touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

射手座の新月

c0148485_2035555.jpg

明日は新月。
久しぶりに新月NOTEを取り出し
願いごとを書いてみようと思ってます。

この新月NOTE
2006年8月から使い始めているようなのですが
一番最初のお願いごとページを見てみると・・・
10種の願いのうち、7種が叶っていました。
驚き!

でも、私にとって大事なのは
叶わなくてもいいから(叶ってくれるのが勿論嬉しいのだけど)
自分の中の棚卸しをして、考えている事を整理する事なんだと思ってます。
今回、自分が何を書き出すのかちょっと楽しみ~

11/28(金) 01:55 射手座 の新月

●願うタイミング●

・基本的には、新月直後~48時間以内です。
11/28(金)01:55 ~ 11/30(日)01:54

・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
11/28(金)01:55 ~ 11/28(金)09:54

・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
11/29(土)09:53 ~ 11/30(日)02:47
(ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
その間に願い事をするのであれば、より慎重に、注意して行ってください。)

●実現しやすい願いごとキーワード●

真実の追究、心の安定
旅行・自由・冒険
法律問題、忠実さ・楽観主義
解決策を見つける
過剰を克服する ・・・など

●主な願い事カテゴリ●

真実に近づくための願い事
自然界との結びつきを促す願い事
より自由になるための願い事
法律とうまく付き合う願い事
楽観的発想を呼び起こす願い事
学びに関する願い事
身を滅ぼす不注意を軽減する願い事・・・など

●関連のある身体の部分・症状●

腰、肝臓、座骨神経痛、
大腿部・足の付け根

・上記のようなカテゴリにこだわらず
本当の自分の願いをリストアップするのがお勧めです。
・願い事のリストアップは2~10種直接紙に書くこと!

[PR]
by emi_328 | 2008-11-27 20:25 | ヒーリング

雨の江ノ島・鎌倉

24日友人と一緒に江ノ島方面へ。
千葉からJRの旅。
横浜あたりから雲行きが怪しくなり・・・
結局目的地についてから降り出しちゃいました。

良く洋服のチョイスを間違える私。
この日も天気を考えない身軽なスタイルで行ってしまって失敗。
足元が雨でぶにゅぶにゅと水浸し・・・子供の水遊びのよう。
これからはちゃんと天気を確認して洋服を決めようと思いました。
これまた反省、教訓です。

でも、江ノ島で楽しみにしていたイベントにも無事参加でき、
友人も楽しんでくれた様子の充実した1日でした。

心の少し奥の方で軽くこんがらがっていた糸を
ほぐしてくれる言葉に出会ったり
癒される音に出会ったり...

私にとっては大事なものに出会った日で
またつるりんとひと皮向けたような感じです。
FRESHな気持ち!いい感じ。

c0148485_002040.jpg

夕方頃、鎌倉に寄ってお茶でひといき。

cafe vivement dimanche
※カフェヴィヴモンディモンシュ と読みます。口で発音するのがムズカシー

カフェ好きor音楽(ブラジル・ボサ系)好きなら楽しめるお店です。
有名なカフェなのでご存知の方も多いはず。
定番濃厚ワッフルと、すっごく美味しいマテ茶、ご馳走様!

~exciteブログ Life is aromaful 1年を迎えました~

以前のブログからこのエキサイトへ引っ越してきて
11月24日で一周年を迎えました。
見て下さっている皆様ありがとうございます。
これからも細々と気軽に書き続けていければと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

2008.11.26
emi

[PR]
by emi_328 | 2008-11-26 23:25 | 日々つれづれ

憧れの女性

c0148485_19161920.jpg
秋らしいパリッとしたお天気と空気。
そんな中、初めて成城学園前駅に降り立ちました。
これぞ閑静な住宅街!
緑と人の生活が優しく折り重なっている町ですね。
素敵なところだなぁ・・・

ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパン(略してLSAjapan)
というスクールの説明会に参加するため、この町に来ました。
今、来年の活動に向けて色々と情報収集中なのです。

数々の翻訳著書や、ボディワーク、アロマテラピーの世界で有名な
そしてLSA校長であるバーグ文子さんと直接お話させて頂く機会に恵まれました。

本当に素敵な方でした。
すっかりファンになってしまった私です。
憧れの女性に出会ってしまった!

説明会で出会った素敵な同年代の女性ともお友達になり、
とても充実した良い一日でした。
明日も楽しいことが待ってます。ふふふ。
[PR]
by emi_328 | 2008-11-23 19:37 | アロマテラピー

気分転換に...

c0148485_0571635.jpg

久々にブログテンプレートを作ってみました。
文字が小さいかな?
私、目が悪い方なので、なるべく目には優しく・・・
とは考えているんだけど、今はなんとなく、こういうデザインにしたい気分。

ちまちまと作業していたらもうこんな時間!
三年番茶を飲んでから寝まーす。
おやすみなさい。

(ブログを更新しようとして、デザインに手をつけてしまい
結局、肝心の更新が出来ないパターンです。はんせい。)
[PR]
by emi_328 | 2008-11-23 01:02 | 日々つれづれ

掃除は敬意と感謝の表れ

c0148485_20312527.jpg

相変わらず、掃除をし続けている最近の我が家ですが、今日はとても気になっていた、エアコンの掃除と全部屋の電気の傘の掃除をしました。

仕事から帰ってきた後だったので、旦那さんを駆り出して2人でやっていましたが、やっぱり手伝ってくれると助かります~^^
高いところはお任せして、私はその他の拭き掃除を・・・アッとい間に終わり♪
部屋の空気も清々しくなった気分で、その後明るい電気の下で、美味しく夕食を頂きました。

夕食を食べている時に、グルメ番組がTVで流れていたのですが、
「掃除が行き届いているところはご飯が美味しいよね~」
という話になりました。

私達が良く行く老舗のお蕎麦屋さんがあるのですが、古い建物でもいつもきちんとお掃除している様子で、お食事もどれも美味しい、素敵なお店です。
他のお店に行ってみても、美味しいと感じるところは、そんなお店が多いような気がします。

人や食べ物などに対しての敬意の表れは、その佇まいに表れ、おもてなしの姿に繋がっているんですね^^

この気持ちを忘れずに、日々をシンプルに過ごしていきたいな。
[PR]
by emi_328 | 2008-11-15 21:20 | 日々つれづれ

マッサージベッドの違い

昨日は、町屋にあるラベンダーヒルさんにお邪魔して、マッサージベッド説明会に参加してきました。参加といっても、私一人だけ。担当の方とマンツーマンだったのですが、とても興味深い話を聞かせていただくことが出来ました。

実は、症例モデルの時に自宅で使用していた、アースライトスピリットちゃんは、やっぱり私には幅が広く感じられたので、手放してしまったのでした。その時使用していた幅は81cm。一番広いものです。
幅が広いというのは、お客様にとっては幅に余裕があるのでゆったり過ごして頂けるのに対し、施術側にとっては、トリートメント中に腕などが届かなくなり腰に負担をかける施術をしてしまう事にも繋がってしまい、圧がしっかり届かないなど、デメリットもあります・・・(私は背が低いので尚更のこと・・・)

新たにマッサージベッドを購入する時には、今までの経験を活かして、実際に色々なベッドを見て試してみて、メーカー・幅・クッション厚・色などなど、納得してから購入したいな~と、思っていたら、何気なく見たラベンダーヒルさんのHPで説明会の情報をキャッチ!早速説明会に参加させて頂いたという訳です。

ラベンダーヒルさんでは、4種類のベッドメーカーを扱っていらっしゃいます。
おなじみのアースライト・インナーストレンクス・ノマド・ライフギア。
価格帯から言えば、アースライト・ノマドが同じ位のスペック。インナーストレンクスとライフギアはアースライトなどよりも安い価格で提供されているメーカーとなります。

今まで使ったことがあるのは、アースライト。
又、職場では、知らない(私が不勉強で知らないだけだと思います)メーカーのもの数種。
色々なメーカーがあるだけに迷いますね。

昨日は実際に検討していた、アースライトとノマドのベッドで、お試しトリートメントを受けさせて頂いたので、お客さんとしての寝心地やベッドによるタッチの響き方の違いなど、それぞれの持ち味がとても良く感じられました。

私が感じた感覚は・・・どちらもそれぞれにいい!どっちも欲しい!
一言で言うと、アースライトはふわふわ優しい癒し系・ノマドはテンピュールのような寝心地で硬派な実力派という感じでした。
ベッドの質が高いのは2つともよく分かったのですが、オプションをプラスしたりすると、また違う持ち味になったりして・・・う~ん、迷ってます。ゆっくり考えることにします・・・

 ・ラベンダーヒルさんのHPはこちらです。
 ベッド選びに迷われている方は説明会お勧めですよ。
 セラピスト向けのセミナーなどもされています。
 http://lavenderhill-japan.com/

c0148485_2315449.jpg帰りはいつも行くおなじみの氏神様へふらりと立ち寄り。綺麗な紅葉が見頃でした。

いい天気だし、空も綺麗、鳥も鳴いてるし、幸せだな~なんてボーッとしていると、近くから
「イヤーッ、美しい。美しい花だな~、緑だな~、イヤーッ美しい。」
とおじさんがニコニコしながら歩いてきました。(このイヤーッっていう発音がアクセントで味のあるおじ様でした笑)
菊の展示会も開催されていたので、それを見て、また「イヤーッ美しすぎるっ!」

思わず笑ってしまって、目が合い「美しいですね~」と2人で菊を見ながら散歩していました。面白くて感性豊かなおじさんでした。またお会いしたいです。

c0148485_23211215.jpgc0148485_23212051.jpg
[PR]
by emi_328 | 2008-11-14 23:22 | サロンオープン

今いる環境でベストを尽くす

本当についさっきの事。
5年ぶり位連絡を取っていなかった友人から電話がかかってきて、びっくりやら嬉しいやら・・・というような状況で、お話していました。

その友人は、私がまだ地元札幌に居る時働いていたアルバイト先の同僚で、5歳年上の男性なのですが、その頃から妹のように可愛がってくれた兄のような人です。

アルバイト自体は一年くらいで辞めてしまったのですが、お互い上京してくるタイミングが同じ位で、友人は大手飲料会社の営業職として札幌から東京本社へ栄転、私は就職でこちらへと引越し、地元のアルバイト時代から付き合っていた彼氏(現旦那さんです)とも仲が良く、彼氏が上京してからも、3人で食事や飲みに連れて行ったりしてくれた人です。

そんな友人と久しぶりの会話で知ったのですが、友人が勤めている企業で重役になっていたこと。友人が勤める企業は、一日に何度もCMで耳にするほどの大企業なのですが、地方で一緒に楽しくも気ままなアルバイト生活をしていた人(その頃私は学生の19歳・彼は24歳でした)が、今は日本のいち企業を背負って、世界を相手に飛び回り活躍している・・・という事に、驚きと喜びで高揚してしまいました。

大企業の重役になったから偉い、凄いという事ではなく(もちろん素晴らしい事です)、私が感じているのは、友人が社会や周りの人からその人間性などを評価され今に至っていること、充実した人生を送っていること、に、「ね、ね、友人は素敵でしょう?そう思いますよね?」と友人の周りの人達と共感しているような、同じ気持ちを感じているような、そんな嬉しい感情に溢れました。(ごめんなさい、分かりやすい表現じゃないですね・・・もう少し伝わる表現ないかなぁ)

アルバイトで一緒に働いていた頃から友人は、人の面倒見がとても良く、いつも穏やかで笑顔でジョークを言い話題が尽きない(ここら辺はさすが天性の営業職という感じ)、そして常に”今いる環境でベストを尽くす”という人。まだまだ沢山素敵なところはありますが、このような積み重ねをしてきた結果の今の彼がいるんでしょう。

さて、私はどうだろう。

正直、今まで恵まれた環境を自分からサヨナラしてきたような気がする。
昔は良かったなぁ~、と言っているわけではなくて、自分の道を考えて行動してきた結果なので、全く後悔はしていないのですが、周りの人・環境は、本当に恵まれてきた。沢山の上司や同僚から期待され、そこで本当にベストを尽くしてきただろうか?まだ力が出せたんじゃないか・・・

思えばいつも、今やっている仕事は本当にやりたいことと違う、と感じながらだったので、そこに力を注いでいくことを惜しんでいたんじゃないか・・・

今日の友人と話した内容から感じた事と共に、最近いつも頭の中にあって、今日の話とシンクロした言葉があります。

 ・自分の中にすでにあるものを生かすと心に決めること。
 
 ・信頼することにおいて自分の内側と外側を区別しない。
  全ては自己の内側にあるものをスクリーンに映しているだけ。
 ~やすらぎの部屋メールマガジン「守護天使との暮らし方」より~
 
 ・僕たちがこの地上でするべき仕事は目の前にいる人や、
  目の前にあることを一生懸命愛するということだけなんだよ。
  それは仕事だろうが、子供だろうが同じだし、
  区別する必要も、心配する必要もないんだよ。
  ~やすらぎの部屋美保さんblog「月の香り、花の音色/地上での仕事」より~

天職と適職って?と考えさせられるよな課題が、波のようなリズムで私に押し寄せ、そのヒントをつかみたいと思うため、”考えること”をしてしまう。
それも必要かも知れないけれど、少し目の前の課題に取り組んでみようかな、そうしようかな、と、感じつつ・・・

今日は長々と書いてしました。
ブログ書き始めの頃から一時間が経過。
お風呂が冷めてしまうので、今日はここまでにしておきます。
[PR]
by emi_328 | 2008-11-12 23:53 | 日々つれづれ

パルマローザにはまっています

今日は寒かったですね。
地元の札幌では先週初雪が降ったとか。
もうそんな季節なんですね~。
温かく過ごして、体調を崩さないようにしましょう^^

最近の芳香浴でお気に入りなのが、パルマローザです。
今月に入ってから、アロマポットに落とす精油は決まってこれ。
シングルで楽しんでいます。

今年の夏は、ローズマリー・グレープフルーツ・レモングラスなど
やっぱり涼しげな精油を使うことが多かったのですが、
今ごろの寒い時期になると、香りも濃いものが楽しめるようになってきて嬉しいです。

このパルマローザ、イネ科の草で、この草がすっかり乾燥した時に最も収油量(植物から精油が取れる量)が多くなるそうです。
”インディアンゼラニウム油”などとも言われるそうで、なるほど・・・ゼラニウムのようなローズのような香り・・・うっとりしてしまいます。この香りが草から取れるなんてすごい!と改めて植物の面白さを感じてしまいました。
そのような香りがするので、ローズの偽和に使われてしまうこともあるそうです。

又、このパルマローザには、”モティア”と”ソフィア”(姉妹のような綺麗な名前ですね~^^)という2つの品種があり、モフィアの方が品質が高いとされているそうです。
今使っているフロリアルのラベルの学名を見てみると、”Cymbopogon martinill”と書かれています。 モフィアの方ですね。

でもたまにモフィアにソフィアを混ぜて、モフィア精油として販売されてしまうことがあるため、現地のディーラー達は、精油を入れたボトルを手のひらで叩いて、空気の泡がスピーディーに表面にのぼって消えるかを確認するそうです。OKだったら大丈夫、上質な精油とされるそうです。

私も確認。
手のひらでパンパン、素早く気泡が上っては消えています。よしよし(笑)
ちょっと思いついて、ゼラニウムの精油でもやってみました。
少しだけゼラニウムの方が気泡がゆっくり上がっていく感じ。面白いですね~^^

今年の冬のは、精油で遊びながら、これまで以上に芳香浴を楽しみたいと思っています♪
[PR]
by emi_328 | 2008-11-08 23:47 | アロマテラピー

自然に身をゆだねる

c0148485_22255554.jpg久しぶりにこうしてブログ画面と向き合っています。

ここ一ヶ月ほどは、私にとって、とても深い意味のある時間を過ごしていました。

何度かブログを更新しようと、投稿ページで手を動かしてみたりしたのですが、中々進まず、自分自身の自然な気持ちに任せたペースで書ければいいかなぁ、と身をゆだねる事にしました。

主にこの間の出来事といえば、FESフラワーエッセンスの基礎講座への参加・ヒーリングハーブスエッセンスを使用した他人への初めてのカウンセリング・神社仏閣散策・植物を見に行ったりと、充実した日々を送っていました。

そして、家の中ではとにかく掃除をし続けています。又、不要になってしまった物とそうじゃない物と選別して、次の使い手さんのところへ譲る、という事をしています。

そのような生活の中で、自分の内側とその外側を見つめていくことをしています。
物理的にも精神的にも、不要な物を取り除いていくと、感覚が鋭くなり、感じる事が出来ることが多くなっていくのだと実感しています。

このリズムは少し長く続きそうな気配です。
ですので、ゆるゆるなペースの更新になってしまうと思いますが、どうぞ気長にご覧下さい。

c0148485_111789.jpg

[PR]
by emi_328 | 2008-11-05 22:54 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧