touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鼻で選ぶお土産物

今日は友人2人と連れ立って、自宅近くの”らふと”という場所で行われている工房からの風というイベントに出掛けてきました。

”暮らしに生きる「工芸・手仕事・クラフト」を制作する人”たちが日本全国から集まり開く、展示販売会です。毎年とても楽しみにしているイベントで、雑貨小物好きな私には、そこに足を踏み入れるだで幸せになれてしまうくらい素敵な催し物です。

普段は庭園として使われている広いスペースに、出展者の方のブースが並びます。陶器・ガラス器・木工・金物・織物・布etc。どの作家さんの作品も、作り手の息吹が伝わってくるようです。ぬくもり、やわらかさ、あたたかさ、透明感、重厚さなど。

c0148485_22435384.jpg藁から小物をつくるワークショップなどもあり、参加者の方はとても楽しそうでした。藁を藁の状態から何かの形に変えていく、という経験は中々出来ないですよね。このワークショップは、人気があるようでギャラリーがとても多かったです。

そんな中、私が今回このイベントでお持ち帰りしたのは、木の実の型で取ったゴールドの指輪と、ウォーウナットの丸いかたちのコースター。

木の実の指輪は見た瞬間とても気になり、でも何の形なのか分からなくて、作家さんに聞いてみると「友人が道端で見つけてきた木の実が可愛かったので、その型を取り、指輪のモチーフにしました」とのこと。素敵なエピソードに思わずアンテナがピピピ。一目惚れという事もあり、私の指につけさせていただくことにしました。

ウォールナットのコースターは、自然な美しい木目、そして作家さんが形を整えた彫刻刀?の跡の触り心地が良く、しばらく触っていたのですが、その内どんな香りなんだろう?と思いつき、怪しいながらも、数種類ある木の香りを比べて、一番木の香りが濃いものにしました。(10分くらい夢中になって嗅いでいたので、迷惑だったかも知れません。最後にきちんと作家さんにお礼を伝えてきました^^;)

精油以外でこんなにも鼻で物を選ぶ事って始めての事のように思えます。
でも、それは自分にとって心地よいものを選ぶ重要な基準になりますね。
日常、ふとした選択をしなければならない時に、せっかく自分についている鼻をもう少し使い、”いい感じ”のするものを身近に置いておきたいと思いました。
ウォールナットのコースターは、しばらく手で触れ、香りを嗅ぎ、私の癒しのアイテムになってくれそうです。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-18 23:11 | アロマテラピー

もう少しで救済されるもの

秋らしいブログのテンプレートに変えてみました。
なんだか気分が変わってスッキリしました。
ちょっとのことで気分転換できるのはお得な性分です。

最近、いつもにもまして本を読んでいます。
読んでいるのは小説。
普段ですと、興味のある方面の実用書や参考書などを手に取るのですが、今の私が求めているものが小説なのです。
以前は、時間を使って本を読むことを通じて、何かの知識や知恵に変わるものを得れればいいな、と考えているから、実用書に手が伸びていたのでしょう。要するに時間を無駄にしたくないという、貧乏性な考えがどこかにあったのだと思います。

好きな作家さんの小説を読んで、分かったことがありました。
”小説は、人々の失っている潜在的な感情や言葉を救い出し、文字に起こさせてくれているもの”なのではないかと。

そして、そんな本を読むことを通して、私の中の奥底にある何かがもう少しで救済される、そう感じています。だから少し、モゾモゾとした感覚があるのですが・・・何が芽生えてくるのかな。自分自身楽しみです。

そうそう、今まで読んだ本の履歴を知りたくて、図書館へ行った時に、
「今までの貸し出し履歴を見られますか?」
と聞いてみたところ、貸し出し履歴は、その履歴を何かの事故などで他の人が見てしまうと、借り主の趣向や思考が分かってしまうため、本が返却された時点で全て消去されているとの事でした。
なるほど、普段何気なく借りている本から、自分の考えていることや人となりがわかりますよね。
そう言われると今までの履歴を自分で残しておけばよかったなぁ、なんて思っています。その図書館を利用してからの自分史が語れそうな気がするからです。

それほど、本を読むということには、その時の自分自身を知るキーワードが表されているのではないかと思っています。
秋の読書は楽しいですね。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-14 23:09 | 日々つれづれ

ヘアケアに良いアロマ

タイトルがLife is aromafulのこのブログ、アロマの話題がお久しぶりになってしまいました。
(アロマからの広がりで、全てに繋がっているから、その周辺の話題もどうしても取り上げることが多くなってしまいます。でも軸はアロマ!核はしっかりと。)

とある美容師さんに頼まれ、ヘアケアに良いアロマテラピーについて教えてほしいと依頼がありました。
最近はナチュラル志向を取り入れたお店が多いみたいで、使うものにもなるべく頭皮に負担の少ないパーマ・カラーリング液なども多く出ている様子です。
私がよく行く美容室では、シャンプーが終わった後に、首の下に置いてくれるホットタオルに薄荷油を混ぜてくれていて、その上がってくる香りに包まれ、いつもシャンプーの後に至福の時間を楽しんでいます。これも立派なアロマですよね。

そんなアロマの使い方もありつつ、もっとアロマテラピーでお客様を心地よくさせたい!との想いからの依頼という事もあり、私自身の言葉を使って、わかりやすく、現場で使いやすいものを提供できれば、と、現在作業中なのでありました。

外せないのは、精油の選び方、取り扱い方法、保存法、その他注意点など。
私自身がアロマを知らなかった頃の事を思い出して、どういう使い方をしたら問題が生じる場合があるのか、という点を分かりやすく伝えたい。これが中々難しいんですけどね、頑張ります。

食品偽装なども多い今日この頃、何が本物なの?と不安に感じる事もあります。
だからこそ、偽和などのないしっかりとした品質の精油を使って、アロマテラピーをもっとたくさんの人に知ってもらえれば、と思っています。
そんな事を思いつつ、一文字一文字PCを打つ文字とにらめっこです。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-12 00:59 | アロマテラピー

感謝の表し

c0148485_19354889.jpg

昨日は雨降る中、最近あった出来事について、
感謝の言葉を伝えたく、氏神様へお参りしてきました。
とても好きな場所で、ここに来るとホッとするような、ふんわりとした優しい気持ちになります。
最近とてもここへ来たくて・・・
来るチャンスもあったのですが、エゴでお願いごとをしてしまいそうな時があったので、
その時を意識的に外して、日々を過ごし、そして昨日やっとすっきりした状態で行くことが出来たのでした。

帰りに、最近退院した友人へのお守りを買うために事務所の方へ。
巫女さんが出てきて「お勤め、ご苦労様です。」と、言われました。
”お勤め”という言葉に、ドキリ。
なんだか恐縮してしまいます、その言葉。

そして、ふと目に留まったおみくじを引いてみることにしました。
”小吉”が出ました。

 運気容易に開けず口舌多し
 急がず時の到るを待ちて事を行え
 脇目をふらず正直に働いて
 信心怠りなければ自ら幸福が来ます

あぁ、なんだか最近自分自身が感じていることにぴったりな言葉。
真面目に働き、学び、信心怠らず。
改めて、おみくじからも自分と向き合うギフトを頂いて帰ってきました。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-09 21:18 | 日々つれづれ

緒方拳さん

久しぶりのブログなのに、自分自身の話じゃなくてごめんなさい。

昨日、俳優の緒方拳さんがお亡くなりになられました。
ドラマ、洋画、邦画、観劇・・・
人間が演じるものが好きな私なのですが、その演者の中でも好きな俳優さんの一人のお方でした。

最新作は、私の第2の故郷、富良野で撮影されているTVドラマに参加されていると聞き、とても楽しみにしていた矢先のニュースでした。

力強さ、静けさ、穏やかさ、温かさ、かっこよさ・・・
画面から、色々な情感が伝わってくるような気がしていました。

その情感を決して多くない言葉の中で表現されており、
その姿から、まだまだ人生勉強、感性を養うことを怠ってはいけないな、と今も感じています。

素敵な方がまた一人旅立ってしまった。
天国でお元気でいてください。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by emi_328 | 2008-10-08 09:14 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧