touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:サロンオープン( 7 )

ようやくスタート地点 「Natural Flows」

ここに来るまで長かったし色々あったなぁ・・・と今までを振り返ってみては感じることはたくさんあるのですが、ようやく自分を取り巻くいろいろな環境やタイミングが重なり、11月のプレオープンを目標にセッションルーム「Natural Flows」(ナチュラルフロウズ)をオープンする予定です。

2006年にアロマテラピーを本格的に学びだしてからの約4年間、サロンをオープンしようか、どうしようか、私は本当に何がしたいんだろう。と自問自答を繰り返し、一時期はアロマテラピーから離れていた時期もありました。

それでもやっぱり私の心の真ん中にあるものは、アロマテラピーやハーブ、フラワーエッセンス、自然のものすべてのこと。そして、そんな植物や自然のサポートを受けながら、自分らしく明るく美しくイキイキと輝いている人達の姿でした。

それに気付くまで・・・というか分かっていたけれど核心を掴むまでにこんなに長い時間がかかったけれど、大切なことを見失わずにいれて本当に良かったと思います。家族、友人、知人、先生、仕事、まったく関係のないと思っていることも含めて、そのすべてに影響を受けて今の私があります。心からありがとうです。

ということで、冒頭にも書きましたが、11月9日(火)のプレオープンを目標に今準備をすすめています。

初めのうちは、自宅のお部屋をセッションルームにと考えていますので、大掛かりな準備はないのですが、お越しいただく方に心地良い空間だなぁ・・・と感じていただけるように、自分の家を客観的に眺めたり、想像したり、いろいろと試行錯誤しているところです。

いちばん大切なセッション内容についてですが、当初は下記の内容でと考えています。

【クラス】
・月のリズムとナチュラルスキンケアクラス
・アロマテラピークラス+α

【個人セッション】
・フラワーエッセンス&マルセイユタロットコンサルテーション

クラスやセッションについての詳しい内容は、後日ブログに書きたいと思っています。
もう少々お待ちくださいね。

この機会にブログのタイトルもセッションルームと同じく「Natural Flows Diary」としました。
セッションルームの名づけにも長い道のりがあり・・・と、また更に長くなってしまいそうですので、今日はここまで。

最後にひとつだけ。
これまで更新も途絶えがちなこのブログにずっと見に来ていただいている方々がいらっしゃるようです。このブログはわたしの心の鏡でもあるようで、正直見るのも書くのも辛い時期があったのですが、そうした定期的にいらっしゃっている方々の存在があり、それが支えや原動力となって、今このブログを書き続けています。そんな方々に心よりお礼を申し上げます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by emi_328 | 2010-09-27 22:22 | サロンオープン

変化の10月

前回のブログ更新から2週間も経ってしまいました。
本当にアッという間に時間が過ぎていった気がします。
毎日頑張り続ける日々を送っています。

前回のブログでは、”週末サロンオープンしよう!”と、一人熱い気持ちでブログを書いていました。

そして、次回のブログでは、大体いつごろにプレオープンの予定で~・・・という、サロンオープンの予定などを書くつもりでいました。(その時点では、年内にはトリートメントモデルさんを募集させて頂き、サロンシュミレーションなどを行い、年明けにはプレオープン、春頃には小さいながらもプチサロンをオープンをさせる。というスケジュール感でいました。)

しかしっ・・・!計画変更をせざるを得ない、新たな課題が発生。

今月から入社した会社で、ある資格試験にチャレンジして欲しい(業務上関係のあるもの)・・・、というお題を頂いてしまったのです。

週末サロンのオープンが遅れることは、とても残念だけど、今は会社員として与えられた使命(大袈裟?)を全うしよう!と、資格取得に向けての勉強(勤務時以外の時間で)、そして日々の仕事を頑張っているところです。

課題を与えられる、ということは、”期待されている・乗り越えられる事”だと思うし、自分へのチャレンジとしても、このハードルを超えたい!
チャレンジ精神で、モチベーション高く、頑張るぞぅ!

試験日は11月中旬。本格的に今日から身=魂を入れて頑張ります。勉強スケジュール作らないとね・・・

それが終わったら、業界の商品研究(コスメ系)の課題がある様子・・・。
事務職として入社したものの、会社として扱っている商材について詳しくなるように、という会社の方針なので、自分自身の勉強にもなるし、これも楽しんで学んでいきたいな、と思っています。

週末サロンはいつオープン??という感じですが、仕事とプライベートの余裕が出てくるだろう来春には、モデルさんをお呼びしたりして、無理なくスタートできればいいな、と考えています。

幸いなことに、友人達や、通っている美容院のアシスタントのcuteな女の子、仕事関係の方々からも、モデルになるよ!とお言葉を頂いているので、準備が整い次第、お願いさせて頂こうと思っています。

新しい職場でも、一緒に働くスタッフの方々はいい人ばかり(仕事はとても忙しいですが・・・)で、人と環境にはやっぱり恵まれているなぁ・・・と、シミジミ感じてます。みんな、いつもありがとう。

:::

会社員として復帰して、トリートメントを行う施術者として、改めて深く感じていることがあります。

それは、私自身が精神的にも肉体的にも、しっかりと落ち着いている時にだけ、お客様に対してトリートメントが出来る、ということ。
何かを人に提供する仕事をしている人の共通テーマなのかも知れません。

週末セラピストだったら、尚更自分のコンディションは大切。
自己管理はとても大切なこと。
今の私の大きな課題でもあることです。

11月は、変化の10月を乗り越えて、進化の月にしたいな。
[PR]
by emi_328 | 2009-10-12 15:28 | サロンオープン

週末サロンをオープンしよう

お勤めを復帰すると同時に決意したこと。

週末サロンをオープンしよう!
(一大決心ということで、カラー太文字で気合を表しました。)

自分のサロンをオープンしたい、という熱き思いは、ずっとずっと胸にあったのですが、それを考える度に、今の自分に足りない部分を不安に感じて、尻ごみしてしまっていました。

でも、頑張りつくしたこの半年間、アロマトリートメントをへの愛情は変わらず(もちろんそれ以前からもずっとなのですが)、仕事もトリートメントもやりたいのだったら、今自分が出来るスタイルでやってみよう!と、一歩進んでみることにしました。

そう決まったら、準備しよう~と、その前に、イメージを膨らませて、どんな物が必要??あっ、コンセプトを決めなきゃね、などとワクワク楽しい妄想の日々であります。とりあえず、マッサージテーブルとステップは購入済み。

仕事とサロン、自分の体力や家庭のバランスetc・・・を考えて(無理はしないように)、月に数回のみのオープンとなる予定ですが、大好きなアロマトリートメントをさせて頂ける幸せをかみしめつつ、心から・・・精一杯の気持ちと技術を込めて、トリートメントさせていただきたい・・・と感じています。

c0148485_23194678.jpg


[PR]
by emi_328 | 2009-09-23 23:32 | サロンオープン

マッサージベッドの違い

昨日は、町屋にあるラベンダーヒルさんにお邪魔して、マッサージベッド説明会に参加してきました。参加といっても、私一人だけ。担当の方とマンツーマンだったのですが、とても興味深い話を聞かせていただくことが出来ました。

実は、症例モデルの時に自宅で使用していた、アースライトスピリットちゃんは、やっぱり私には幅が広く感じられたので、手放してしまったのでした。その時使用していた幅は81cm。一番広いものです。
幅が広いというのは、お客様にとっては幅に余裕があるのでゆったり過ごして頂けるのに対し、施術側にとっては、トリートメント中に腕などが届かなくなり腰に負担をかける施術をしてしまう事にも繋がってしまい、圧がしっかり届かないなど、デメリットもあります・・・(私は背が低いので尚更のこと・・・)

新たにマッサージベッドを購入する時には、今までの経験を活かして、実際に色々なベッドを見て試してみて、メーカー・幅・クッション厚・色などなど、納得してから購入したいな~と、思っていたら、何気なく見たラベンダーヒルさんのHPで説明会の情報をキャッチ!早速説明会に参加させて頂いたという訳です。

ラベンダーヒルさんでは、4種類のベッドメーカーを扱っていらっしゃいます。
おなじみのアースライト・インナーストレンクス・ノマド・ライフギア。
価格帯から言えば、アースライト・ノマドが同じ位のスペック。インナーストレンクスとライフギアはアースライトなどよりも安い価格で提供されているメーカーとなります。

今まで使ったことがあるのは、アースライト。
又、職場では、知らない(私が不勉強で知らないだけだと思います)メーカーのもの数種。
色々なメーカーがあるだけに迷いますね。

昨日は実際に検討していた、アースライトとノマドのベッドで、お試しトリートメントを受けさせて頂いたので、お客さんとしての寝心地やベッドによるタッチの響き方の違いなど、それぞれの持ち味がとても良く感じられました。

私が感じた感覚は・・・どちらもそれぞれにいい!どっちも欲しい!
一言で言うと、アースライトはふわふわ優しい癒し系・ノマドはテンピュールのような寝心地で硬派な実力派という感じでした。
ベッドの質が高いのは2つともよく分かったのですが、オプションをプラスしたりすると、また違う持ち味になったりして・・・う~ん、迷ってます。ゆっくり考えることにします・・・

 ・ラベンダーヒルさんのHPはこちらです。
 ベッド選びに迷われている方は説明会お勧めですよ。
 セラピスト向けのセミナーなどもされています。
 http://lavenderhill-japan.com/

c0148485_2315449.jpg帰りはいつも行くおなじみの氏神様へふらりと立ち寄り。綺麗な紅葉が見頃でした。

いい天気だし、空も綺麗、鳥も鳴いてるし、幸せだな~なんてボーッとしていると、近くから
「イヤーッ、美しい。美しい花だな~、緑だな~、イヤーッ美しい。」
とおじさんがニコニコしながら歩いてきました。(このイヤーッっていう発音がアクセントで味のあるおじ様でした笑)
菊の展示会も開催されていたので、それを見て、また「イヤーッ美しすぎるっ!」

思わず笑ってしまって、目が合い「美しいですね~」と2人で菊を見ながら散歩していました。面白くて感性豊かなおじさんでした。またお会いしたいです。

c0148485_23211215.jpgc0148485_23212051.jpg
[PR]
by emi_328 | 2008-11-14 23:22 | サロンオープン

サロンのネーミングで夢を描く

c0148485_17325312.jpg

先日作った石けんが一ヶ月の熟成期間を経て、出来上がりました。
今回は、色々なオイルの種類やオプション、そして初めて丸い型を使う試みなどをし、出来上がりがとても楽しみでした。
丸い型は思った以上に素敵・・・。だんだんとお月様に見えてくるなぁ・・・。とぼんやり考えていたら、お月様はとても好きだし、何か私の作る石けんのレーベル名のような感じのものを作りたいな、と思いつき、この“MOON”というキーワードを生かすことにしました。

“Savon de La lune”
サボン・デ・ラ・ルーン
~月の石けん~
月を眺めているような・・・ゆったりとした気持ちになれますように・・・


この石けんは、私自身が使う以外にも、両親や親戚、そして友人たちにプレゼントすることもあるので、シンプルなラベルを付けてみました。うん、すっきりいい感じ^^
すでに今回作ったものの一部は実家に送り、母などが使い始めている様子です。感想を聞きたいな~。

そして、今日新たに名前を決めたものがもう一つ。
それは未来に描くサロン名です。

去年、ブログでトリートメントモデルを募集させて頂いた時に使っていたサロン名は“月のリズム”。
今でもすごく好きな言葉なんだけど、もう少し私の伝えたい言葉を広く表現するキーワードがあるはず・・・と感じていました。
そして、今年の初めに、私がしている・したいことを言葉に変換すると、「touch」という単語が必ずくっついてくるなぁ・・・と思い気付き、ふとあるごとにいい言葉だなぁ・・・と考えるようになっていました。その想いは、日を追うごとに、揺らぎなく"今の気持ちとこれからの気持ち"を表すのにぴったりだと、核心になっていきました。

“ touch ”

この言葉をサロン名にしたいと思います。
実際のサロン開業はもう少し時間がかかりそうですが、名前だけは先に決めておいてもいいよね^^

新たに名刺を作り直す機会があったので、さっそく独自ドメインも取得して、メールアドレスを決めました。
メッセージのある方は、mail@touch-therapy.info まで宜しくお願いします。
(以前に違うアドレスでご連絡を頂いていた方も、今後はこちらのアドレスへご連絡下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。)

個人的にサロン開業についてのご相談を受ける機会が多いのですが(まだ私自身、開業していないのに、お話を聞く機会が多いのです。こんな私でいいのなら・・・と、とても嬉しいです。)未来のサロンオープンについて考えるのはとても楽しいですよね。みなさん、ぜひ一緒に想いを実現しましょうね!私も頑張ります。
[PR]
by emi_328 | 2008-09-28 18:11 | サロンオープン

made in Japan な化粧品

先日ビューティーワールドへ行って来た時に、気になる化粧品のサンプルを貰ってきました。
早速使ってみているのですが、刺激が強いのか、合わないかでお肌につけた途端ピリピリする感じがします。
私自身の体調は悪くなく、他の化粧品では何も感じないので、やっぱり合わないようです。(諦めきれなく、3回くらいトライしましたがダメ・・・)
うーん、コンセプト良し・基材も良しだったのですが、残念です。
やっぱり化粧品は使ってみないと分からないですね~。

サロンオープン時には、フェイシャルコースも導入予定ですが、一緒に使う化粧品は妥協したくない!
お顔に使うものですから、ほんとうに安心して使えて、プラス効果の期待できる成分のものでないと・・・

サロンのコンセプトも考えをまとめ中なのですが、やっぱり「日本のもの」というポイントは外せない。
だから、化粧品にもそんなコダワリを持ったものを採用したいなぁ~と思っています。
にほんの薬草&ハーブが入っていて、良いものはないかなぁ・・・と探し中です。
今気になっている化粧品を取り寄せ中なので、届くのが楽しみです♪

c0148485_20495181.jpg

今使っている洗顔ソープ。
去年作りだめしたココアマーブル石けんです。
泡立ちよし、香り(イランイラン)よし、顔を洗うのが楽しみです♪
[PR]
by emi_328 | 2008-06-09 20:53 | サロンオープン

プロフェッショナルとは?

今日は午後からカフェサイファーでランチ&ホームページ更新の打ち合わせ。
サイファーのランチは何度行っても美味しい・・・そして同じメニューを食べたことが無いのです。
これってすごい事ですよね、毎日の夕飯献立に苦しむ私にとっては、どこからそのインスピレーションが湧いてくるのか・・・と尊敬してしまいます。
文字通りの「日替わり」ランチです。
身内びいきでは無く、本当に美味しいので本八幡にお立寄りの際はぜひ寄ってみてくださいね♪

打ち合わせをしていて、あまかよさん(サイファーオーナーさん)の仕事に対する想いに、改めて感動しました。
他愛もない会話の中から、受ける想いの数々・・・

プロフェッショナルとは?
[PR]
by emi_328 | 2008-06-06 22:30 | サロンオープン

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧