だとも感じる。
そういう考え方のバランスで、日々仕事しています。

それでも、メンタルがふにゃふにゃになりそうな時にはこの言葉を唱えます。

「常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、
いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。
成功の要締は、成功するまで続けることにある。」

松下政経塾 五誓の一誓

さて、今夜!も頑張りますよ。
[PR]
by emi_328 | 2010-03-04 17:47 | 日々つれづれ

落ち着いてきたかも

お正月休み中に手をつけてしまったブログの模様替え、落ち着いてきました。
何か節目のときに、デザインやらフォントの大きさやら変えたくなるみたい。
今回は、投稿部分の文字を大きめにしたことと、ブログのタイトルをまた変えたことが、自分の中で大きなポイントだったように思う。
タイトルは、またもやフッと頭の中に思い浮かんで来たフレーズ。深い意味はあるような、ないような。でも、なんだかしっくりきていて、自分では気に入っています。

仕事は忙しいながらも自分のペースがだんだんつかめてきていて、色々と考える余裕が出てきました。

最近仕事をしながらふと心に思い浮かぶこと。
それは、地球や人に感謝しながら出来てるかい?ってことです。
なんとなーく、何をしていても自分の根っこのような所から、むくむくとそんな声が聞こえてくるのです。
たぶん、なんとなくだけれど、この間見たAVATAR(映画)に影響されている気がします。
まったく期待しないで見たけれど、とても良かったです。

さぁ、明日も仕事です。
頑張って早く家に帰って、色々やりたいことをすすめたいと思っています。
[PR]
by emi_328 | 2010-01-05 23:38 | 日々つれづれ

初日の出と富士山

c0148485_9383262.jpg

c0148485_9373791.jpg

海岸での初日の出。
日の出予定時刻が6:51位だったのだけど、寝坊してしまい、家を15分位前に慌てて出発。
でもぜんぜん間に合いました。
早朝だというのに、いつも人通りのまばらな海への一本道は、人がたくさん歩いていた。

日の出の瞬間は、思ったよりも静かに感動していました。
日の光って、とっても暖かい。
当たり前だけど、体の芯からじんわりと、オレンジ色の暖かさを感じることが出来て嬉しかった。
自然との一体感というか、自分が自然の一部なんだなぁというか、そんな感覚も海で太陽を見ているからか、いつもより感じたなぁ。
c0148485_9533950.jpg

今日は空気も澄みきっていて、富士山もはっきりきれいに見えました。

氏神様にお参りもしてきたことだし、お正月早々気持ちのいい一日です。
[PR]
by emi_328 | 2010-01-01 09:56 | 日々つれづれ

謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2010年1月1日 絵美
c0148485_1202111.jpg
今夜は満月。月が綺麗です。部分月食らしい。

[PR]
by emi_328 | 2010-01-01 01:22 | 日々つれづれ

今年一年よ、ありがとう。

大掃除もほぼほぼ終わり、これからお節や夕飯を作ろうとしているひと時の合間。

今年一年が、静かに、それでいてしっかりとした区切りを刻みつつ、終わろうとしています。

私の今年一年は、深く自分を知る一年だったな、と思います。
日々起こる出来事の中から、本当はどうしたいの?何を感じているの?を、一つ一つたまねぎの皮をむくように、ゆっくり、じっくり、無意識的に見つめていたな・・・と思います。

おかげで大きく得たものがあり、
大きく(と思っていたこだわりのようなもの)を手放すことになり、
大げさじゃなく、「激変」の一年だったと感じています。
泣いたことも多かった。

おとつい、どうしても自分の中に感じている未来への予感と、今年起こったシンクロ、とでも言うべき出来事についてお話したくなり、とても信頼している占星術師の方に、飛び込みセッションをお願いし(これまた運良く見てもらうことができたのだ)、お話を聞いていただきました。

予感、と、過ぎた出来事のことについて、チャート上にもはっきり出ていて、2人で話しながら、あぁ納得。
おかげさまで、精神的な大掃除が終わったように、スッキリして帰ってきました。

さっき、メールチェックをしていたら、石井ゆかりさんの年報が届き、どれどれと見てみると、やっぱり同じようなことが書いてあり。
同じようなこと、というのは、先日の占いのお話というのではなく、自分が予感している未来への予想図が一緒だったので、心して待っている出来事に取り組むとします、という腹をくくる、という意味なのですが。

という事で、来年も元気に一日一日を大切に頑張っていこう。

今年はブログ更新もままならず、内容も読んでる方には分かりにくいものだったと思います。
お付き合い下さっている方、本当にありがとうございます。
ひっそりと読んでくれていても、嬉しいです(笑)

来年は今年よりも忙しくなると思いますが、
マイペースに、実直にブログを書いていきたいと思っています。

今年一年よ、ありがとう!
[PR]
by emi_328 | 2009-12-31 17:10 | 日々つれづれ

息をのむような夕暮れ

c0148485_1442543.jpg

昨日の夕方、家の中で最後の追い込み、試験勉強をしていたら。
自分の周りの色が、大好きな、ブルーががった薄いパープルとピンク色に染まってた。

リビングのカーテンを開けっ放しにしてたから、
外の色が家の中を、私の周りを、大好きな色に染めてくれていた。

急いで屋上に上がって、西の空を眺める。

すごい・・・・・・
美しい景色に圧倒されて、胸がキューッとなって、ただボーッと立っていた。

[PR]
by emi_328 | 2009-11-15 14:16 | 日々つれづれ

自然のリズムを感じて

月末・月初と、どうしても忙しい仕事柄・・・
職場の雰囲気も、忙しなくなりがち。

準備さえしておけば、8割方位は、仕事はスムーズに進むと考えています。

それでも、突発的に依頼される仕事があったり、
予想しないトラブルが起こったり、
忙しさに発狂しながら仕事をこなす同僚がいたり(笑)

どうも、自分の軸がぶれてしまう要因は、他人からの影響が一番強い、という事に気付いた今日この頃。

自分の力で処理できる事は、落ち着いて進めていくことができるけれど、
他人からの影響は無意識的に、
そして、絶大な力を持って、自分のバランスを欠いていく。

『そこにある木々のように、自然のリズムのように、私も豊かさを持って生きていきたい』

職場で感じる、人の美しさとは何か。
そして、美しさは調和に、調和は余裕、に繋がるのではないか。

余裕のある人は美しい。

だから、余裕を持った、自然のリズムで毎日楽しく過ごして生きたい、と感じるのでした。

この職場で学ぶことは多いです。
私もまだまだ、(一生”まだまだ”と言っている気がします。それも楽しいよね。)頑張り時。

平和な心で。
調和を意識して。
余裕を持って。

軸を意識せずにして、心に一本の光が通っているような。
そして、心の柔らい人になりたい。

ん~、まだまだ。(^^)

c0148485_23102313.jpg

[PR]
by emi_328 | 2009-10-30 23:10 | 日々つれづれ

朝日に輝くサンキャッチャー

c0148485_852126.jpg

朝、カーテンを開けて、パタパタと出かける準備をしていると。
目の前にキラキラ光るオーブがいっぱい!

何が反射しているんだろう?
と部屋の中をぐるりと眺めてみると、サンキャッチャー。

しずく型の大きなクリスタルと、蝶のモチーフが連なったサンキャッチャーは、
この家に住んでから、一番最初に買ったインテリア雑貨です。とても欲しかったもの。。。
他の部屋にも飾りたいからと、違うデザインで2つ、手作り作家さんからお譲りいただいたのです。

でも、いつも見るタイミングが悪かったらしく、今日までサンキャッチャーの効果を目で確認することがなかったのですが、今朝ようやく感動的(おおげさ?いえいえ、その位嬉しかったのです。)なオーブがたくさん見れたので、ついつい携帯でパシャッと記念撮影してみました。

光って、見ていると、なんだか暖かい気持ちになります。
そして、不思議な感覚なんだけれど、ドキドキする。。。

と、朝からHappyな気持ちです。
c0148485_9321496.jpg

[PR]
by emi_328 | 2009-10-22 08:51 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧