touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハーブクリスマスクッキー

c0148485_1323068.jpg
MERRY CHRISTMAS!


クリスマスですね~
いつもと違うものを作ってみようと、ハーブクッキーを焼いてみました。
普通のクッキー生地にラベンダーを細かくして入れただけなんですけどね、簡単。

毎年、何気なく祝っているこの日ですが、ちゃんと意味を調べたことが無かったので、調べてみました。

★クリスマス
クリスマス(英語:Christmas, Χmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。
12月25日がこれに当たるが、昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。
イスラム教徒も、主要な預言者イエスの生誕として、クリスマスを祝う。

★サンタクロース
4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説が起源である。
「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。
靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ている。
*参考文献 ウィキペディアより


イエス・キリストの恩恵って、私の日常では中々分かりづらかったりするんですが、
アロマテラピーで言うと、東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中にフランキンセンスが入っていたという話だし、
カモワンタロットにも関係のあるお話だし、
アストロジーに関係する神話でもキリストに関わる話は沢山・・・

結構意識してみれば、関係のある事柄が身近にあるものですね。
なんとなく(個人的に)気が抜けたような日だったのですが、これでスッキリ☆

まぁ、家族でも友達でも何かの口実で集まったり出来るのは良いことですね。
いいじゃなか~、意味なんて・・・

アロマブログランキングに参加しています メリークリスマス♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-24 13:51 | アロマテラピー

パステルアートで年賀状作り

今日はせっせと請け負っているcafeのホームページ更新と、
年賀状作りに精を出していました。

年賀状作り、好きな作業なのですが、今年はパステル和アートという
素敵な絵の技法を取得したので、パステル画の年賀状を書くことにしました。

c0148485_112669.jpg

ねずみかぁ~、ねずみの絵って描いたことないなぁ・・・と、
試行錯誤しながら、シンプルに描けそうな原画を見つけてきて、模倣させて頂きました(笑
白の丸を描いて、ねずみっぽく顔を描いて終わりさ~♪
とりあえず出来ました。「迎春」の文字は筆で書きました。おお、お正月っぽい。

年賀状、トリートメントモデルでお世話になったモニターの方々にもお出ししたいと考えたのですが、モニターさんから収集したデータは、あくまでカルテ収集のためのものなので、利用する事が出来ません。残念。
オープンしたら、お客様に年賀状をお送りしたいなぁ・・・と思っています。
まだ検討段階ですが・・・って、オープン前なのに気が早いですね。
でも、アロマサロンから年賀状が届くのって、個人的にすごく嬉しかったので、私もやりたいな~と思っています。

皆さんは年賀状、もう書きましたか?
手紙好きな私にとって、とても好きな日本の習慣です♪

アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-23 23:59 | パステル和アート

第7回 『パステル和(NAGOMI)アート』合同展

c0148485_19493388.jpg

以前ブログで紹介していました、パステル和アート合同展に行ってきました。
恥ずかしながら、今回は私も出展させて頂きました。
今回は20名程のインストラクターの方々の、約200点余りの作品が出展されています。

どの作品も本当に素敵でした。
パステルアート特性の、穏やかでぬくもりのあるトーン、透明感のある優しくて心地よいアート作品ばかり・・・。
一枚一枚じっくりと拝見させて頂きました。

私の作品は、動物をモチーフにしたものが多かったため、特にお子様の目に付くことが多かったようです。
月明かりの中の猫をイメージして描いたものがあったのですが、その作品を「描き方を教えて~」とその場にいたお子様に言われ、小一時間一緒に絵を描いていました。(その場で描けるスペースも用意されています)
一緒に描き進めていくと、子供の発想力や柔軟さ、斬新さにハッとさせられる事が多くて、沢山の発見を逆にプレゼントされた感じ・・・
色や形の概念って、自分で暗に制限をかけているんじゃないかなぁ、もっとやわらか頭になりたいなぁ~なんて気付かせてくれました。

一人で絵を描いていると、パターンにはまりやすかったりするので、表現を広げる意味でも、作品を沢山見ることの出来る展覧会に行くことは、とても貴重な体験だと感じました。
興味がある方は、ぜひ展覧会にお出かけくださいね。

第7回 『パステル和(NAGOMI)アート』合同展

日程: 12/21(金)~12/24(月/祝) <4日間>
時間: 13:00~20:00
会場: 中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー
中野区中野2-13-14 TEL.03-3380-6941
(JR&東京メトロ東西線 「中野駅」 南口より東方向へ徒歩5分)
・入場無料
・会期中ワークショップ開催
※ワークショップ申込み時間 13:00~19:00
費用:作品一枚につき1000円(材料費込み)


パステル和アート協会の代表細谷さんとお話していた事...
自分の知っている素晴らしいツールがあるとすれば、それは自分ひとり占めにするのでは無く、広めていって更に素晴らしいものになる。
それを自然にシェアする人が増えていくほど、自分にも喜び=幸せが自然と入ってくるようになるよね~と・・・

パステル和アート、サロンオープン時にはワークショップ形式で行う予定です。
お子様も来ていただけるようなものにしたいなぁ・・・
男女・大人子供関係なく誰にでも楽しめるものなんですよ。
それまで、分かりやすく伝えるための手順なんかを模索したいと思います。
個人的な作品も書き溜めていく予定です。
今回の合同展出展作品も、一週間後に返ってくる予定なので、UPしたいと思っています。
c0148485_20313915.jpg
c0148485_2031506.jpg
絵を一緒に描いてくれたyukineちゃんから、「お姉ちゃんありがとう♪」と、
サプライズプレゼントの絵を貰いました。三毛猫。宝物にします♪ありがとう。


アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-22 20:41 | パステル和アート

セージでくらくら

・私の駄目なところ
切羽詰らないとやらないところ

明日占星術のクラスだというのに、今頃になって焦りだし復習している私です。
しかも、授業内容とオンタイムで復習が追いついていなくて、2回前位のところから復習しています・・・
お正月休暇中に、今やっているところと復習する箇所が追いつくといいなぁ・・・ふぅ・・・

集中したい時は必ずと言って良いほど、ローズマリーの芳香浴をします。
アロマ試験の勉強の時も本当に助けられた精油です。
私には効果てき面で、ホワホワと匂いを嗅ぐだけでシャキーンとした気持ちになります。

今日はローズマリーに何かブレンドして焚いてみようかなぁ~♪と思い立ち、
先日生活の木に行ってきた時に買ったセージを一緒にブレンドしてみることにしました。

c0148485_23224259.jpg

セージ
学名 salvia officinalis
芳香 ハーブ調で鋭い、くっきりとした香り
科名 シソ科 
種類 低木
抽出部位 花と葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
ノート トップノート
支配星 木星


クラリセージとはまた違う、シャープな香りがします。
ガスクロマトグラフィを見てみると、ケトン類が30%以上となっています。
ということは、神経毒性がある・・・
薄い濃度で使うと、副交感神経を緩和させて、神経を鎮静させる作用が期待できる
ということ(つまりリラックスですね♪)なので、一滴だけアロマポットに滴下しようとしたら・・・

じゃばじゃばと3滴も落ちてしまった!
焦りましたが、勿体無いのでそのまま焚くことに・・・

そして5分後。
少し目が回ったような感じ。
ローズマリーの香りも感じません。
これでは集中出来ないし、なんたってくらくらします。
窓を開けて空気交換をしたら、ずいぶん良くなりました。
これが神経毒性・・・とても作用が強い精油という事を身をもって感じました。
書籍によっては、トリートメントオイルに入れてはいけないと書いてある事もあります。
なるほど、なるほど。

今度入れるときは注意しないと~と思うと共に、
生活の木のドロッパーって緩くない??と感じるのでした。
余り生活の木の精油買わないので、びっくりしました。
気を付けよう・・・と。

アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-21 23:37 | アロマテラピー

ホットキャビ到着

注文していたホットキャビが我が家に到着しました!
じゃじゃーん♪
c0148485_20485290.jpg

ダンボールを開けて・・・
梱包材を取り外して、説明書を読み・・・ふむふむ・・・
置き場所に設置!
c0148485_2049674.jpg

サイズは計って買ったけれど、余りにも棚とぴったりだったので嬉しくなってしまいました♪

実は、買う前にもうワンサイズ小さいものと迷っていたんです。
私の買ったものは、フェイシャルタオル20本程入るもの、迷っていた小さい方は12本程入るとのこと・・・
出来るだけ長く使いたかったので、サロンを本オープンした時のお客様にお出しする事も考えて、やっぱり大きいほうにしました。買い直しはしたくないもんね~

これで温タオルがスムーズにお出しできます。
一つ一つゆっくりですが、環境を整えていっています。

今日は試運転を兼ねて、肩・腰に温湿布しようと思っています。
やっぱりレンジでチンしたり、熱湯で作った温タオルとは違うとsonoeさんもおっしゃっていたし~。
小さいことですが、私にとっては嬉しいことなのでした。

アロマブログランキングに参加しています 
クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-20 21:03 | アロマテラピー

ラストーンセラピー体験

今日は仕事がお休み。
相互リンクもして頂いているsonoeさんのサロン、アロマテラピーサロンcielに行ってきました。
新メニューのラストーンセラピーのモニターとして伺ったのです♪

sonoeさんのサロンに伺うのは、今日が3回目。
オーラソーマセッションをして頂いたことはあるのですが、トリートメントは初めてでした。
だから、とっても楽しみにしていたんです。

sonoeさんのブログから抜粋させて頂くと、
ラストーンセラピーとは・・・
温かい石と冷たい石を使い、その温度差や石の持つ力で
ボディ・マインド・スピリットに働きかける独特のトリートメント

とのことで、石好きな私としても、とても興味深いものでした。

今日の私の体調的に、温かい石をメインで使っていただいたのですが、
冷や冷やの石が思わぬところで使われて、おぉ~と言葉にならない心地良さがありました。
これは、普通のホットストーントリートメントとはまた違う気持ちよさ・・・
それと、すごいなぁ~と思ったのが、石がsonoeさんの一部かと思うくらい、スムーズな動きだったこと。
手の中で石がコロコロと回転しながらも、身体を心地よい圧で刺激していくんです。
その手はどうなっているの??という感じでした。
オイルを使わないフェイスマッサージも、新鮮でした。
そうそう、トリートメントの始まり・終わりにエネルギーワークが入っていたこと、事前には説明されていなかったのですが、十分こちらは感じることが出来ました。もわ~んと、ゆるゆるです。

施術後のフィードバックでは、呼吸が浅い気がします・・・と、指摘される私。
はい、最近忙しくてきちんと呼吸していないです。
ちゃんと、スーハーしないと駄目ですね、セラピストにはすぐばれます。

ラストーンセラピー、まだモデル募集されているようですので、
興味がある方は是非sonoeさんのサロンに行ってみてくださいね。ぜひぜひ。

アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-19 23:20 | アロマテラピー

素敵な切手・フラワーギフト

昨日、ふと思いついて本棚を整理しました。
書籍を購入することも多いのですが、趣味関係の雑誌も毎月買っているので
すぐ本棚回りのスペースが埋まってしまって、お部屋が美しくありません・・・

雑誌に関しては、一度すみずみまで読めば満足してしまうもの、そうじゃないもの、
はっきりと分かれますので、今回は満足してもう読まなそうなものを中古品として出品する事にしました。

その分別作業をしていると、愛読紙ソトコトに付箋が貼ってあるページがありました。

c0148485_1956681.jpg

花の降る切手

世界初、花の種がコーティングされた切手。
「フラワーギフト」と題されたこの切手は、2007年5月、母の日に使ってもらおうとオランダで発売された。
オランダのアーティスト、Martin van Vredenによる、ロベリア、リナリア、ペチュニア、キンギョソウなどの花の絵が描かれた切手の表面に、花の種がシールされている。
本来はシール部分を剥がして土に埋めるものだけど、送ったメッセージが土に還り、花へと形を変えるって考えるほうが素敵だ。
埋めるという行為をポジティブに捉えるとこんなアイディアが浮かんでくる。

参照記事抜粋:ソトコト2007年9月号


::

手紙を書くことが好きなので、切手も集めている私。
こんな素敵な切手で手紙を送られたら、送ったら・・・と考えると嬉しくなってしまいます。
封筒、便箋、自分の文字、そして季節感や遊び心のある切手で、手紙を贈ろう。

ひとつの切手から、物を大事にする心、人を思う気持ち、いろいろと思いを馳せることが出来ますね。
古雑誌からの情報も、まだまだ受け取れるものが沢山あるみたいです。

ちなみにこの切手、日本の郵便切手としては使えませんが、コレクター用としては購入可能のようです。
http://www.yushu.co.jp/shop/g/g449001/


アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-18 20:17 | 日々つれづれ

お湯一杯の洗面器

師走ですね~。
この言葉、きっと色々な方が言われているんでしょうね、今時期。
他に漏れず、私も師走らしい毎日を送っています。

サロンワークをしていても、お客様が
「今日はこの時間までにお店を出たいんです」
という方が多くなってきています。
それと、年内の予約はほぼ埋まっている状態なのですが
「今日とても疲れてるんです。どうしても駄目ですか~?」
と電話越しに訴えられるお客様も多くいらっしゃいます。
(こう言われると、多少時間が厳しくても予約をやりくりして入れてしまう私・・・
後ろにいる他のスタッフの視線が痛い。
でも、「今日行きたい!リラックスしたいんです~」という気持ちが、とてもよく分かる!
ので、予約入れてしまいます。)

やっぱり年末ですもの、お疲れも溜まっている方も多い気がします。
私もどこかにトリートメント受けに行きたーい!というところですが、
あいにく仕事が終わっている時間帯はもうやっていない・・・
そうなるとセルフケアが、毎日の疲労を溜めないポイントとなります。

セルフケア、私のお気に入りはお風呂上りにボディにオイルを塗布すること。
シンプルなケアですが、ちゃんと身体は応えてくれます。
多く作るのは、マカデミアナッツ油とローズマリー精油とフランキンセンス精油をブレンドした、
これまたシンプルな配合のデトックスオイルで、その都度作っています。
簡単に作ることが出来るし、何より自分の身体を自分の手でいたわっているという感覚が
「わたし、今日も一日お疲れ様~」という優しい気持ちになれて良いものです。

c0148485_23594785.gif

今日は、帰宅が早かったので、久しぶりにハンドバス(手浴)をしてみました。
気分的にスィートマジョラム精油を2滴ほど入れて、台所でしばし休憩・・・

手・肩がゆるゆるしてきて、全身がだらり~んとなってきます。
このまま寝てしまいたい・・・

手浴ってやっぱりすごい。
お湯一杯の洗面器で出来る、身体や精神的なリラックスって素晴らしいです。
きっとアロマを勉強していなかったら、やっていなかったと思うと、うししし・・・な気持ちです。

やった事のない方、本当にお勧めですよ。
アロマオイルが無くても、大丈夫、ゆるゆる~となります。
この忙しい時期に、5分位でも良いので試してみてくださいね。

アロマを活用して、経済的に、お手軽に、師走&寒い時期を楽しみましょう♪

アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-18 00:00 | アロマテラピー

ホットキャビ

来年のサロン仮オープン(週1なのですが・・・)に向けて、
考えられる限りの準備を進めています。
中でも、真っ先に必要でしょう!と思ったもの。
それは、ホットキャビ。
タオル蒸し器ですね。

セラピスト資格取得のための、トリートメント30症例のときと同じく、
来年秋までは、今の住居兼、という形で施術ルームを考えています。
その為、スペースは狭い・・・
(以前お越し頂いた方はご存知だと思います)
でも、生活のためのスペースを減らしてでも、
出来る限りトリートメントに関わる備品や空間作りはしていきたいと思っています。

とてもラッキーな事に、もともとは住居専用の物件なのですが、
不動産屋さん(仲介業者)さん・貸主さんのOKサインがあり、
サロンとして使用することが出来ることとなりました。
(諸条件はあるんですけどね^^;)

そんなこんなで、来年のプレオープンに向けて、色々な備品を購入しているところです。
ホットキャビは、国内メーカーのもので、最低1年間は保障付き、
新品・タオル本数が12本以上入るもの・・・などと、条件を決めて探しました。
お値段も考慮のポイントよね・・・このメーカーの評判は・・・と色々調べていたところ、
メーカーキャンペーンでお安くなっているものがあり、即購入!
来週末には我が家に来るはずです♪

購入するもの以外にも、お客様用シートの見直し(作り直し)、お茶はどうする?、
棚に目隠し布を付ける計画など、やることが沢山。
でも、こうしている今がとても充実して楽しく思えます。

来年1月には以前とは違うリフレの講座を受けて、
より一層気持ちよく・効果的な施術が出来る様、切磋琢磨する予定です。

こういうのが一生続くんでしょうね・・・私。と思う今日この頃。
セラピストとして勤務していますが、その時間の後も、
セラピーの事が考えられるなんてわたし、happyだー。

やるべきことを実行し、身体もキチンと休ませる。
これを意識していれば、毎日幸せなんですよね♪
そうありたいものです。

アロマブログランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-13 20:31 | アロマテラピー

課題をクリア

今日はフラワーエッセンス講座でした。
クラスに通うのに、ギュウギュウ・蒸し蒸しの通勤ラッシュに乗り、
片道2時間半は辛いのですが、あのクラスのためならば、と続いています。

今日は
・アスペン
・ビーチ
・クラブアップル
・チェストナットバット
・チェリープラム
・エルム
・ホリー
のエッセンスについて学びました。

ホリーのエッセンスは以前飲んでいた事もあり、
すんなりと意味を理解することが出来ました。

<ホリー>
嫉妬、猜疑心、怒りなどのネガティブな感情にとらわれている人の心を癒す。
またこれといって不幸の原因がないときでも苦しみを感じているときに。
(攻撃性・普遍的愛・宥し)


怒りの原因は、恐れることから起こることが多く、
自分を守りたいという意識が働くために感じるもの。
恐れを無くし、広い心を持って、大目に見る。
これが宥し(ゆるし)ということなのですね。

今は飲んでいないエッセンスですが、またお世話になることがありそうなエッセンスです。

::

そして、今日面白い話を聞きました。

人は必ず目的を持ってこの世に出生するそうです。
生まれる前の魂の状態の時に、
「私、この課題を今世でクリアーしてきたいと思います!」
と宣言し、それがリスト化された問題があるそう。

そしてまた魂に戻った(それは肉体の死なのですが)時に、
生まれる前に書いた目標リストをチェックする門番がいて、
「あなたの、この課題に対しての成果はどうですか?これは?これは?どこどこ?」
と、チェックされるそう。

生きている今は、その課題を思い出す?ことは、中々難しいのかもしれませんが、
今の自分の人生での課題、これをしないと死ぬときに後悔する、という事、
恐れずにクリアーしていく事、今から実行しても遅くは無いのでは?

そうやって自分の内側と、意識して対話していくことは大事だなぁ~と思いました。
私はその課題、リストアップすると大きく3つあります。
課題クリアーしたいなぁ。

アロマブログランキング参加中です クリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by emi_328 | 2007-12-12 22:10 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧