touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のアロマトリートメント

c0148485_22383775.jpg

お久しぶりに、hanaへ行ってアロマトリートメントをしてもらいました。
サロンオーナーの李先生は、アロマテラピーの学校の先生。
在校中は、先生の担当クラスでは無かったので、授業は受けたことがなかったんだけれど、何かとご縁があり、こうして時々サロンにお邪魔しています。

今日はどっぷりとアロマにつかりたい!と思って、アロマボディを受けました。
仕事上、ボディやリフレを受ける機会はあるものの、アロマにどっぷりとつかれるチャンスが中々無いので、こうした機会を作ることは私にはとっても必要な時間なのです。

今日の精油は、暑いのでスッキリ&パワーが出るブレンドということで、プチグレンとサイプレスをチョイス。
サイプレスはやっぱり夏にぴったり、プチグレンは呼吸が深くなる~~ゆるゆる・・・
仕事で少しまたパワーを使いそうな予定があるので、木のエッセンスであるプチグレンから、どっしりとした幹のような・・・地に足を着けるようなパワーをもらえるように。

先生の施術は、所々にロッキングの施術が効果的に入っていて、身体の伸び感を実感します。トリートメント中はほぼ夢うつつ・・・
自分の身体を心を「おくるみ」されているような、気持ちいいゆらゆらした気分・・・

夏の冷えた身体にこそ、アロマトリートメントでのケアが必要だと感じました。
私の場合は、とにかく「首」と名の付く、手首・足首・首(ネック)がカチコチで、循環が悪かったのが、トリートメントによって要らない釘が抜けたかのような、錆びたところに油を注がれたような感覚が施術後に感じられました。
夏のアロマトリートメント、お勧めです^^

帰りはお気に入りのサイマーケットで水分を補給しながら休憩。そして早い夕食を。ゆっくりな時間を楽しみました。
お土産?に、無くなりそうだったオーサワジャパンの合わせ味噌と、沖縄の天然塩etc・・・を買って帰宅。
近所にこんなお店あればいいのになぁ、調味料って大事だから、好きな・いいものをつかっていきたいです。
重い荷物になってしまいましたが、贅沢な充実した一日でした。
今日も感謝。
[PR]
by emi_328 | 2008-07-29 23:07 | アロマテラピー

癒しフェアでHUG

c0148485_20123285.jpg

昨日は癒しフェアに行ってきました。
行くか行かまいか・・・と迷い時間ギリギリになって、チケットもあるし、と重い腰を上げてやっと行動。
やっぱり閉場時間に近いだけあり、それほどの混雑は無くて見やすかったです。

フラフラと漂うように、ブースに寄る事も無く歩いていると、なんだか気になるブースを発見。
遠くから一直線に行ってみると、フラワーエッセンスのブース!
私の使っているヒーリングハーブス社のブースでした。
さすが、引き寄せられるんだなぁ・・・なんて思っていたら、隣のブースはフラワーエッセンス普及協会(FESのエッセンスを扱っている協会です)のブース。
わ~わ~と上がるテンションを抑えて、商品を見ていると、真木さんが目の前に!
思わず握手してしまいました、だって会えると思ってなかったから。

そして、またまたびっくり、とっても会いたいと思っていたKさんが目の前に!
なりふり構わずHUGしてしまいました、「会いたかった~」って。
彼女はアロマテラピーの学校のセラピストクラスでのクラスメートだったんですが、私にヒーリングの事、フラワーエッセンスの事を教えてくれた最初の人。
卒業してから実際にお会いしてはいなかったんだけど、いつも心の中にいる人。
人づてから、お互いの近況を確かめ合うような関係なのですが、離れる事の無い安心感があるというか、そういう関係だと思っています。

私自身、卒業してから色々と変化をしていて、まだまだ葛藤もあるし、成長もしなくちゃいけないし、やることが一杯なんですが、とにかく彼女に心からありがとうが言いたかったんです。
それが言えて、とても嬉しかった。
本当にありがとう。

真木さんやKさんに会えたことで満足して、ほとんど他のブースに立ち寄らず(出会いモノのペンデュラムはゲット)にニコニコで帰ってきた昨日でした。
癒しフェアのレポートになってなくてごめんなさい^^;
c0148485_20124631.jpg


☆タロットモニター募集を終了しました☆
前回のブログで募集させていただいた、タロットセッションモニターですが、募集を締め切らさせていただきました。
ご応募頂いた方、検討して頂いた方など、ありがとうございました。
また募集を開始する場合は、こちらでお知らせしたいと思っています。
その際もどうぞ宜しくお願いします。
尚、モニター様からの感想などは、後日ブログに更新予定です。
アンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました^^
[PR]
by emi_328 | 2008-07-28 20:45 | 日々つれづれ

タロットセッションモニター募集

c0148485_21261393.gif

好きなカード「太陽」を模写してみました。
emi All rights reserved


タロットセッションモニター募集 → 募集終了しました。ありがとうございました☆

カモワンタロットのモニターになってくださる方を募集致します。
本当は対面にてお顔を見ながらリーディングさせて頂くのが一番なのですが、
まずはお試しという事でメールでのセッションという方法にさせて頂きたいと思っています。

<募集要項>
・リーディングは無料です。匿名やハンドルネームでの応募も承ります。
・メールでのやり取りが出来る方。
・1回の申込みにつき、ご相談内容は1テーマになります。
・セッション後のアンケートにご協力頂ける方。
(※ご相談内容・リーディング結果をホームページ・ブログに掲載させて頂けるととても嬉しいです。もちろんNGでもOKです!)
・診断行為に関するご相談は出来かねます。
なお、セッションによって当方が知り得た情報、ご相談内容は責任を持って管理致します。

<セッションの流れ>
①(ご相談者様)メールにてご相談内容等を当方に送信
②(当方)メール内容を拝見し、タロットリーディングを行う
※ご相談内容が不明瞭な場合など、折り返しメールをさせて頂く場合があります
③(当方)リーディング結果をご相談者様に返信
④(ご相談者様)結果を受信。アンケートを当方へ返信

上記内容を見てご興味を持たれた方は、下記事項をコピーして
tarot@@@aroma-touch.com まで送信下さい。
(いたずら防止のために、「@」を3つにしています。1つにして送信してください)

----------------------
①お名前(匿名・ハンドルネーム可)
②生年月日
③メールアドレス
④ご相談内容
⑤タロットセッションを受けた経験はありますか?
----------------------

メールでのセッション、初めての試みなのでどんな感じになるのか楽しみです。
しっかりと、カードから受け取る情報を丁寧にお伝えしていきたいと思っています。

また、このタイミングには間に合わなかったのですが、ホームページにも専用ページを開設準備中です。
心の中でバラバラになっている伝えたい言葉を現在編集中。
出来たらこちらでもお知らせしますね。

どうぞ、よろしくお願いします。

☆7月28日追記
タロットセッションモニターの募集を終了させて頂きます。
ご応募いただいた方、ご検討していただいた方などなど、ありがとうございました。
また時期を改めて募集させて頂きたいと思っています。
その際はどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by emi_328 | 2008-07-21 21:44 | ヒーリング

自分と向き合う作業

先日のフラワーエッセンスクラスの辺りから、また変化のプロセスが始まっています。
今回はちょっと重いテーマに向き合っていて苦しい(かな?)です。
でも嫌な苦しさではなく、目をそらさずに真実・自分自身と向き合っているのでシンドイといいますか・・・逃げられない感じなので。
どうやら、このプロセスを終わらせるには、今の時点での答えを出さないといけないようです。

と、ちょっと意味分からない文章になってしまいましたが、こんな調子でゆるゆると過ごしていたもので、タロットモニターの準備が遅れています。
一部の方々に「まだ~?」と嬉しいお言葉を頂いております、ごめんなさいっ!
明日(今日ですね)ブログにて募集内容等を載せられるよう頑張りますね。

さて、最近読んでいる本のご紹介です。

人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
江川 紹子 / / 小学館
ISBN : 4094055320




読み始めたきっかけは、クラスで先生が投げ掛けてくれた言葉でした。
「emiさんは、なぜアロマセラピストのお仕事がしたいのですか?他の仕事ではだめなんですか?」
シンプルな質問なはずなのに、パッと答えが出てこなかったんです。
自分自身に驚きました。
当たり前に「セラピスト」を職業として求めている自分をもっと掘り下げてみようと思いました。
すると一つの答えが出ました。

「人を助ける仕事がしたい」

これが答えで、自分の心のルーツになっているものでした。
そして、アロマテラピーはその思いを具体的にサポートしてくれる身近なツール。
もし、アロマテラピーに出会わなかったら、違う形で人を助ける仕事をしていたのかな?
いや、もしかしたらその思いにも気付かずにいたかもしれない・・・

今、この文章を書いていて思い出した。
小学校の卒業アルバムに書いた、<私の夢>の欄には「看護婦になって沢山の人を助ける」と書いていた。
やっぱり人を助ける仕事がしたいんですね、私。
職種やスタイルは何でもいいのかもしれないな。
そんな事をこの本を読みながら考えています。
自分が何をやりたいのかわからない、そんな人にお勧めの一冊です。
[PR]
by emi_328 | 2008-07-21 01:03 | フラワーエッセンス

枠がはずれた日

暑い一日でしたね~。
今日はフラワーエッセンスクラスの日で湘南へ行ってきました。
湘南なので、駅を降りるとサーフボードを持った人や、カップルなど、海へ行く人でごったがえしていました。そうだよね、海日和だよね。

そんな中の授業でしたが、相変わらず濃い時間を過ごしてきました。
まだ自分の中での整理がうまくついていないのだけれど、今日の授業を受けて
「自分の枠が(また笑)はずれた日」でした。
はずれた今は、ちょっとフラフラヨレヨレしているかも・・・・力が抜けた時の状態。
心臓はまだドキドキしているし。

自分の枠が外れた理由は、なんとなく分かっているのだけど(何せまだ心の整理がついていない^^;)、大きなキーワードとしては、

もっと大きな器で自分を見つめてみる
・意思のチカラを感じてみる(意思にも色々な種類がある)
・さいきん特に過剰になりがちだったエネルギーのバランスを整える。
逆の不足している部分のエネルギーについても意識的にバランスをとっていく。
(一日単位でバランス調整が出来るようになりたい)

もっと掘り下げていけば、たくさんの気付ける点があると思う。
変化することって面白い~。

今日はただゆらゆらとおもむくままに、自分と向き合ってみようと思います。

このフラワーエッセンスクラスも次回で最終日。
一年って早い・・・
レポートの提出や、宿題があるので、早め早めに準備したいです☆
[PR]
by emi_328 | 2008-07-13 22:08 | フラワーエッセンス

西洋占星学未来リーディングクラスを卒業しました

c0148485_22465784.jpg本日無事にアロマテラピーの学校、西洋占星学未来リーディングクラスを卒業することが出来ました。

基礎クラスの門を叩いたのが、去年10月。未来予測クラスを含めて約9ヶ月のスクーリングでした。アッという間だったなぁ。楽しかったです。

ここまで習い終えての感想と言うと・・・奥が深すぎ(笑)
でも、ふか~く勉強出来るものは大好きなので、私向きかもしれません。

先生曰く、「未来予測クラス卒業をすると、立派なプロレベルよ!」(←これはいけだ先生ではなく、学校長の宮川先生のお言葉だそうです)という事ですので、自信を持って人様のチャートを早速読みましょう・・・と行きたいところなのですが、私自身の理解への納得感がまだ湧かないので、もう少し時間がかかりそう。
飲み込みが早い人だったら、卒業してすぐに!というパターンも有りかと思いますが、私はじっくりマイペースに取り組んで行きたいと思います。
そして自分でGOサインが出たら、モニターさん募集という形などで展開していきたいと考えています。

クラスを始める前までは、「私はおひつじ座」という事位しか分からなかったのが(普通そうですよね)今では、月は~、アセンダントは~、土星のオポがあるんだよなぁ・・・、なんて考えちゃう事も出来るようになりました。楽しいです。

占星学は占いというツールの他にも、自分の人生の世界を広げて、そして何より自分の事が自分で分かるので、何よりのセラピーになる。と言う人もいます。
私もそう思います。
だからこそ、占星学に興味を持っている人にお勧めなのは、自分でチャートが読めるようになること。
チャートには、自分にしか分からないキーワードが散らばっています。(もちろんその逆で、言われてハッと気づくことも多いのですが)
自分探しをしたい人は、ぜひ占星学へ。お勧めです。

そうそう、最後に今日のクラスの打ち上げで使ったお店を紹介♪
新井薬師って、中々人数が集まれるお店が無いので、もしクラスの集まりなどで探している方がいましたら、行ってみてくださいね。

  ■ Dining Bar パッサカリア
  東京都中野区上高田3-41-7 薬師前駅共同ビル2F
  (新井薬師駅を降りた、たこ焼き屋さんの2Fです)
  03-3388-8199
  営業時間 PM6:00~AM2:00
  お休み 不定休

こちら、人のご縁が有り、始めてお邪魔したのですが、オープンしたてで、オーナーさん一人で切り盛りされていて、美味しいお食事(イタリアンが中心のメニュー)と、豊富なドリンクメニュー(ソフトドリンクもお酒もOK)、そして静かなオーナーさんの優しい気配りが嬉しいお店でした。
一人で行っても良さそうなお店です♪
本当は6時からの営業時間だったのを、4時からオープンして頂いたりして、本当に感謝です。
お店はカウンターのみで8席しかありませんので、大人数で行くときはお電話で確認されると良いと思います。

さて、明日はフラワーエッセンスのクラスです。
湘南まで行ってきます。

来週は、タロットのモニターさんを募集開始出来るよう、準備中です。
もし興味のある方は、ブログ更新をお待ちくださいね。

読んでくださって感謝してます☆
[PR]
by emi_328 | 2008-07-12 23:49 | 占星術

最近のよしなしごと

一ヶ月近くのお久しぶりの投稿になってしまいました。
見に来てくださっている方、ごめんなさい&ありがとうございます。
落ち着いてきたので、これからは少しブログ更新が出来そうです。

+++++

・6月○日
友人と湾岸デートを楽しむ。

葛西臨海公園で自然に触れ、お台場に行きプラネタリウム(私のリクエスト)を見てきました。
花屋に勤める友人なので、公園を歩いていても「この木はね~」と、うれしい豆知識を披露してくれます。おかげで勉強になる~。楽しいお散歩でした。
お台場のプラネタリウムでは、2つのショーを見ました。
彗星と土星のお話。
久しぶりのプラネタリウムでとっても楽しみました。
室内では、アロマの香り(柑橘系?オレンジっぽい)が演出として使用されていて、すっかり癒されてしまいました。香りの効果ってすごいですよね、それだけで安心感を感じてしまうというか・・・
また行きたいな、プラネタリウム。

  お台場メディアージュのプラネタリウムで見れます
  http://www.mediage.jp/entertainment/ses/index.html

メディアージュでは、様々な体験型のコーナーがあります。プラネタリウムのチケットでワンフロア全部遊べるので、デートにはお勧めですよ。大人も楽しめます。

c0148485_8174785.jpg

・6月△日
お家購入計画スタート

「家を買おう!」という我が家の計画がスタート。
今まで、ずるずると欲しいけど・・・メンドクサイなどと、後伸ばしにしてきましたが、今度こそちゃんとしないとね!という家人の気合も有り、本格的に計画がスタートする事に相成りました。
とりあえずは、目ぼしいお家の現場・ギャラリーに行くことから。
この日から、家人の休みには家を見に行く、というスタイルがお決まりになりました。
(ここら辺から、仕事・主婦・家探しの事が重なり、余裕が無くなっていくのです・・・。でも、疲れても復活が早いのがまだ救いです。)

色々なお家の写真を撮るのも楽しい。
c0148485_8435540.jpgc0148485_8442068.jpg










マイホームを購入した事のある方だったら分かると思うのですが、どのポイントに優先順位を絞っていくか、というのが重要だったりします。
我が家は環境・立地・価格(買ってからかかる費用も含め)・職場への通いやすさ、という点が大きなポイントのようです。
これって、自分の意見だけではなく、住む人全員の意見が大事だと思うのですが、今回の件に至っては、家人との価値観が全く同じでお互いに意見が一緒という事が多く、スムーズに事運びが出来ていて嬉しいなぁ~と感じています。
お互い札幌出身で同じような環境で育ってきたからか、そういう点で、求めているものが一緒だったんだなぁ~と、ちょっと感傷深くもあり・・・

今も探している最中ですが、ほぼここにしよう。という所があり、申し込みをしに来週行ってきます。(でも、人気があって抽選なんですよね・・・今のご時勢、珍しい)

家購入の事について、さすが(占星術的に言うと)月蠍座というくらい、トコトン勉強して、物件営業さん数名に「宅建取られてはいかがですか?」と言われてしまった程ですが、一生の大きな買い物ですから、後悔しないように決めていきたいと思っています。

・7月☆日
カフェサイファーのホームページ更新

peopletreeという、サイファーにまつわる方々のコラムコーナーを更新。

  CafeCYPHER カフェサイファー
  http://cafe-cypher.com/

今回は、サイファーオープン当初から仲良しのゆかさんのコラムです。
雰囲気ある素敵な特別書き下ろしイラストも頂き、文章と共に、サイトに更新しました。

・7月◎日
高幡不動のあじさいまつり、高幡地域のお祭りに行く

c0148485_9235584.jpg

所用があり、京王線高幡不動駅へ行きました。
帰りに少し散歩しますかー、と歩いていたら、丁度地域のお祭りに遭遇。
ヨサコイ?踊り隊が威勢良く、町内を練り歩いていました。
お祭りの雰囲気大好き!と、歩道から少しノスタルジックな気分で観客として楽しませていただきました。
(地元の札幌大通り公園でのヨサコイを思い出しちゃいます。踊りたーい!)

c0148485_9311251.jpg

c0148485_9492417.jpg

あじさい寺としても有名な高幡不動尊金剛寺へ。
やっぱり神社・寺院は落ち着きますね^^

ふら~りと境内を一周、そしてあじさいの庭園へ。
c0148485_9363015.jpgc0148485_936414.jpg













どちらを振り返ってもあじさいの花。
ブルー・薄いグリーン、ピンク、パープルetc・・・幸せなひと時。
あじさいの季節も終わりですが、今年は色々なところでお花を満喫できて嬉しかったな。

  高幡不動尊金剛寺
  http://www.takahatafudoson.or.jp/index.html

+++++

長々と書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

毎年、6・7月がとても苦手な私。
梅雨時期はやっぱり苦手。(雨は好きなのに)
更新のペースが、エネルギーをあらわしているのかも?とふと思っちゃいました。
ブログはいいバロメーターかも知れません。

仕事もそろそろスローアップしていきたい!
パワーがみなぎってきました☆
がんばるぞ~。
[PR]
by emi_328 | 2008-07-12 10:02 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧