touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フラワーエッセンス( 23 )

オリーブの花咲きました

近所のイタリアンのお店の前にあるオリーブ、いつも行く公園にある大きなオリーブ、どちらとも可愛らしい花を咲かせています。
c0148485_217370.jpg
c0148485_2171197.jpg

フラワーエッセンスのオリーブは、この緑白色の小さな花を使って作られます。
体が疲れ果てている・疲労こんぱいしていて何かをすることを考えただけでうんざりした気持ちになる・くたびれ果てて周囲のことに意識が十分に向けられない・・・などといった、肉体的な疲労時にサポートしてくれるエッセンスです。

私自身、今年の前半期に仕事で疲れ果て、何度も手に取りサポートしてもらったエッセンスです。私にとっては、穏やかですが確実にそのパワーが実感できるエッセンスのひとつです。
また、オリーブの木はとても生命力の強い木で、その寿命をまっとうする年まで花をつけるそうです。私もそんな風に充実した人生を送りたいなぁ~と思っています^^
(オリーブの木を見つけたら、必ず近寄って行く私。エネルギーチャージしてもうイメージでボーッとたたずんでいます。)

c0148485_21214678.jpg
今日は近所の公園までぶらり散歩をしてきました。

公園には、ハーブをはじめ植物がたくさん。とっても気持ちのいい場所です。

また、今日は植物以外にも鳥たちが寄ってきて、その可愛い存在にすっかり癒されていました。

植物観察、鳥たち、大好きな読書タイムと、充実した幸せな時間だったなぁ・・・
皆さんの一日はどんな感じでしたか?
[PR]
by emi_328 | 2008-06-04 21:28 | フラワーエッセンス

今飲んでいるエッセンス

c0148485_15262081.gif

今飲んでいるフラワーエッセンスは、
・インパチェンス(ヒーリングハーブス)
・ピンクモンキーフラワー(FES)
・イブニングプリムローズ(FES)
の3種トリートメントボトルです。

このトリートメントボトルを作る時のテーマは「自然体で、整然と毎日を過ごせるように。」
Oリングテストなどをしてボトルを絞り込んでいったのですが、自分が思ってもみないエッセンスと反応してびっくりしました。けれど、しっかりとエッセンスの意味と向き合ってみるとなるほどなぁ~と頷かされます。特にインパチェンスのメッセージには思い当たる事が・・・

・インパチェンス
~~マイナスの状態のとき
気が短い。忙しさの中でイライラする。人と一緒にやるよりも自分でやったほうが早いと思うetc・・・(短気・合理性・性急)
~~プラスの状態のとき
他人を寛容な心で受け入れ、まわりも優しく穏やかムードにetc・・・

今回は人との関わりではなく、自分と向き合うためという目的だったために、インパチェンスの意味を考えたときには少し?となりましたが、よくよく考えてみると、日々の生活で(特に家事!)「あれしなくちゃ、これもやらなくては・・・」と、「~しなくちゃ」というクセがある事を再確認。

クラスの中でも話題にあがっていましたが、この「しなくちゃ」というのは、言葉に発する・発しなくてもその思いはずんずんと心を重たくして、自分に負担をかけてしまうものです。
「しなくちゃ」から  →  「こうすると生活が楽しくなるからやりたい!」という思いに変えるだけでも楽になることに気がつきました。現在、変換トレーニング中。

また、これもクラスで先生が仰られていた事。
「自然に心と体が動くことをしていれば、シンプルな答えが返ってきます。」

大変共感した言葉でした。
[PR]
by emi_328 | 2008-05-17 16:06 | フラワーエッセンス

課題をクリア

今日はフラワーエッセンス講座でした。
クラスに通うのに、ギュウギュウ・蒸し蒸しの通勤ラッシュに乗り、
片道2時間半は辛いのですが、あのクラスのためならば、と続いています。

今日は
・アスペン
・ビーチ
・クラブアップル
・チェストナットバット
・チェリープラム
・エルム
・ホリー
のエッセンスについて学びました。

ホリーのエッセンスは以前飲んでいた事もあり、
すんなりと意味を理解することが出来ました。

<ホリー>
嫉妬、猜疑心、怒りなどのネガティブな感情にとらわれている人の心を癒す。
またこれといって不幸の原因がないときでも苦しみを感じているときに。
(攻撃性・普遍的愛・宥し)


怒りの原因は、恐れることから起こることが多く、
自分を守りたいという意識が働くために感じるもの。
恐れを無くし、広い心を持って、大目に見る。
これが宥し(ゆるし)ということなのですね。

今は飲んでいないエッセンスですが、またお世話になることがありそうなエッセンスです。

::

そして、今日面白い話を聞きました。

人は必ず目的を持ってこの世に出生するそうです。
生まれる前の魂の状態の時に、
「私、この課題を今世でクリアーしてきたいと思います!」
と宣言し、それがリスト化された問題があるそう。

そしてまた魂に戻った(それは肉体の死なのですが)時に、
生まれる前に書いた目標リストをチェックする門番がいて、
「あなたの、この課題に対しての成果はどうですか?これは?これは?どこどこ?」
と、チェックされるそう。

生きている今は、その課題を思い出す?ことは、中々難しいのかもしれませんが、
今の自分の人生での課題、これをしないと死ぬときに後悔する、という事、
恐れずにクリアーしていく事、今から実行しても遅くは無いのでは?

そうやって自分の内側と、意識して対話していくことは大事だなぁ~と思いました。
私はその課題、リストアップすると大きく3つあります。
課題クリアーしたいなぁ。

アロマブログランキング参加中です クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-12 22:10 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧