touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:占星術( 8 )

祝☆出版! いけだ笑み 『基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門』

小学生の頃、仲の良い友達が、マイバースデイという雑誌をいつも読んでいて、そのおとぎ話のようなお話や、不思議な魅力ある世界観に引き込まれるようにして、私の占いへの興味が広まっていきました。

私が本格的に占いを学び始めたのは、一昨年のこと。タロットと西洋占星術を、それぞれスクールで学びました。他の分野のものも同じですが、西洋占星術は奥が深く、勉強すればする程、新しい疑問が出てきて、これは一生がかりで向き合うようなものなのかも知れない・・・と感じています。たいへんではあるけれど、アロマテラピーやハーブ(そしてタロットも)などとも関係の深い占星術は、やっぱり私に向いているんだなぁ~と実感する今日この頃です。

そんな面白い占星術。私の師匠の、いけだ笑み先生が、ご自身の名義で西洋占星術の初心者本を出版されました!拍手喝さいです!

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

いけだ 笑み / 説話社


続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

いけだ 笑み / 説話社



今手にしてみて感じているのは、いけだ先生の人となりを感じるような、優しくもマニアックぶりがたっぷり伺える本になっているという事。本の装飾もシンプルで絵も少なめですが、それが占星術を深く学びたいと考えている人の心をくすぐる様な演出となって、目を通さずにはいられない感じです。

いけだ先生は、とても感受性が豊かで、言葉の引き出しが多い方なので、そういったイメージや象徴を言葉に置き換える、という作業がとても得意です。(と、私は感じています。)そんな人となりの様子も、しっかりとこの本には含まれていると思います。だから、例えば自分のイメージしにくい星についての想像を膨らませる時などは、先生のホンのチョットした一声で、あぁ・・・そういう事なのね。と、感じられることがあります。そういったポイントからも、”基本の「き」”という事で初心者の方にお勧めしたい本です。占星術に興味のある方は、一度手にとってみてくださいね。おすすめです。

いけだ笑みの占いサイト

☆この本の発売日でもある7月11日(今日!)は、先生の誕生日でもありました~。心から、HappyBirthDay to Emisensei!!私にとっては、祝い事づくしの今日でもあり、LuchyDayです☆
[PR]
by emi_328 | 2009-07-10 23:28 | 占星術

2人の直感

c0148485_16113694.jpg
今年一番最初に見た梅の花。可愛い花でした。

もう早いもので2月になってしまいました。
本当に1月はアッという間だった気がします。
今年初めに立てた目標に少しづつ遅れが出てきているところなので、
また気を引き締めなおして新しい月を迎えたいと思っています。

我が家の引越しは、ちょっとづつですが準備が進んできています。
進んで・・・というよりも、時間に押されてそろそろちゃんと考えなくちゃ~
と、時間に背中を押されている感じです。

その準備の中で、先日引越しの希望日程の提出がありました。
(新築マンションの入居は、引越し作業がスムーズになるように、マンションデベロッパーが各住戸の引越し日程調整をするようです。)

新居の鍵の引渡しが、なんと私の誕生日当日!だということもあり、
引越しの日程については、私はなんとなく3月の月内に済ませたいなぁ・・・
と、考えていたのですが、夫に希望日程いつにする?と聞いてみると、
「俺は4月上旬がいいと思うんだよね。」
と答えが返ってきました。

お互いにその日程を希望した理由はあるものの、なんとなくその日程がいいような気がする。
という感覚的な理由が大きかったため、なんだか気になるなぁ・・・と感じてチャート(占星術)を調べてみました。

チャートを見て納得!
お互いにとってそれぞれ調子の良い日時を希望していました。
ちょっと自分に感動。すごいですよね、やるなぁ、直感。

そしてもう少し調べてみたくなり、四柱推命でチェック。
そちらでも、おぉやっぱりお互いの吉日を主張していたのね~。
と分かり、更に感動。うーん、スゴイ。

夫の月運が良いのは4月。私は3・4月はどちらとも良さそう。
日で見てみると、夫は3月は良くない、4月に入ったら2重◎。私は日を選べば4月でも◎。

という事が分かった事もあり、やはり家の主は夫という事で、
夫が希望していた4月上旬で希望日程の用紙を出しました。
これで、希望した日にち通りで引越し日が確定すれば言うこと無し◎
こうして自分で良い日程を調べられるのって、すごく楽です♪

今回のこともあり、ちょっと感じたのは、占われる側として上手な占われ方って、
最初に自分の中に選択肢があって、それについてより良い流れにいきそうなもの
を、信頼のできる人に見てもらう。
という方法が一番気持ちが良いんじゃないかなぁ、と感じました。

以前聞いた話では、男性が占ってもらう時には、事前に2つの選択肢を用意していて、
それについてどちらがいいのかを見てもらう(どちら共選びたい、どちらになっても大丈夫)という占われ方なのに対し、
女性は何が良いのかわからない・・・という選択肢が無い状態で来るため、
まず占う前に、質問の本質を整理するところから始まる、と聞きました。
うん、思い当たるフシあり。
確かにフィーリングを大切にする女性だと、問題が感情と絡まっているような時があります。

本当は、自分の感覚ですべて選んでいくのが一番だと思っています。
けれど、やっぱり分からなくなる時や、誰かに聞いて欲しい時、アドバイスして欲しい時がありますよね。
そんなときに、信頼のおけるアドバイザーに聞いてもらって、そして占ってもらう。
それを気持ちよく自分の心に受け入れて(だからアドバイザーとの信頼はとても大事!)、行動に移す、というのが、上手な占いとの付き合い方なんじゃないかなぁ・・・とちょっと感じてしまいました。
[PR]
by emi_328 | 2009-02-01 17:13 | 占星術

西洋占星学未来リーディングクラスを卒業しました

c0148485_22465784.jpg本日無事にアロマテラピーの学校、西洋占星学未来リーディングクラスを卒業することが出来ました。

基礎クラスの門を叩いたのが、去年10月。未来予測クラスを含めて約9ヶ月のスクーリングでした。アッという間だったなぁ。楽しかったです。

ここまで習い終えての感想と言うと・・・奥が深すぎ(笑)
でも、ふか~く勉強出来るものは大好きなので、私向きかもしれません。

先生曰く、「未来予測クラス卒業をすると、立派なプロレベルよ!」(←これはいけだ先生ではなく、学校長の宮川先生のお言葉だそうです)という事ですので、自信を持って人様のチャートを早速読みましょう・・・と行きたいところなのですが、私自身の理解への納得感がまだ湧かないので、もう少し時間がかかりそう。
飲み込みが早い人だったら、卒業してすぐに!というパターンも有りかと思いますが、私はじっくりマイペースに取り組んで行きたいと思います。
そして自分でGOサインが出たら、モニターさん募集という形などで展開していきたいと考えています。

クラスを始める前までは、「私はおひつじ座」という事位しか分からなかったのが(普通そうですよね)今では、月は~、アセンダントは~、土星のオポがあるんだよなぁ・・・、なんて考えちゃう事も出来るようになりました。楽しいです。

占星学は占いというツールの他にも、自分の人生の世界を広げて、そして何より自分の事が自分で分かるので、何よりのセラピーになる。と言う人もいます。
私もそう思います。
だからこそ、占星学に興味を持っている人にお勧めなのは、自分でチャートが読めるようになること。
チャートには、自分にしか分からないキーワードが散らばっています。(もちろんその逆で、言われてハッと気づくことも多いのですが)
自分探しをしたい人は、ぜひ占星学へ。お勧めです。

そうそう、最後に今日のクラスの打ち上げで使ったお店を紹介♪
新井薬師って、中々人数が集まれるお店が無いので、もしクラスの集まりなどで探している方がいましたら、行ってみてくださいね。

  ■ Dining Bar パッサカリア
  東京都中野区上高田3-41-7 薬師前駅共同ビル2F
  (新井薬師駅を降りた、たこ焼き屋さんの2Fです)
  03-3388-8199
  営業時間 PM6:00~AM2:00
  お休み 不定休

こちら、人のご縁が有り、始めてお邪魔したのですが、オープンしたてで、オーナーさん一人で切り盛りされていて、美味しいお食事(イタリアンが中心のメニュー)と、豊富なドリンクメニュー(ソフトドリンクもお酒もOK)、そして静かなオーナーさんの優しい気配りが嬉しいお店でした。
一人で行っても良さそうなお店です♪
本当は6時からの営業時間だったのを、4時からオープンして頂いたりして、本当に感謝です。
お店はカウンターのみで8席しかありませんので、大人数で行くときはお電話で確認されると良いと思います。

さて、明日はフラワーエッセンスのクラスです。
湘南まで行ってきます。

来週は、タロットのモニターさんを募集開始出来るよう、準備中です。
もし興味のある方は、ブログ更新をお待ちくださいね。

読んでくださって感謝してます☆
[PR]
by emi_328 | 2008-07-12 23:49 | 占星術

奥深し、ネイタルチャート

c0148485_2226335.jpg

今日は占星術クラスDAY。

ちょっと基本に帰ってみましょう、ということで、ネイタルチャート(出生図)の読みをしっかりと復習しました。
サンプルとして私のチャートをクラスで読んでもらって、改めて自分の内的矛盾や、火の暴走部分を自覚。。。私って私って・・・

占星術を本格的に学ぼうと考えた理由に、「自分自身の事を知りたい。」という事がありました。
自分はどういう人間なのか?
これを客観的に考えるヒントが欲しかったのです。
そういう意味では、いわゆる占い=未来を予測する・・・という使い方をする事がメインな星占いには興味が薄かったのかなぁ~と、今更ながら感じています。(でも、今ではどっぷりその「占い」的部分にもハマっていますが。。)

しかし、今日のネイタルチャート読みで改めて感じたこと。
自分の土台をしっかり自覚してこそ、未来の自分を力強く歩んでいくことが出来るのでは、と。

個人の持っている、才能・内面の情感・知識欲・エネルギー源・インスピレーションetc・・・これらを把握していれば、どんどん得意なものを活かして、時には苦手なものを乗り越えて、未来を作っていけるのだと思います。

ネイタルだけでも、これだけ奥深い占星術。
人様の未来に自信を持ってアドバイス出来るようになるには、まだ時間が必要ですが、どんどんサンプルチャートを読んでいって、経験を積んでいきたいと思っています。

きっと私は、その人の本質を視ることが得意なアストロジャーになる、そんな気がしています。
私ってどういう人間なんだろう???と思っている方は、どうぞワタクシまで。
なんつって、未来の告知をしてみたり(笑
[PR]
by emi_328 | 2008-06-14 23:11 | 占星術

アロマテラピー占星術

私はいつも大体2~3冊の本を同じ時期に読み進めるといった、なんともチグハグな事をしているのですが(電車で読む用・家で勉強する用←大体専門書、重いので持ち歩けない・寝る前用)今読んでいる本の中にこれ↓があります。

パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
パトリシア デーヴィス / / 東京堂出版
ISBN : 4490205589



随分前に買ったものだけれど、やっと読む気になり手を付けているのですが、翻訳日本語が多少わかりにくいものの、おもしろいです。
ひとつのサイン(星座)に対して、そのサインに関わりのある身体部位、歴史的神話、ココロの傾向、対応する精油などが書いてあります。
身体部位に対する精油の使い方などは、その人がどんなコンディションになりたいのか?といった、ホリスティックな観点で書いてあり、実際に使ってみたい!という気になります。

牡羊座の私が今どういう風になりたいかというと、リラックスしたい!
そういう時は火星の燃え盛るエネルギーを調和してくれる、金星(調和・幸福・美的感覚)の性質を持つゼラニウムなんていかがでしょう?などと、考えることが出来るのです♪
サインや惑星に対応する精油を覚えれば、対処法的な精油のチョイスだけでは無く、ほんとーうに用途の広い使い方が出来るはず。。。
タロットリーディングと精油の対応だって可能という事にも気づきました。
やっぱりすべては繋がってるんですね☆

c0148485_2262043.jpgという訳でアストロジーの自習中です。
今日のホロスコープをを試しにかる~く読んでみると・・・

・太陽が双子座で金星とコンジャンクション
・月が天秤座で冥王星とスクエア

うーん、やりたい!と思っているものに対してフットワーク軽く、想像力を活かしながら行動していければいい方向に進みそう。でも、気分は割りと「やらなきゃいけないんだけど、ダルイ・・・」みたいな感じ?かな。これっ!という目的がある人は、気分に左右されずに行動出来ればいいですね☆
[PR]
by emi_328 | 2008-06-11 22:15 | 占星術

ローズの香り~ドラマチックレイン

c0148485_025771.jpg近くのお花屋さんで一輪だけ買ったローズ。
このローズの名前は「ドラマチックレイン」というそうです。おお、なんという素敵な名前。クラシックローズの仲間のようです。
一輪だけなのにお部屋中にいい香りが漂っています。今はデスクの上に飾って楽しんでいます♪
最近は鉢物(グリーン系)を買いたいと思い、目につく花屋さんには必ず寄るようにしているのですが、中々いい巡り合わせが無く、一輪だけお花を買って帰ることが多いです。
お花のある生活・・・心地いいものですよね、見ているだけで幸せな気分♪これからも、植物のある生活は続けていきたいです。

さて、昨日は占星術アドバンスクラスの日でした。
アドバンスクラスも残すところ3回となりました。早いものです。
やはり基礎クラスとは違う、実践的なチャートの読み方を毎回違う形で教えて頂いています。

昨日のテーマは、エレクショナルチャートの読み方。
エレクショナルとは、「その人の目的を達成したい」というようなテーマに良いタイミングを推測するチャートの事です。(その他、ひとつのテーマがうまくいくかというような見方もできます。いろいろ使えるエレクショナル・・・)
授業の中で、以下の項目を発表し合って、その項目を達成するのに良い、また避けるべき星のコンディションを皆で考えていきました。

1.一番大切なこと
2.一番どうでもいいこと
3.一番避けたいこと

自分の事をこうして改めて考えてみて、やっぱり私っていつも何か目標に向かっている状態がベストコンディションなんだなぁ~ということ。そういう私の1の項目は「目標に向かって進んでいること」でした。
これを、エレクショナル的に良いコンディションにするには、10ハウス(天職・タスク・完成)に木星(拡大・発展)がある事、逆に★水星逆行時期は避けるなどのポイントが上がりました。(他にも考慮するポイントありですが、とりあえず・・・)

ほんとうに色々と使い勝手の良いエレクショナルチャート、入籍の日取りを決めるなどにも使っている人が多いそうな。という事は、自分が入籍した日時で結婚生活がどんな感じのものなのか分かるということ!むむ、面白そうです・・・

アドバンスクラスの授業は、いつもこんな風に生徒同士で意見を出し合ったりと、とても活発な話し合いで時間を忘れてしまいます。残りの授業を惜しみなく楽しみたいと思っています♪

★水星逆行
知性やコミュニケーションなどを示す水星、それが逆行中というのは、そのものにトラブルが起きやすいということ。
良く言われているのが、通信機器や交通機関のトラブル、人とのコミュニケーショントラブルなど・・・。
そして、現在まさに水星逆行中です。今回は、5/28~6/20まで。
[PR]
by emi_328 | 2008-06-02 01:10 | 占星術

占星術ベーシッククラス修了

背中に火を背負っているような忙しさ。
どうしたことだ、いったい~?!
と思っている間に日々が過ぎていっています。

そんな毎日でも、自分に課していること。
占星術の勉強はどんなに忙しくてもすること。

タイミングという言葉がありますが、私にとって、今がアストロジーの勉強する時。
これはなんというか確信してしまっているので、眠い目をこすりながらでもチャートとにらめっこの日々です。

そして、去年10月から通っていた占星術ベーシッククラスを無事修了することが出来ました。
最終日、先生が

「今日からプロの占い師としてもスタートできます。
その位の知識は盛り込んであるクラス内容だから、皆さん自信を持ってください」

と仰っていました。
私的にはまだ、アスペクトの読み方がスムーズじゃないので、まだまだ感はたっぷりありますが・・・。
でも、いわゆる市販されている初心者向け・基礎占星術の書籍に書いてある事は理解できるようになったので、ちゃんと身に付いているんだなぁと嬉しく思っています。

そして、昨日からアドバンスクラスへ通い始めました。
いよいよ、未来のリーディングが出来るようになる為のクラス!
トランシット・プログレス・ネイタルチャート、3重円の構成について学ぶ。
これは、ふむふむ面白いぞ、と、いつもより多く発言してしまった。

授業の中で話題にあがった、水星の逆行時期の話、自分の周りで実際に起こった事を考えると・・・口がアングリとあいて塞がらない位、思い当たる事柄がたくさん。
ちょっと身震いがしました。

こういう事を自分で知ることが出来たら・・・最高のセルフヒーリングになります。
なんだか分からない事、でも起こったこと、そういうものが心の中で自分と一体となって溶けていく感じ。気持ちいいですよ、これは。

先生も良く言っているけど、占星術は人生地図を手に入れるようなものだと。
地図があったら、多少迷ったりしても、心強いよね、って事ですね。

アドバンスクラス、ますます通うのが楽しみです。
どんなに忙しくても、これだけはなんだかお仕事的にやらなくちゃ・・・と思っている所があるから通えているのかも。
自分の使命みたいなものがあるとしたら、このお仕事的というのが、それになると思う。
植物・占星術・体・心、これが私のお仕事かな。

そう、占星術の勉強に関してひとつだけ不安(不満?)なことが。
市販されている占星術関連の書籍では、たいがい基礎の部分しか網羅されていない事。
アドバンスクラスの内容の本が載っているのは、洋書になってしまう・・・
仕方ない・・・苦手な英語と向き合う時が来たようです。
とりあえず、有名どころな↓を購入

c0148485_149113.jpg
Planets in Transit
by Robert Hand


英語アレルギーをこの本で克服して、慣れたころに海外のアロマ関連書籍も取り寄せてみたいと思っています。
これもある意味、自分と向き合う作業よね・・・
[PR]
by emi_328 | 2008-02-24 14:18 | 占星術

文字変換

c0148485_4232656.jpg

お茶漬けでブレイクタイム。午前4時。

昨日は占星術クラスの日。
占星術で使う言葉や知識を知ると、どんどんその可能性に胸高鳴ります。
しかし、そのワードが増える分、ちゃんと復習しないとそろそろまずい・・・
という事で、しっかり復習。

今日はなんだかモチベーションがずっと維持出来ていて、
今の今までこうなのか~あぁなのかぁ~と机かじり虫になっていました。

エクセルに、天体のキーワードなど自分流にまとめたいと思って、
作業していたのですが、文字変換について思うことが有り・・・

おうし座などのサイン記号を「おうし座」と打った場合に
c0148485_4224019.gif
(画像が変ですいません。今サクサクと作ったものなのでクオリティー低いです。)
こういうのがすぐ変換されて欲しいと思うのは欲張りなんでしょう・・・ね(笑
どうにか出来ないものか、PCマスターの家人に聞いて頑張ってみたいと思います。

アロマブログランキング参加中です クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-09 04:20 | 占星術

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧