touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

榎木孝明さん絵画展 『榎木孝明絵画展~風の街 横浜』

c0148485_23553767.jpg

今日は、榎木孝明さんの絵画展に行ってきました。

展示会テーマは、「横浜開港150周年記念 風の街、横浜」
横浜の街の風景画や、世界各国を旅して描かれた絵など、数多くの作品が展示されていました。

榎木さんの絵を見ていると、ふぅ~っと、その世界に入り込むような感覚があります。
水彩独特のやわらかな質感、そして、榎木さん自身が旅をし、目の前にあるものを見て描いてることで、作品に心が入り、見ている私達にも伝わってくるのだと思います。
展示会会場では、描いた土地ごとによるブース分けがされており、順路で見ていくと、自分がこの風景の中にいるように感じてしまうほど・・・

私はラッキーなことに、サイン・握手・一緒に写真まで撮ってもらってしまいました。ご本人を目の前に、余りに緊張しすぎて、「ずっと応援しています。」と小さな声で伝えるのが精一杯。榎木さんは、落ち着いたしっかりとした声で「ありがとう。」と言ってくれました。とても嬉しかったです。

自宅に帰ってから、私も絵が描きたくなってしまい、久々に水彩絵具を取り出して、好きなように絵を描きました。無心になれて、そして楽しい時間です。
今日の画像はその中の一枚。unicornです。わかるかな?

絵はもちろん、そのお人柄がとても素敵な榎木孝明さん。
今自分が生きている時間の中で、ひと時でも一緒に時間を過ごせた事が、とても嬉しかったです。

今日は美しいものを見て心の滋養となり、自分でも絵が描く時間が持てて、幸せな一日でした。

『-横浜開港150周年記念- 榎木孝明絵画展~風の街 横浜』
2009年5月26日(火)~31日(日)
そごう横浜店(8階催会場 入場無料)
(絵の展示販売もしていました)
榎木孝明さんホームページ
[PR]
by emi_328 | 2009-05-30 23:49 | 日々つれづれ

山の中でヨガ

c0148485_16355852.jpg

しばらく家でもヨガをしていなかったのですが、身体を動かしたい!だったらやっぱりヨガでしょう!ということで、いいスクールがあればいいなぁ・・・と、思っていたら、ここだ!という所にめぐり合い、今日始めてのクラスに行ってきました。

電車で40分・バスで10分・徒歩で10分・・・と、近くはない場所なのですが、どうしてもそこに行きたくて、先生に会いたくて。初めて会うのに不思議。まるで魂がその場所と人を求めているかのようです。

クラス場所は、山の中にある先生のご自宅。
本当に自然豊かな場所で、私にはたまらない環境です。(近所には猿が遊びに来るらしいです。)
レッスン中に見える窓からの景色も、青い空と緑がたくさん!
ゆらゆらと風に揺れる木を見ながら、呼吸もゆっくり大きくなります。

久しぶりにやったヨガは、汗をたっぷりかいて、身体も五感も満たされました。
だいぶ硬くなってしまった私の身体も、ヨガで柔らかく、心も、もっともっと柔らかくなっていけばいいな。

先生はやっぱり!素敵な方で、初めて会った今日ですが、とても好きになってしまいました。
他のクラスメイトの方とも、このクラスに流れている”気”がとても心地よくって、ポージングが深く入るねー、瞑想しやすかった、などとお話していました。
前回のブログにも同じことを書いたけれど、その場にいる人同士のご縁を、また感じています。
それにしても、本当に嬉しくて楽しい時間だったなぁ。

今日でまたきっかけが出来たので、
毎日ちょっとづつでもヨガと触れ合う時間を作っていこうと思っています。

*写真は、ロータスムドラ(両手で蓮の花をあらわしたポーズ)をつくる松雪泰子さんが表紙のヨガ雑誌。美しい・・・、と眺めては、女性的なエネルギーを分けてもらっています。(笑)
[PR]
by emi_328 | 2009-05-26 17:15 | 日々つれづれ

深いプロセスと向き合う

c0148485_23221652.jpg今日は小降りの雨の中、フラワーエッセンスのクラスへ行ってきた。

雨が降っていたので、徒歩で駅まで向かう。
いつも自転車で通り過ぎていくような道も、歩いていると新しい発見があるので楽しい。
そして、いつも気になっていたけれど、ご挨拶できていなかった小さな神社にお参りができた。気分がスッキリした。

クラスでは、新しく?(でも絶対にどこかで会った事のある方!2人で考えてもわからなかったけれど・・・)お会いする方もいたりして、和気あいあいと時間が過ぎていきました。

皆それぞれゆっくりだけれど、着実に変化していて、いい方向に向かっている。

そういう事が、お互いのことを話しながら、それぞれの経験をシェアしていくことで感じられて、とても有意義な時間を過ごさせてもらっているなぁ・・・と改めて感じた。

よく聞く話で、その場に居合わせる仲間も偶然じゃなくて、ちゃんと理由があって居るんだよ、という話があるけれど、一見自分に関係なさそうな話でも、やっぱりどこかで自分の事と繋がっていたりして、何かのご縁って、ちゃんとあるんだなぁ・・・って感じます。

今日のクラスでは、私自身、前回からのプロセスを話しているうちに涙が止まらなくなってしまって大変だったけれど、他の皆さんが温かく見守ってくださって、本当に感謝です。今、深いプロセスと向き合う時のようで、また変化と葛藤は続くと思うけれど、自分に正直に、ありのまま進んでいきたいと思います。

☆ 写真のお花は...『ツルハナナス』  薄い青みがかった紫色、星型に惹かれました
[PR]
by emi_328 | 2009-05-24 23:21 | フラワーエッセンス

止まってる暇はないのよ

c0148485_22283794.jpg先日受けた試験が残念な結果になってしまい、ちょっと落ち込んでいた昨日。

こういう日はうじうじと考え込んでしまうので、今回の出来事の中で忘れておきたくない事柄だけをパパッと書き出し、必要な家事だけ終えて寝ることにした。

おかげで今日は快晴と共にすっきり目覚める。
こういう単純なところは、自分のいいところでしょう。

気分も前向きになってきたところで、お部屋の掃除と、待ち望んでいた自分の部屋(プチ書斎!?嬉しい。)のセッティングを始める。

とりあえず今、家にあるテーブルと丸イス、PCをセッテイングしただけだけど、うん、集中できそうでいい感じ。シンプルなお部屋が落ち着くので、これからもすっきりとした空間を保ちたいなぁ。あっ、でもグリーンは沢山置きたいな。

今回、なんとなく自然に気持ちの落ち込みから回復したのは、先日久保田先生に言われたフレーズが、心の中でスピーカーみたいに響いていたことが大きい。

「止まってる暇はないのよ。ホラホラ!」 はい、前を向いて頑張ります。

c0148485_2248429.jpg
*今日の写真は、カンパヌラ ホワイトワンダー というお花です。

ミニ観葉植物で、とても小さいのだけれど、バラのような美しい花を咲かせています。
こんなに小さいのに、形がしっかりとしていて繊細・・・すごいなぁ・・・本当に綺麗。
まだまだ蕾も沢山ついているので、長く楽しめそうです。

早速、自室のグリーン1号になりました。
大切に育てたいと思います。
[PR]
by emi_328 | 2009-05-23 23:08 | 日々つれづれ

トリートメント de デトックス

トリートメント練習を行った翌日の昨日。

朝起きた時から全身が重くてだるい。
筋肉痛?と考えてみるけど、何かが違う。筋肉が・・・というよりも、身体全体が動かない。身体だけでなく、脳神経も止まってしまったかのように、とにかくどこもかしこも動かない。
とにかく最低限の家事をして、出掛ける時間まで横になる。

この日は大事な試験の日。
這ってでも行かなくては・・・

コンディションのよくないまま、本当に這うようにして、試験会場の都内へ向かい、無事試験”は”完了。反省もあるけれど、終わってしまったことをあれこれ考えてもしょうがない。
というか、今は考えられないほど、具合が悪い~・・・

と、普段なら都内に出たついでに、色々なショップめぐりをするのですが、とんぼ帰りで東海道線に飛び乗り家路へ。熱も出てきた・・・

帰ってからは、本当に布団に包まって、身体を休ませる。

夕食後、タタタッと家事をして、熱で汗だくだったので、熱いシャワーに入る。

お風呂上り、身体のふしぶしも痛むので、FESのダンデライオンダイナモオイルを使ってマッサージ。少しでも身体が楽になりますように・・・
身体が冷えないうちに、布団へ。

そして今日。

昨日の具合の悪さが嘘のように、身体が軽い!
いつも以上に、腰や足が軽い、調子がいい!

なんだったんでしょう?!
今まで体験したことのない、身体の異変でした。
風邪とは違う、前兆の無いだるさから発熱。
インフルエンザ?でも、違うような・・・

考えられるのは、やっぱり前日のトリートメント。
友達と相互練習をしたため、私も全身トリートメントを受けたのです。

すごーく深い部分で起こった好転反応だったように思います。
身体や、何だか心も不思議と晴れ晴れして、デトックス・・・浄化されました。

今考えると、面白い体験をしたなぁ・・・
渦中に居るときは本当に辛かったけれど。

これで試験がいい結果であれば、何もいう事はありません。
[PR]
by emi_328 | 2009-05-20 23:25 | アロマテラピー

自分の感覚を信頼すること

c0148485_2124811.jpg今日は友人にモデルをお願いして、アロマトリートメントの練習をしました。

今、自宅にマッサージテーブルがないため、初めての試みで、気になっていた都内のレンタルサロンをお借りしました。天窓のついた白が基調のお部屋は、屋根裏部屋のようなかわいらしい雰囲気。

久しぶりのトリートメントで「手」が忘れていないかなぁ・・・と不安でしたが、ちゃんと覚えているものです!
気になったのは、施術時の姿勢が崩れていて、腰に負担がかかってしまう事。自分自身の身体に負担が無いようにしないと、いいトリートメントは出来ない。すぐにクリアしたい課題です。


「自分の感覚を信頼すること」

前日ふと目にした文章。
トリートメントし始めてすぐに、ふっと自分の中に、この言葉が浮かび上がってきました。
手で感じる筋肉の硬直、肌の温度、質感、反応etc・・・
そういったことを大切にして、トリートメントをしていきました。
自分で言うのも何ですが、とてもいいトリートメントが出来たと思います。
上手などという意味ではなく、ただあるがままに手を添えて、そして心を込めて、という意味で。

友人は、トリートメント中2回寝て、うさぎに追いかけられる夢を見たそう。(笑)
寝てくれるのは、リラックスしてくれているんだなぁ~と、こちらとしては嬉しいことです。(^^)

明日は、ちょっとした試験があり、とても大切な日。
今日の気持ちを忘れずに、その時を迎えたいと思います。
c0148485_21363331.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-05-18 21:36 | アロマテラピー

やっぱりアロマトリートメントが好き

c0148485_18223014.jpg明日は友達にモデルになってもらって、トリートメント練習をする予定です。
トリートメントをするのは久しぶり!とてもうれしくて、今からワクワクしています。

手技の確認をしたくなって、前に通っていたスクールのテキストを改めて見ているのですが、とっても面白い!先日のブログにも書きましたが、前に読んでいたものなど、今あらためて読んでみることで、新たに感じられることや発見がたくさんあります。


そして、テキストを読みながら、
c0148485_18554419.gif私は本当にアロマトリートメントが好きなんだなぁ・・・と感じました。

心からそう思えることに、人生の中で出会えた事に感謝します。
[PR]
by emi_328 | 2009-05-17 18:23 | アロマテラピー

福沢諭吉 「心訓七則」

c0148485_22515531.jpg今日出会ったお花、カンパニュラです。

あまりの美しさに、吸い寄せられるほど・・・ゆっくりと鑑賞してしまいました。

見た目の美しさと共に感じたのは、女性らしいしなやかさを持った包容力。
そして、ベル型という所から、純真なところから出る表現力、そのような気付きを与えてくれるお花・・・そんな印象を持ちました。

町を歩いているだけで、多くの植物に出会ういい季節ですね。出掛けるたびに、植物を見て立ち止まっては、香りをかいでみたり、観察してみたり、中々歩みが進みません(^^)

今日は、図書館へ行ったり、自宅でフラワーエッセンスの勉強をしたりして、有意義な時間を過ごすことが出来ました。やりたいことが実行できるのは、心の中が軽くなっていくようで、気持ちのいいことですね。出来るだけ、今日のような日々を過ごせるよう、習慣付けたいものです。

个个个个个个个个个个个个个个个个

ふと目にした本に、福沢諭吉の「心訓」のことが書いてありました。
少ししか触れられていなかったのですが、気になって調べてみると、とても心に響く言葉でしたので、ここにも載せてみますね。

福沢諭吉 「心訓七則」

1. 世の中で一番立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです。
2. 世の中で一番みじめなことは人間として教養のないことです。
3. 世の中で一番さびしいことはする仕事のないことです。
4. 世の中で一番みにくいことは他人の生活をうらやむことです。
5. 世の中で一番尊いことは人の為に奉仕して決して恩に着せないことです。
6. 世の中で一番美しいことはすべてのものに愛情を持つことです。
7. 世の中で一番悲しいことは嘘をつくことです。


どこかドキッとした部分はありましたか?
私はありました(笑)。
そんな風に感じた部分を、ポジティブな方向に変えていきたい、そう思います。
c0148485_2561411.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-05-16 23:18 | 日々つれづれ

心が満たされる食事2

c0148485_2241045.jpg平塚に越してきてから、住んでいる環境に恵まれているなぁ・・・とシミジミ感じる毎日。
恵まれていることの1つは、自然食品のお店が家から近くにあるということ。

自然食でおなじみのオーサワジャパンの商品はもちろん、その他の厳選された美味しそうで身体によさそう!な食品たちが、味わいのある古い木の棚にずらりと並んでいます。

オーガニックや減農薬のお野菜・フルーツもあって、引っ越してきて最初の頃は、この美味しそうな野菜達のお値段が普通のスーパーで買うお野菜よりも少しお高めのため、、少しずつ気になるお野菜だけ買うようにしていたのですが、その味わいを知ってしまうと他では買えない程になってしまいました。

甘い!濃い!とにかく美味しい!
それ以来、お野菜(もちろん調味料も)は、このお店で買うようになりました。

そのうちに、最初高いと思っていたオーガニック野菜も、扱っていくうちに、逆に安上がりだという事に気付きました。

まずびっくりしたのが、お野菜がいつまでも元気ということ。
スーパーで買ったお野菜よりも、長持ち、というよりも、まだ生きている、という感じ。
普通のお野菜って、悪くなっていくと形が崩れて溶けていく?ような事があると思うのですが、それが全く無い。
オーガニックの野菜は、悪くなっていくといより、枯れていく感じに近いです。
ちょっと考えてみたら、野菜が溶けていくのも不自然なことです。

そして、皮ごと食べられること。
栄養も多くとれるし、お料理の味わいが深くなります。調味料もちょっとでOK。

味が濃いので、少しの量でいいこと。

あと、これは私の気持ちの問題(でもそれがすごく大きい)なのですが、
こうしたお野菜を手にすると、お料理が楽しくなって、作ること、そのお料理を食べることが嬉しくなる。
食べた後、とても心が満たされて、元気になる!
だから、手づくりのお家ご飯が多くなって、トータルで見ると安上がりになっている気がします。

外でおいしい”味”のお食事を食べた後、美味しかったんだけれど、なんとなく心が満たされない、
そんな食事をすることがあって、家で食べたときと、この気持ちの差は何なんだろう?と考えました。

それはきっと、関わった色々な人の野菜への愛情、私が心を込めて作るお料理への愛情、
そんな気持ちが美味しさとなって、それをきちんと感じることが出来る自分の能力なんですね。

人間、動物ってすごいなぁ、植物もこういう能力、きっと持っているんじゃないかな、って思うのですけど。

c0148485_23552157.jpg
そんな美味しいものがたくさんのお店の情報です。

自然食品店「麦(ばく」
神奈川県平塚市代官町7-12
0463-25-5558
営業時間 平日10:00~18:00(土曜日は19:30まで)
定休日 日曜日

(写真は、買ってから一週間たっているのに、元気でピンピンな人参。今は、茎の部分だけ水栽培しているのですが、プチ鑑賞植物みたいにスクスク育っています。台所の観賞用グリーンとして、癒しの存在になっています。)
[PR]
by emi_328 | 2009-05-15 23:14 | 日々つれづれ

ぼくを探しに

c0148485_2233476.jpg

 今日は、ずっと気分が乗らずに中断していた荷解きをやってしまおう!という気にやっとなって、ダンボールに入ったままの荷物を整理していました。

 そのほとんどは本。それも私の本ばかり。夫の本はダンボール1個分に収まる位の量。その夫のダンボールの中に10年くらい、ずっと入っている本があります。「ぼくを探しに」 「ビッグ・オーとの出会い」 「おおきな木」 この3冊は彼が手放さずにずっと持っている本です。

 「ぼくを探しに」は、とても有名な絵本ですから、ご存知の方も多いと思います。カナダ出身の、絵本作家でもあり、作曲家でもあり、漫画家、詩人etc・・・と多彩な才能を持った、シェル・シルヴァスタインという人が書いたものです。(残念ながら、1999年にお亡くなりになられているそうです。) この3冊は全て彼が残した作品です。

 荷解きの手を少し休めて、なんとなく読んでみたいな・・・と感じて、この3冊の本を読んでみました。・・・読み進めていくうちに、涙があふれて止まらなくなってしまいました。初めて読んだ本でもないのに、こんなに心に響くのはなぜなんだろう・・・涙が止まらない。

 本を読む、その時々によって感じられるものが変わってくる。自分が(内面的に)変わっていけば、自分の外側にある全てが変わっていくのだなぁ。

 本のストーリーに対しての感想のあとに感じたことは、そんなことでした。
c0148485_2354339.gif
[PR]
by emi_328 | 2009-05-14 22:28 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧