touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良い年をお過ごし下さい

今さっき、おせち料理の仕込みが終わりました。
今日は今年の反省と来年の抱負のまとめを・・・
と考えていたのですが、もう今日はゆったりと過ごすことにします^^

今年一年、
直接お世話になった方々、
ブログを見てくださっている方、
全ての方に、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

皆様、良い年をお過ごし下さい。
皆様に素敵な時間がこれからも訪れますように。

[PR]
by emi_328 | 2008-12-31 18:35 | 日々つれづれ

ホッとひと息

今年中にしておきたいことを全て終え、やっとひと息ついたところです。
ホッとひと息です^^

今年の大掃除は、ホント~ウに入念にしました。
この部屋に越してきてから、今が一番綺麗な状態だと思います。頑張った夫くんと私に拍手。そんな綺麗な部屋で年越しを迎えられる事、疲れたけれど嬉しくって、清々しい気分です。

年賀状も、気付くと今までで一番多い枚数を書いていました。
今年もオリジナルのパステルアート干支イラストにメッセージ。
イラストは、2時間位でパッと思いつきでスムーズに描けて、おちゃめな牛くんとハッピーなダジャレコピーも入れて、自己満足です。これは、お正月第一号のブログにアップしたいと思ってます。

年賀状のメッセージを書きながら、一人ひとりの顔を頭に思い浮かべて、今の私と繋がって下さっている事への感謝、そしてこれからも末永くお付き合い下さい、という想いが溢れてきました。年賀状のメッセージ欄は狭いので、今、この人に伝えたいメッセージは・・・と、ゆっくり時間を使って書きました。直接住所をやり取りしていない、お付き合いのある方にも、せめてメールで、お年賀グリーティングメッセージを送りたいと思っています。

今年はお正月に帰省しないことにしたので、明日はゆっくり自宅でおせち作り、そして1年の振り返りと来年の抱負をまとめたいと思っています。皆さんは、どんな大晦日を送っていますか・・・?
[PR]
by emi_328 | 2008-12-30 23:59 | 日々つれづれ

Merry Christmas

c0148485_19423082.jpg

”今”を生きていることに感謝して・・・
Merry Christmas!

[PR]
by emi_328 | 2008-12-25 19:44 | 日々つれづれ

前回のブログ反省と来年の手帳

前回書いたブログについて、感じていることをスラスラと書いてアップしたものの、時間が立つほどに自分が表現した言葉の違和感というか、居心地の悪さを感じていました。

気になっていた部分はココ↓
<日々、色々な事が起こるけれど、私は私を信頼しているから大丈夫、なのです^^>

なんというか、慢心さが表れているようで、フテブテしい感じ?
そう伝わってしまっていたら嫌だなぁ・・・と感じてしまって。

書きたかったのは、「日々辛いこと、落ち込むこと、など自分の心へネガティブな影響を与えるようなことが起きるけれど、自分の力を信じることや、起こっている事自体を見守ること、などの感覚が分かりかけてきて、状況を構えることなく感じる事が出来て、ずいぶん楽になりました。」という事だったんです。

やっぱり、こうしてきちんと伝えようとして文章を書いてみるのと、最初の文章での受ける印象を比べてみて、ぜんぜん違う・・・きちんと伝えたいことは、手を抜かずに書かないといけないですね。反省です。
もし、前回の文章を読んで、「エ~ッ」と思った方がいましたら、ごめんなさい。今後は気をつけていきたいと思っています。

c0148485_22532230.jpgところで、皆さんは来年のスケジュール手帳はどんなものを使う予定ですか?

私は今年は色々と迷いましたが、(迷った手帳たち・・・毎年恒例のCOATED DESIGN GRAPHICSのシリーズ、松村潔さんのムーンダイアリー・サンダイアリー、石井ゆかりさんの星ダイアリー、岡本祥子さんのMOONBOOK、etc・・・)選んだのは、写真の「旧暦美人ダイアリー」にしました。

月の進行表もついているし(=体調管理がしやすい♪)、季節の歳時記も載っていて、歳時記好きの私にヒットしました。来年のスケジュールも、少しづつ埋まりつつありますが、上手に手帳を活用していきたいです。

c0148485_22533163.jpg

こちらの手帳は、WEBページでも注文できますし、クレヨンハウス・御茶ノ水GAIAにも沢山おいてありました。

近頃は来年の計画を考えて、ワクワクと浮き足立つ気分になってしまっています。でもその前にやってしまいたい事が沢山!すっきりした気持ちで来年を迎えたいものです。
[PR]
by emi_328 | 2008-12-23 23:14 | 日々つれづれ

日本サッカー協会会長 犬飼基昭さん

c0148485_1734249.jpg今日は天気も良くて、風も温かくて、とても良い一日でしたね^^

遅く起きた朝でしたが、夫とゆっくりととご飯を食べて、楽しみながらお掃除、そして図書館へ行って読書・・・と、本当にリラックスした一日を過ごしました。

写真は、ベランダにある”なんでもプランター”
洗濯物を干しにベランダに出てみたら、芽が!
たぶんクロッカスの芽じゃないかな・・・
手入れを全くしていないのに、こんなに愛しい芽を出してくれるなんて・・・とちょっぴり感動。
そして、クロッカスのことを調べていたら、花言葉に出会いました。

クロッカスの花言葉:「信頼」「青春の喜び」

信頼・・・とは、自分にぴったりの言葉です。
自分自身を信頼する。この日の日記でも書いていましたね。
日々、色々な事が起こるけれど、私は私を信頼しているから大丈夫、なのです^^

ふと目にした冊子に、日本サッカー協会会長 犬飼基昭さんのインタビュー記事がありました。

<---記事抜粋--->

犬飼さんは、得点場面に日本社会の影響が出ていると指摘する。「ここが勝負だというシュートすべき場面で、自分の横にフリーの味方がいたらパスを出してしまう。一瞬、「シュートして失敗したら」などと考えてしまうんです。自分の感性を信じてドンとやろうということを小さいときからやらされていないから、ミスしないようにとなるんでしょう。日本社会の縮図だと思います」。

<---「La Saison 2009.01」より抜粋終わり--->

サッカーに詳しくないけれど、仰っている事は自分自身にも当てはまることがある、と感じました。
自分自身のハートが”感じた”ことを大切に、楽しみながら人生歩んで生きたいですね^^
[PR]
by emi_328 | 2008-12-21 18:17 | 日々つれづれ

FESレンジオブライトのワークショップに参加してきました

c0148485_2334696.jpg

今日は、このブログにも相互リンクをしてくださっている、Earth Embracement ~ 大地の抱擁を主宰されている真木さん(ブログはこちら)が開催された、FESレンジブライトシリーズのミニワークショップに参加してきました。

真木さんとの出会いは、とある図書館で・・・と、なんだかロマンチックな出会い方だったんです。それ以降、ふらっと寄った場所で再会したりして、きっとご縁のある方なんだろうなぁ・・・と勝手にお慕いしていた方なのです。今回やっと?セミナーという形で直接お話を聞く機会に恵まれました。

私は遅刻してしまったのですが、サロンに着いて驚いたことが!
以前一度だけお会いした事のある方と再会!二人ともお互いが印象に残っていて、驚きと嬉しさでテンションがUP!そして、先日のFES中級講座でのクラスメイトが参加されていて、こちらも驚き。唯一の男性参加者で、少しだけお話をしたことがあったのです。
他の2人の方も、偶然にお知り合いだったらしく、真木さんを介して5人全員が何かしらの繋がりがあるという、奇蹟!素敵なエピソードでした。

レンジオブライトのシリーズは、全部で48種類あります。
先日私が購入した103種類のキットは従来から使われているシリーズで、レンジオブライトのシリーズは日本で今年の夏に発売されたばかりのシリーズです。
このシリーズは、リサーチエッセンスといって、臨床を重ねている段階のお花達なのですが、多くの実証が進み、大意・大枠が把握されています。

とっても興味深い花達のシリーズなのですが、フラワーエッセンス普及協会から出版されているガイドブックを見てみると、”霊性”や”スピリット”などの言葉が並び、文字だけを見てみると、私にはとても・・・と尻込みしてしまうような印象を受けてしまいます。その部分の解釈についても、お話をお聞ききしたいと思っていました。

ワークショップは、まずお花のカードを直感で2枚チョイス、その後真木さんからレンジオブライトについて説明(ジョン・ミューアの話が面白かった!)、そして参加者が選んだお花を解説していく・・・という流れに沿って行われました。

参加者それぞれが選ぶお花について考えるのが、本当に面白い!やっぱりちゃんと意味のある、ご縁のある花を引くものなんですね。楽しみながら聞き入ってしまいました。

そして、文字だけで読んでしまうと分かりにくい言葉達についても、真木さんの分かりやすい説明で理解する事が出来ました。
これらの定義を体験に変えて、自分自身の知恵としていく時が来たらいいな・・・と感じています。

ワークショップが予想外に盛り上がってしまい、全部のエッセンスの紹介をするはずが終わらなかったので、嬉しいことに同じメンバーで続編を開催してくださるとの事!やった~嬉しいです^^来月に開催予定とのことで、その間は今日持ち帰ったエッセンスと向き合って、プロセスを楽しみたいな、と思っています。

今年最後のワークショップが、素敵なコミュニティで幸せです^^
[PR]
by emi_328 | 2008-12-21 00:48 | フラワーエッセンス

FESフラワーエッセンスコンプリートキットが届いた!

c0148485_233888.jpg

今日、待ちに待った、FESフラワーエッセンスの103種のキットが届きました!
本当に、本当に、嬉しいです♪

正座で深呼吸してから、ゆ~っくり開封して、一つ一つの箱を丁寧に開けて、こうして並べてみました。
ボトルが新しくなり、ビンにそれぞれのお花の写真がつくようになったようで、そのお花の写真も可愛い!(メーカー在庫切り替わり時期で、旧ボトルも入っています。それもそれで、正統派な感じで素敵です^^)

やっぱりこうして並べてみると圧巻といいますか、当初抱いていた「こんなに沢山の種類のエッセンスを使い分けられるのだろうか・・・」という疑問が思い出されました。
でも、今となっては、お花それぞれの個性の豊かさの方に驚くばかりで、そのような疑問は感じる事がなくなりました。率直に、そんな自分自身の変化に嬉しさを感じたりして^^

c0148485_23362647.jpg
ちょうど、今飲んでいるエッセンス(コンビネーションボトルといって、何種類かのエッセンスを目的に沿ってブレンドしたボトルのことです)が無くなりそうだったのと、そのエッセンスのテーマが終わりかけていたので、今日から新しいエッセンスを摂ることにしました。


今回のテーマは「コミュニケーション」
特にコスモスのエッセンスが今の私にぴったり。
コスモスのエッセンスは、”頭や心の中での情報を、口に出して、話として論理的伝えたいときにサポートになるエッセンス”です。
まさに明日、自分の考えを人に伝える機会があるので、今日届いたのはタイムリーでした。

すでに活用しているバッチ博士のヒーリングハーブス社のエッセンスが38本と、このFESのエッセンス103本。合わせて141本のサポートを手に、自分らしくイキイキとした人生を歩んでいきたいな、と感じています。

そしてその時が来たら、エッセンスを活用しながら人のサポートが出来たら嬉しいな、と感じています^^

c0148485_23381613.jpg

☆  special thanks みかんさん  ☆

[PR]
by emi_328 | 2008-12-18 00:16 | フラワーエッセンス

FESフラワーエッセンス中級講座に参加してきました

c0148485_2156268.jpg

あれっ、10月に基礎講座を受けた時って、ブログに残していなかったみたい。
と、いきなり中級講座のお話になってしまいますが、FESという北アメリカのフラワーエッセンスの講座に参加しています。中級講座は4回(日)に分かれていて、今回はその1・2回目でした。

中級講座の大テーマは、「人生のレッスン(テーマ)を考察する」
誰もが考えている普遍的な疑問ですね。
とても深いテーマですが、FES独自のメタフローラシステムという道筋に沿って、フラワーエッセンスの活用法と共に勉強していきます。

その中で、成人するまでに受けた傷(感情の原体験)を思い出すというワークがありました。
そこで今まで気付かなかった、私の”感情のクセ”になっている根本の出来事に気が付くことができました。大きな発見です。

そのポイントから、水が流れ出すかのように、色々なものが流れ感じていって・・・
講座が終わった今でも、まだ気付きの泉がサラサラと流れ出ていっている最中。
という事で、一人復習中といいますか、自己要観察中です^^

この他にも、感じたことや伝えたいこと、本当にたくさんあるのですが、今は自分を感じる事に時間を使いたいな、と思っています。

トップの絵は、講座中に描いたインナーチャイルドの絵です。
パステルと画用紙を渡され、5分くらいでサラサラ描いたものですが、すごく自由で明るくて、多分・・・本来の私の姿だと思っていて、とても気に入っています。
頭で考えて技法に凝る絵よりも、なぁんにも考えず、指が動くままに描いた絵(雑ですが)って、見ていてすごくリラックスできるし、いいものですね。改めてそう感じました。

中級講座は来月もありますので、とても楽しみです。
フラワーエッセンスを勉強していくほどに、全ての命ある存在が大好きになっていきます。アイラブオールだよーって気分です♪
[PR]
by emi_328 | 2008-12-16 23:26 | フラワーエッセンス

七転び八起き

今日ドドーンとショックな事がありました。
やっぱり凹みます。落込みます。

でも、午後サイファーにランチに行き、
オーナーAさんと常連さんTさんと3人でガハハとお話していたら、帰る頃にはすっかり笑顔。
お腹が一杯になる美味しいご飯だけじゃなく、心の栄養も頂いて帰ってきました。

c0148485_1938197.jpg
c0148485_19382960.jpg

何のことない、隣のアパートの蔦の紅葉。
でも今日は癒されました。
蔦でもちゃんと環境に対応して、たくましく生きているんだよね。

私も負けないぞ。
七転び八起きの精神で頑張ります!
[PR]
by emi_328 | 2008-12-10 19:52 | 日々つれづれ

I am ready to accept them!

c0148485_2115737.jpg

すごく澄んだ海の中の町。
町というよりコミュニティに近いかも知れない。
そこで私は生活をしていた。
私は海で遊んだり仕事をしたりしながら暮らしていた。

突然、防火服のような白い服を着た男が3人現れ
コミュニティにいる人達全員を広場へ集めた。

無言で全員を見渡し、英語で「YOU!」と指差される。
私だ。
同様に他に2人が選ばれる。

後を付いてくるよう無言で指示され
違うフロア・・・下の階へ行くためにエレベーターに乗る。

パンパンパン!!

銃声が鳴り響く。
上の方から・・・さっき私達がいた方から聞こえてくる。
「emi・・・」
選ばれたもう2人のうちの1人、
小さい女の子が泣きそうな声でささやき、震えながら私に寄り添ってきた。
私はその子の肩を抱きながら、不思議と怖いと感じていない事に気付いていた。
「YOU」と指差された瞬間から、彼らに身を任せよう、自然に任せようと思っていたからだ。

そして、さっきの銃声で人は死んでいない、とも感じていた。
確信に近いような感覚だが、その直感は多分間違っていないはずだ。

エレベーターの中で、白い服の男のひとりがこう聞いてきた。
「君達は自分とは違う、別の生き物の姿になることをどう思う?」
私は即座に
「悪くない」
と答えた。連れて来られた他の2人は黙ったままだ。
私はこの白い服の男達に親近感が湧いてきた。悪い人ではなさそうだ。

エレベーターが止まり、見たことのない世界・・・フロアに降りた。
宇宙船の中のような、白い世界が目の前に広がる。
そして、その中の1つの部屋に通された。

そこには、大きな丸いテーブルがあり、
様々な絵・画用紙・パステルなどがバラバラに置いてあった。
子供が描いたような絵が多く、私はすごく楽しい気分になった。
中でも特にキウイの絵が気に入った。

絵に見入りつつも、白い男達が私達に何かをする・・・という仕草を感じた時、私は大声で

「私は彼らを受け入れる準備が出来ています!」

と伝えたくなった。
しかし、英語しか通じないと感じ、
単語を思い出そうと、口をパクパクさせながら考えていたら・・・

本当に口をパクパクさせて、アウアウ声を出しながら目が覚めました。
今日の私の夢。

:::

今日もリアルな夢でした。
こんな夢を今年の9月位から頻繁に見るようになりました。
見たらノートに書くことにしています。

起きて、すぐに分からなかった英訳を調べました。

- I am ready to accept them! -
私は彼らを受け入れる準備が出来ています!
[PR]
by emi_328 | 2008-12-08 22:23 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧