touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天体観測したい

c0148485_0591615.jpg

今日のよしなしごと。(ツブヤキです)

・天体観測行きたい、野原に寝っ転がって。
・植物観察したい、気になる植物をじっくりと見つめて。

写真はいつの日かの白鳥座付近。友人が撮ってくれたお気に入りの一枚。
[PR]
by emi_328 | 2008-06-18 23:58 | 日々つれづれ

ワイルドローズの気づき

昨日はフラワーエッセンスクラスDAY。
先週は2回も湘南に。
千葉から片道2時間の距離。
だけど、この移動時間は苦にならない、不思議です。
昨日はじっくりと、↓の本を読みながら通学時間を楽しんでいました。

Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
ジュリアン バーナード / / BABジャパン出版局
ISBN : 4894225549


昨日のクラスでも学んだワイルドローズ
また、昨日ではなく、その前のクラスの時にOリング実習があり、その時にモデル役になり、先生とOリングテストをしていたら、選ばれたボトル。
選ばれたからには飲んでみましょう、と飲んではいたのですが、いまいち選ばれた理由がわからなかった私。

☆ワイルドローズ

・調和がとれていない時~特に理由もなく、起きることに対してあきらめてしまっている。無気力、無価値観、惰性、受身

・調和がとれている時~自分の身に起こる出来事に興味を持ち、イキイキと積極的に人生を楽しむ、活力に溢れている


選ばれた理由が分からなかったのは、いつも前向きに物事に取り組んでいるし、受身というよりは能動的、興味のあることは実行しているし・・・と、自分自身をそんな個性のある人だなぁ、と思っていたから。
だから、調和がとれていない時の様子とは、程遠い人間だと思っていました。

そんな事を授業で発表していたら、先生がこう仰っていました。

「ワイルドローズが選ばれるパターンには2種類あると考えています。
一つめは、起こることに対して、諦めてしまっている感情が濃厚で、感情的に無感覚になり、受身になっていまっているタイプ。
そして二つめは、魂の根底に虚しさがあり、それに反動的に、いつも何かをしていないといけないような、過剰なエネルギーになってしまっているパターン。」

私はそれを聞いて、ハッとしてしまいました。
まさに、二つめのタイプだと感じてしまったからです。

本当に自分の魂を奥深く感じていくと・・・
何も無い「無」の自分に対する無価値感があり、その無の自分を愛せないでいる、という事がわかり・・・
確かに私は、自分を愛するという感情が少ないのかも知れないな。
自分自身を過少評価しがち、と良く言われるのも、ここに原因があるのかもしれない。
自分を愛せないで、他人を、生き物を、地球をハートから愛する事は出来ない。

気付けて本当に良かった。
まだ自分の魂を愛することは時間がかかりそうだけど、ワイルドローズを飲みながら、少しづつ調和を取り戻していければいいと思っています。
だって、元々は私の中で調和していたものだから☆
[PR]
by emi_328 | 2008-06-17 01:01 | フラワーエッセンス

奥深し、ネイタルチャート

c0148485_2226335.jpg

今日は占星術クラスDAY。

ちょっと基本に帰ってみましょう、ということで、ネイタルチャート(出生図)の読みをしっかりと復習しました。
サンプルとして私のチャートをクラスで読んでもらって、改めて自分の内的矛盾や、火の暴走部分を自覚。。。私って私って・・・

占星術を本格的に学ぼうと考えた理由に、「自分自身の事を知りたい。」という事がありました。
自分はどういう人間なのか?
これを客観的に考えるヒントが欲しかったのです。
そういう意味では、いわゆる占い=未来を予測する・・・という使い方をする事がメインな星占いには興味が薄かったのかなぁ~と、今更ながら感じています。(でも、今ではどっぷりその「占い」的部分にもハマっていますが。。)

しかし、今日のネイタルチャート読みで改めて感じたこと。
自分の土台をしっかり自覚してこそ、未来の自分を力強く歩んでいくことが出来るのでは、と。

個人の持っている、才能・内面の情感・知識欲・エネルギー源・インスピレーションetc・・・これらを把握していれば、どんどん得意なものを活かして、時には苦手なものを乗り越えて、未来を作っていけるのだと思います。

ネイタルだけでも、これだけ奥深い占星術。
人様の未来に自信を持ってアドバイス出来るようになるには、まだ時間が必要ですが、どんどんサンプルチャートを読んでいって、経験を積んでいきたいと思っています。

きっと私は、その人の本質を視ることが得意なアストロジャーになる、そんな気がしています。
私ってどういう人間なんだろう???と思っている方は、どうぞワタクシまで。
なんつって、未来の告知をしてみたり(笑
[PR]
by emi_328 | 2008-06-14 23:11 | 占星術

自然療法~ビワの葉健康法

c0148485_21341810.jpg家の近くにとっても元気なビワの木があります。
とても存在感のある木ですので、前を通るたびに元気を貰っているのですが、今日改めてゆっくり観察してみると、たわわな実をつけはじめていました。
まるまるとした薄オレンジ色の実、とても可愛く感じてしまいました。

ビワの葉療法など、ビワは古くから自然療法としてその効用が有名。
私はまだ体験した事が無いのですが、一度ビワ温圧療法(遠赤外線を発生する機器を使ってその熱でビワの葉エキスを蒸気化して皮膚を温めます)を受けてみたいなぁ~と思っています。とっても身体にいいそうです。

c0148485_2225682.jpgこちらは、またまた近所の梅の木。
毎年かわいい花を楽しませてくれる木でもありますが、最近この木も実をつけはじめています。
通勤路の癒しです♪

丸い実って、見ていてなごなご(”和み”的自作ギオンゴです)してきちゃいます。
丸い形がいいのかなぁ。
[PR]
by emi_328 | 2008-06-12 22:14 | 日々つれづれ

アロマテラピー占星術

私はいつも大体2~3冊の本を同じ時期に読み進めるといった、なんともチグハグな事をしているのですが(電車で読む用・家で勉強する用←大体専門書、重いので持ち歩けない・寝る前用)今読んでいる本の中にこれ↓があります。

パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
パトリシア デーヴィス / / 東京堂出版
ISBN : 4490205589



随分前に買ったものだけれど、やっと読む気になり手を付けているのですが、翻訳日本語が多少わかりにくいものの、おもしろいです。
ひとつのサイン(星座)に対して、そのサインに関わりのある身体部位、歴史的神話、ココロの傾向、対応する精油などが書いてあります。
身体部位に対する精油の使い方などは、その人がどんなコンディションになりたいのか?といった、ホリスティックな観点で書いてあり、実際に使ってみたい!という気になります。

牡羊座の私が今どういう風になりたいかというと、リラックスしたい!
そういう時は火星の燃え盛るエネルギーを調和してくれる、金星(調和・幸福・美的感覚)の性質を持つゼラニウムなんていかがでしょう?などと、考えることが出来るのです♪
サインや惑星に対応する精油を覚えれば、対処法的な精油のチョイスだけでは無く、ほんとーうに用途の広い使い方が出来るはず。。。
タロットリーディングと精油の対応だって可能という事にも気づきました。
やっぱりすべては繋がってるんですね☆

c0148485_2262043.jpgという訳でアストロジーの自習中です。
今日のホロスコープをを試しにかる~く読んでみると・・・

・太陽が双子座で金星とコンジャンクション
・月が天秤座で冥王星とスクエア

うーん、やりたい!と思っているものに対してフットワーク軽く、想像力を活かしながら行動していければいい方向に進みそう。でも、気分は割りと「やらなきゃいけないんだけど、ダルイ・・・」みたいな感じ?かな。これっ!という目的がある人は、気分に左右されずに行動出来ればいいですね☆
[PR]
by emi_328 | 2008-06-11 22:15 | 占星術

バーベインなわたし

今日はフラワーエッセンスクラスでした。
以前出席できなかった分の振替クラス。
いつもクラスではないので、クラスメンバーが違い、いろいろな人の話を聞けるのもとてもタメになります。

今日学んだエッセンスは、
・インパチェンス
・スクレランサス
・クレマチス
・バーベイン
・セントーリ
・チコリー
の6種。
花の写真を見て、バーベインに目が釘付け!
なんというか、強さ弱さを両局面持ち合わせているような印象を受けました。
そして、目が釘付けになったのも納得。
まさに私が過剰になってしまっている部分の性質を持ち合わせているエッセンスでした。

「バーベイン」
自らが信じるものに情熱をかけすぎて近視眼的に行動を起こすタイプの人に。精神的・肉体的な緊張を取り除きバランスの取れた感覚を身につけるために。

アストロジーでも「火・水」の要素が多いわたし。
情熱はもともと持っている性質、そしてそれは自覚しています。
でも、それが時として過剰になってしまうと目標に向かって一直線!
真面目に・頑張る・ガンガンいくよ!ってな感じになってしまい、気付いた時にはなんか疲れたなぁ~・・・という事になっていたり・・・。(もともと男性っぽいというか、、そんな気がします。どう?私の友達よ。)
そうすると身体にも力が入っていて、いい動きが出来なかったり、肩が凝っていたり。緩めない自分を自分から作っていってしまうのです。
あぁ・・・アロマセラピストなのに、いけないいけない。

そういう事で、今日から飲むエッセンスにもちろんバーベインも入っています。
Oリングテストをしたら、私の手がガッチリと離さなかったので^^; やっぱりなぁ。

エッセンスを飲んで変化があったら、こちらでシェアしていきたいと思っています。

☆写真は今日の夕暮れ時@湘南 湘南近くに住むのも素敵だなぁ。
c0148485_21511491.jpgc0148485_21512221.jpg
[PR]
by emi_328 | 2008-06-10 21:54 | フラワーエッセンス

made in Japan な化粧品

先日ビューティーワールドへ行って来た時に、気になる化粧品のサンプルを貰ってきました。
早速使ってみているのですが、刺激が強いのか、合わないかでお肌につけた途端ピリピリする感じがします。
私自身の体調は悪くなく、他の化粧品では何も感じないので、やっぱり合わないようです。(諦めきれなく、3回くらいトライしましたがダメ・・・)
うーん、コンセプト良し・基材も良しだったのですが、残念です。
やっぱり化粧品は使ってみないと分からないですね~。

サロンオープン時には、フェイシャルコースも導入予定ですが、一緒に使う化粧品は妥協したくない!
お顔に使うものですから、ほんとうに安心して使えて、プラス効果の期待できる成分のものでないと・・・

サロンのコンセプトも考えをまとめ中なのですが、やっぱり「日本のもの」というポイントは外せない。
だから、化粧品にもそんなコダワリを持ったものを採用したいなぁ~と思っています。
にほんの薬草&ハーブが入っていて、良いものはないかなぁ・・・と探し中です。
今気になっている化粧品を取り寄せ中なので、届くのが楽しみです♪

c0148485_20495181.jpg

今使っている洗顔ソープ。
去年作りだめしたココアマーブル石けんです。
泡立ちよし、香り(イランイラン)よし、顔を洗うのが楽しみです♪
[PR]
by emi_328 | 2008-06-09 20:53 | サロンオープン

カモワンタロットリーディング合格しました

昨日復習した甲斐もあってか、無事リーディングテストに合格することができました!
やはり大人数の前でお話するのは緊張しましたが(でもクラスメイトの方達の雰囲気が良くて発表しやすいのが有難い^^)、なんとも無事に終わってホッとしています。良かったヨカッタ。

もちろん私だけではなく、クラスメイト全員がリーディングテストをしている訳ですが(生徒が2人組みになり、質問をし合ってタロットの展開をしていき、その読みの解答をみんなの前で発表するのです)、その質問は本当に真剣な悩みなので、聞いているこちらも色々な方の悩みに触れ人生勉強させて頂いています。

毎回のリーディングで驚くのは、タロットの展開が本当に問題に沿ったものが出てくること!
そしてその問題解決に、自分も気づかなかったりするような(そしてとても心当たりのあるような)解決方法を提示してくれます。
時をずらして同じ問題をしたりすることもあるのですが、前回から問題解決されていない事だったりすると、まったく同じカードが似たような配置で展開される事が多々あります。

約一年の期間かけて基礎クラスからリーディングのクラスまで通い、今日無事にリーディングクラスの最終日だったのですが、今後はさらに経験と知恵と愛☆を積み重ねていきたいと思っています。今日からまた新たなスタートですね。

今後は個人セッションという形で、モニターさんを募集していきたいと思っています。
仕組みづくりをしっかりさせてから、またブログでお知らせする予定ですので、ご興味ある方はぜひメッセージをくださいね。
私も楽しみにしています♪

秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
大沼 忠弘 / / 学習研究社
ISBN : 4054015220

タロットの記事とは関係ありませんが・・・
[PR]
by emi_328 | 2008-06-09 00:33 | ヒーリング

カモワンタロット復習中

c0148485_2321214.jpg今日はカモワンタロットスクーリングDAY。みっちり7時間タロットと向き合っていました。
明日はテスト・・・・!40名弱の人の前で、リーディングの回答を行います。緊張します・・・。
明日のためにしっかり復習します。これが終われば、自分で好きなようにモニターさん募集したりできるので、頑張りますよ。ではでは☆
[PR]
by emi_328 | 2008-06-07 23:27 | ヒーリング

プロフェッショナルとは?

今日は午後からカフェサイファーでランチ&ホームページ更新の打ち合わせ。
サイファーのランチは何度行っても美味しい・・・そして同じメニューを食べたことが無いのです。
これってすごい事ですよね、毎日の夕飯献立に苦しむ私にとっては、どこからそのインスピレーションが湧いてくるのか・・・と尊敬してしまいます。
文字通りの「日替わり」ランチです。
身内びいきでは無く、本当に美味しいので本八幡にお立寄りの際はぜひ寄ってみてくださいね♪

打ち合わせをしていて、あまかよさん(サイファーオーナーさん)の仕事に対する想いに、改めて感動しました。
他愛もない会話の中から、受ける想いの数々・・・

プロフェッショナルとは?
[PR]
by emi_328 | 2008-06-06 22:30 | サロンオープン

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧