touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フラワーエッセンス中級クラス

去年卒業したやすらぎの部屋フラワーエッセンス初級クラスに続き、中級クラスへ進むことになり、引き続きフラワーエッセンスを学べることになりました。

約1年間かけて、ゆっくりと学んでいくスタイルは、とても自分や周りの環境の変化がわかりやすく、学ぶスタイルとして自分に合っていると感じています。来年3月頃、今から一年間後、私が何を感じているのか楽しみです。

中級クラスでは、FESのエッセンスを学んでいきます。
フラワーエッセンス普及協会の講座や、個人の方が行われているセミナーなどに参加したこともあって、FESとの関わりは初めてではないのですが、改めてゆっくりとFESエッセンスの勉強が出来ることが、とっても嬉しい!何度勉強しても、新しい発見があります。

先日の第1回目のスクーリングでも、とても多くのことを学びました。
今、それを自分の中で、自分の言葉に変換する作業をしているところ。
blogに書くには、ちょっとまだ整理がついていないので、今回は私の心の中に留めておくことにします。

c0148485_22462777.gif今、自分の心の中に、大切なキーワードをストックする作業中。
棚卸しと、整理整頓の時期のようです。
こんなにスローな雰囲気の自分も中々無いことなので、楽しんでマス。
[PR]
by emi_328 | 2009-04-29 22:51 | フラワーエッセンス

薬のこと、精油のこと

風邪もどうにか2日程で身体から退散してくれたようです。
起きてすることは、最低限の行動のみで、あとは自分の免疫を信じて、ただひたすらひたすら寝る・・・それが良かったみたい。ちゃんと私の身体も健康になるためのチカラを持っているんですね。エライなぁ、ちゃんと大事にしなくちゃね、と自分のことながら感じたのでした。

そんな風邪っぴきの真っ最中、一昨年からお世話になっているスクールのフラワーエッセンス中級講座に出席してきました。これからまた一年間、エッセンスを学ぶことになります。モウロウとした頭で受講したのですが、やっぱり面白くって、そのお話も書きたいのですが、先日のアロマセミナーのお話を先にしたいと思います。

个个个个个个个个个个个个个个个个 

セミナータイトルは「薬のこと、精油のこと」
講師は久保田泉先生です。

今はアロマテラピーに重点を置いて活動していらっしゃる久保田先生(主にアロマテラピーの学校では、インストラクタークラス「精油の化学」の教科を指導されています)ですが、薬剤師としての会社員経験も豊富で、その経験があってこそ、と感じられるような生きたセミナーでした。

決して、薬を使わないで自然療法を実践しましょう!という内容ではなくて、[薬の得意なこと・不得意なこと]、[精油の得意なこと・苦手なこと]を、ちょっと視点を変えて見つめなおしてみましょう!というメッセージが伝わってきました。

アロマテラピーを実践するようになってから、普段の生活の中でお薬の登場は減ったものの、何気なく使っている時もある私。落ち着きがなくて恥ずかしいのですが、何気なくというのか、本当に何も考えずに飲んでしまっている時もあります。

今、自分の身体で起きている不調は、何がそもそもの原因なのか?を感じること、ちょっと自分の身体と向き合って感じてみましょうか、それで、病院 or お薬 or 自分で出来るお手当てからやってみようかな と、久保田先生のちょっとした言葉達で、大きな心のスペースをもらったような気がしています。

先生のアロマテラピー体験のお話で、みんなで涙してしまったり(久保田先生ご自身も思い出して泣いちゃう~と涙。見てたら更に皆で涙(笑))、まだまだ話し足りないのよ!と時間ギリギリまで熱くお話されていたり、たくさんのパワーと愛を頂いた時間でした。

先生のメッセージを受信して、
私が出来ることは?
やりたいことは?
先生のようにずっとアロマテラピーに触れる人生でありたい!
ここ最近は、そんなことを考えています。

たった2時間のお話で、人の心を突き動かしてしまう素敵な先生。
本当に濃い2時間でした。今も余韻があります。

そんな先生から私へのメッセージは、
「次から次へとステップ踏んでいかなくちゃね!止まってる暇はないのよ。ホラホラ!」
c0148485_23552995.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-04-28 18:15 | アロマテラピー

風邪のひきはじめレシピ

花粉症持ちの私なのですが、今日はいつもの花粉症鼻ズルズルと違うなぁ・・・と日中から感じていたら、夜になって悪寒が・・・。のども徐々に痛くなってきて、扁桃腺が腫れっぽい感じ。扁桃腺で入院したことがあるので、ちょっとビクビク。風邪のひきはじめのようです。今日は寒かったしなぁ。

夜になったばかりの時間に寝て、今ちょっと起きてきて飲み物でも。
風邪のひきはじめには、しょうが湯が一番ですね。
とても簡単ですが、レシピ載せておきます。

☆簡単しょうが湯
・しょうが絞り汁 大1 (しょうがチューブでもOK)
・はちみつ 大1
これをお湯で割ってあげてOK。のどに、身体に優しく効きます。
本当は、れんこんの絞り汁も入れてあげると、のどの粘膜にも更に良くっていいのですが、今日は無かったのでシンプルに。

循環器・消化器系が弱い私・・・
不調を感じるところは、大体そこから。体質改善しなくちゃいけないなぁ。

あっ、先日行ったセミナーの話は途中までまとめてあります。体調が復活してきたら続きを書く予定です。予想通り面白い講座でした。
今日はまた午後からフラワーエッセンスの講座があるので、それまでに喉が治ってるとイイナーと、寝ることにしますー。おやすみなさい。
c0148485_2531738.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-04-26 02:51 | 日々つれづれ

心が満たされる食事

c0148485_2143438.jpg

引越しから2週間も経つというのに、いまだ片付かぬ本たち。
今回の引越しで一番の荷物は私の本でした。
周期的に見ない本は選別しているのだけど、やっぱりどんどん増えていきます。

そんな本たちをちょっとづつ片付けようと、重い腰を上げて本棚に並べていったのだけど、これまたススマナイ。どの本も面白くて、片付けようと手に取った本全てをペラペラと開いてしまう。ゆっくり気長にやりましょう・・・

本棚から最近またピックアップして読み返しているのは、マクロビの本。
本に載っているレシピを作ってみたり、取り入れ易い部分は実践していたりするけど、それもたまに。でもやっぱり気になるマクロビ。一度ちゃんと講座に通ってみたいなぁ。マクロビご飯、やっぱり美味しいと思うし、何より実践している友人達がみんな素敵な人ばかり。憧れます。

そんな調子だった今日は、玄米ご飯で決まり。
久しぶりに一合で炊飯器炊きだったけれど、すっごくすっごく美味しく感じました。
おかずも食べたいものだけ作って・・・ひじきが美味しい!!しあわせ・・・心が満たされます。

マクロビオティックを知った上で、自分の食べるモノを選んで・感じていくことが出来れば、もっと幸せの幅が広がるんじゃないかなぁ・・・なんて、最近思ったりしています。いつか講座に通えればいいのだけど。

明日は、とても楽しみなアロマテラピー講座がある日♪
平塚は都内から遠いので、早起きをしなくちゃいけないけれど、それも楽しみにさせてくれる講座です。明日のブログはその報告をします♪
c0148485_2262064.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-04-22 22:07 | 日々つれづれ

アレロパシー

近頃ハマって読んでいる、自然環境をテーマにした読みモノに面白い言葉が書いてあった。

アレロパシー

解説によると、「植物が他の植物などに影響を与える物質を出す現象を云う。主に相手の成長を阻害するような物質を出すことで、他感作用と云う。」とある。植物はいろいろな物質を発散して、自分にとって生きやすい環境作りをし、それが、Aの木とBの木は相性が悪い、あるいは良いというような事になっているらしい。確かに以前、庭や畑をやっている人などから植物同士の相性について聞いたことはあった。

なるほどなぁ、と思った。
例えばクルミの木。クルミの木からは、タンニンという物質が発散され、その物質が他の木の発芽を抑制するらしい。(フラワーエッセンス的な意味合いからも、クルミ=ウォールナットは、ネガティブパターンとして、外から来るものを寄せ付けない、自分の殻にこもるという傾向パターンがある。生体の様子からも意味が重なっていて面白い。)他にもドングリの木(ミズナラ)とトドマツが仲が良く、シナノキとトドマツは仲が悪いとか。

また、クルミの木に限らず、植物、生きているモノには、子孫を残す本能が必ず備わっていて、自分の周りの環境や色んなこと感知して、情報をキャッチする能力を持っている。

樹木に関しての他の面白いアレロパシー話で、ある音楽を聞かせると樹木の成長が早い、というようなケースもあるらしい。音が樹木に影響を与えているとしたら、聴覚があるってこと。興味深い・・・

个个个个个个个个个个个个个个个个 

このアレロパシー、まだ科学的な仕組みは良く分からないらしいのですが、こんな想像をかき立てられるような、良くわからないけどそうらしい、という事について調べたり考えたりすることがとても好きです。

精油も、それぞれに作用を持っていて、その作用を元に使用をすることがあるけれど(勿論、香りで選ぶことも)、まだまだ精油成分には未知の物質があり、ブレンドをしていく程にその未知数が増えていって・・・思わぬ嬉しい作用になったり、その作用と自分のアレロパシー(相性)が良い方向に働いていって、更に相乗効果として感じられたりして・・・(想像は続く。)

植物は植物の力で、自然に存在が淘汰され、環境に適したものになっていく。
でも、人間はそうもいきません。
自然環境に想いをはせつつ、自分のアレロパシーについて考えてみるのでした。

c0148485_22412385.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-04-21 22:15 | アロマテラピー

風に漂う花の香り

c0148485_18335499.jpg
風に漂う”いい香り”を感じて、ふらふらと歩いていったら、みかんの花の香り。

みかんの花というと、アロマテラピーの精油で言うネロリですね。
もっと深く掘り下げていくと、ネロリはビターオレンジという品種から摂れる精油。
目の前にあるみかんの花は品種は違うけれど、ネロリの香りそのもの!
こんなにいい香りを感じては、難しいことは考えられない~!と、ひと目を気にせずウットリと花に”鼻”を近づけて香りを嗅いでしまいました・・・はぁ~幸せな香り・・・

プチDIYをしよう・・・と材料探しに、今日は近所にあるホームセンターへ行きました。
このみかんの花との出会いも、ホームセンターのガーデニングコーナーで。

そのガーデニングコーナーは、とても広く、数々の植物が輝いていました。
ちょっとした植物園という程の緑の多さ。
また一つ癒しスポットを見付けてしまった~♪

その中でも、特に気持ちが高ぶって収まらなかったのは、ハーブコーナー。
とても沢山のハーブたちが居ました。
c0148485_18593477.jpg
c0148485_18594952.jpg
どの緑も欲しい~!と感じつつ、新居のベランダで植物達にも心地よく過ごしてもらうには、もう少し計画的に考えたいなぁ・・・と、今回は眺めるだけに。ガーデニングも勉強したいなぁ。
c0148485_19121744.jpg
アジサイも満開。鮮やかな色に圧倒されてしまいます。綺麗・・・どの色も水っぽい色で、女性らしい色に感じてしまう。艶っぽく、水っぽく、色気が溢れ出ているって思いませんか?

ホームセンターを後に、自転車をこぎ出してすぐ、何も無い草原に咲いていた花に、強烈に目を奪われてしまいました。一回通り過ぎたけど、また引き返して、写真を撮らせて下さいな、と。
c0148485_19111055.jpg
何ていう花なんだろう。幹があるから草花じゃなくって、木のようでした。知らないのがモドカシイ。

最近、とても夢見が悪い。夢の内容は大体同じ。前の職場で終電の時間になっても仕事が終わらず気持ちばかりが焦り、心も身体も疲弊していく夢だ。また、違う状況の夢でも、手を付けた”何か”が終わらない夢。作業途中で終わってしまう夢。ちょっとづつ夢で消化して癒されているのかな、それとも何かのメッセージだったりする?もう少しこの夢の続きを静かに見守っていたい。

色々なものを積んで、背負って、また降ろして、ちょっと後ろを振り返ってみたり、早歩きしてみたり、なかなかうまく生きられないけれど、植物はいつも変わりなく、私たちに寄り添ってくれていますね。植物って本当に偉大な存在。いつか何かの形で、私から植物に恩返しすることが出来たらいいなと感じています。
[PR]
by emi_328 | 2009-04-20 19:43 | アロマテラピー

お弁当って楽しい

c0148485_14384489.jpg

昨日は、ゆっーくりと布団の中で過ごして、晴れてるから起きようかな・・というスローな朝。
そして起きた途端、すっごくお弁当が作りたくなって、そのままお弁当作りへ。
とりあえずあるもので、食べたいものを作る。
やっぱり、玉子焼きとザンギ(北海道人は唐揚げをザンギと言います。)は入れておこう。
キュウリとチクワもあったので、チクワの穴にキュウリを詰めて・・・っと。

そして、おにぎり。
おにぎり大好き。特に具はかつおぶしが好き。次に梅。
お腹が減っていたので、1人2個で4個にぎって・・・。
ちょっと湿っている海苔を火であぶって・・・。

で、ちょうど出来上がった頃、夫くんが起床してきて、お弁当食べるなら海に行こう!
という話になり(最初、夫くんは家から出たくないとシブシブだったけど、お弁当を食べるためなら行くと言い出した。ご飯のチカラは偉大なり。)身支度を整えて海へ。

ゆっくり歩いて10分。
湘南ひらつかビーチパークへ。

裸足になって、海でお弁当を食べました。
もちろん、美味しい!楽しい。
ぱくぱく夢中で食べていたら、アッという間にお弁当箱は空に。
作るのは時間がかかるけど、食べるのはアッという間。
でも、楽しい!(^^)

ご飯の後は、ビーチを裸足で散歩して、
場所によって違う砂の粒の大きさを観察してみたり、
綺麗な貝殻を見つけてみたり、無心になって遊びました。

裸足になって地面の上を歩く、って本当にいつ振りだろう?
すっごく気持ちがいい。
暖かい、冷たい、固い、湿っている、チクチクするetc・・・
潮の香りや波の音、五感で自然を感じて、心も身体も解き放たれてる感じ。
こんな素敵な場所の近くに住めて幸せ。感謝。

お弁当を作りたい!
という自然な心の欲求を満たしていったら、素敵な一日が過ごせました。

自分が本当にしたいことは?を逃さずに行動に移していけたら、
肩の力も抜けて幸せに過ごせるのでしょうね。
そういう自分の心の声を、逃したくないなぁ~って感じています。
[PR]
by emi_328 | 2009-04-19 15:15 | 日々つれづれ

桜の木の下で~平塚市総合公園~

c0148485_16393326.jpg

約7年程過ごした市川市を後に、神奈川県平塚市へ引っ越しました。
お家からも海が近く、周りには緑が多い、自然豊かな環境の良い場所です。
夫も私も北海道出身で、長く住む場所はやっぱり緑が多い場所が良い!という事で選んだのが、この土地でした。

引越してから初めての夫婦揃ってのお出掛けは、シーズン真っ最中のお花見。
近くで桜の名所はないかなぁ~と探していたら、すぐ近くにありました。
自宅から自転車で20分程の所にある、平塚市総合公園。
とても広い自然公園で、様々な広場や入場無料の動物園、市民体育館、プール、野球場などがある所です。

先週の土曜日は、桜も満開。
木によっては散り始めているものもあったりで、お天気も良く、最高のお花見日和。
大きな桜の木の下で、ゆっくり桜を楽しみながら、ご飯をパクパク。ほんと、花より団子状態(笑)
ご飯を食べた後は、私は寝転んで、桜の枝や葉や花の隙間から見える空を眺めてみたり・・・まどろみつつ・・・そんなゆ~ったりとした時間を楽しみました。

毎日朝早くからラッシュに揉まれ、終電でヘトヘトになって寝るだけのために帰る生活が続いていた私にとっては、こうした時間は本当に久しぶりで・・・

以前は、好きな仕事であれば、生活のほとんどが仕事であっても構わない。
そう思っていたけれど、こうして家族や他の人達と談笑したり、自然に触れてみたり、何でも無い時間を過ごすことって、本当に心や身体にとっても大切なことなんだなぁ・・・と、思い出した。
ワーカホリック気味な自分のタイプから、少し脱出できそうです。
これも、今回の仕事の件から学んだことの一つだなぁ。
[PR]
by emi_328 | 2009-04-17 17:30 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧