touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏至に感じていること

c0148485_1701719.jpg今日は夏至ですね。恵みの雨...とても細かい雨粒が降っています。ベランダから天へ手を伸ばすと、天然のミストシャワーのようです。とても気持ちがいい雨です。晴れていたら、このところ毎日の日課になっている散歩に出かけようと思っていましたが、心も身体も今日は家でゆっくりとすることを望んでいたので、家事なども最小限にして、大好きなハーブの本を読んだり、小さなベランダに面した井草の香りがする和室で、こうしてブログを書いたりして過ごしています。

この地に引っ越してきてから、2ヶ月が過ぎようとしています。ようやく新しい住まいや土地にも慣れ、身の回りの環境のことを考えずに済むようになり、体調と共に気持ちも落ち着いてきました。そうしたことなどから、今までの仕事など自分自身の過去を振り返り、そしてその一つ一つを整理し、新しい仕事、未来に向かう気持ちが湧いてきました。最近は、そうした気持ちを原動力に、新しい仕事を探しながら、気の赴くままに様々な本を読み、気になる場所に出かける日々を送っています。

私自身の過去を振り返る中で、何点か気付いたことがありました。その中のひとつ、「幸せは今ここにあり、もしそれを何か形で表現する時は、”何でもいい”」という事です。

今ここにあること、というのは、ボディワークやヨガの世界でも、大切な心得の一つと言われてます。人の心の核にある、不快な要素=自分自身で作られた恐れは、全て過去か未来にかかわるものであり、愛だけが現在のものです。今この時を、楽しみ味わい(最善を尽くして)生きること、それこそが、幸せだと言えることだと思います。

そして、形として表現する時”何でもいい” というのは、ひとつの考え方などにこだわってしまうと、こうしなくてはいけない、などというようになってしまい、本来持っている無限大の素晴らしい可能性に蓋をし、自らを追い詰めていってしまうようになるからです。この”何でもいい”という無限大の可能性、選択肢は、「放棄する」という意味ではなく、より心地のいい・ワクワクするもの・楽しいと思うもの、というのが、ポイントです。

偉大なる師や、大切な友人や家族、身近にある豊かな自然、素晴らしい言葉が綴られた書籍、などから学んだこの2ヶ月間は、今振り返ると大変充実したものでした。夏至の今夜はゆっくりと休み、また未来に向かって英気を養いたいと思います。
[PR]
by emi_328 | 2009-06-21 16:40 | 日々つれづれ

タイ古式マッサージとセラピストさん

先日、初めて訪れた場所でのこと。
用事を終え、最寄り駅に向かって歩いていると、なんとな~く気になる路地を発見。
駅へはちょっと遠回りだけれど、足が勝手にそちらへフラフラと。

そこは、小さなお店が控えめに並ぶ通り、こじんまりとした商店街です。
町の雰囲気を楽しみながら歩いていると、おっ!と気になる店構えのお店を発見。
木造の作りのお店で、ちょっと覗いてみると、マッサージ店のよう。

タイ古式マッサージのお店だ!! と、喜ぶ私です。
実は、一週間前くらいから、タイ古式マッサージを受けてみたい、と感じていたのです。
特に何かのきっかけがあったわけでもなく、なんとなくそう感じていました。

小さなお店(トリートメントルームが2つのみ)で、
その時間帯は、男性セラピストの方が1人で施術対応されているとの事。
さっそく施術をお願いしました。

仰向けで足裏のマッサージから始まり、下肢全体、上腕へと続きます。
最初は受け手の私も緊張していたものの、
施術が進むうちに身体の力も抜け、全身お任せモードに。

施術を受けながら感じたのは、
マッサージの気持ち良さはもちろん、セラピストの方の安定感でした。

男性らしいどっしりとした安定感や力強さ、というものとはまた違うような、
”あぁ、こういう状態をグラウンディングしている”と言うのだろうなぁ・・・という感じ。

施術を受けている間の時間じゅう、ずっと、
セラピストの方から伝わってくるエネルギーのようなものが、
とても温かく心地良くて、施術中はずっとフワフワと宙に浮いているようでした。
どうかずっとこのままで・・・と、夢見心地のまま施術は終了。
そう、幸せな時間は短く感じてしまうもの・・・
(途中、これぞタイ古式!的なアクロバットなストレッチをして頂いたのですが、
完全に骨ヌキ状態だったため、余り記憶になく・・・)

施術後のお茶を頂きながら、色々とお話をさせて頂いたのですが、
その男性セラピストさんは、気功をされている方だそう。そして格闘技も。
でも、お人柄から醸し出される雰囲気は、物腰の柔らかいソフトで中性的な男性。
年齢も、20代前半かと思っていたら、なんと私より少し年上。若すぎ!そして羨ましい(笑)

足が勝手に動いてお店を見つけ、
そして、不思議な雰囲気のセラピストさんに出会った日でした。
施術の技術も◎で、またあの町に行ったら会いに行こうと思っています。

* 何度も書き直した今回の文章。不思議な体験の内容について書こうとするんだけれど、何度書き直してもしっくりこない文章になってしまいます。ここは無理せずに、不思議な体験の部分は私の心に締まっておこう、と思ったのでした。こんなこともありますね ☆★
[PR]
by emi_328 | 2009-06-17 18:02 | 日々つれづれ

今日、一番最初の太陽の光

c0148485_6261088.jpg

今日の日の出時間は、4時26分。
時間ちょうどくらいにパチリと、今日、一番最初の太陽の光。
ちょっと曇ってるけど、空気がきれいで美味しい。
ゆっくり大きい呼吸をして、今日も一日始まります!

[PR]
by emi_328 | 2009-06-13 06:30 | 日々つれづれ

プリズムと海

c0148485_3163081.jpg
今日の海はまた格別に気持ちが良くって

c0148485_3165440.jpg
まっすぐな飛行機雲

c0148485_3181839.jpg
プリズムを全身に浴びて

c0148485_319361.jpg
砂の上をはだしで歩いた日

c0148485_328228.jpg
☆ ☆ ☆


☆ タイ古式マッサージの話も書きたいけれど、
今日のお天気と海にはかないません!
次回こそ、そのお話を書きたい。(笑)

[PR]
by emi_328 | 2009-06-12 21:13 | 日々つれづれ

不思議だけれど納得してしまう出来事たち

c0148485_22445343.jpg このところ、色々な場所へ行き、お会いするのは初めての人ばかり、という日常を送っています。

 先週末、やっぱり初めて会った人なのだけれど、絶対前にどこかで会った事がある!(でも、やっぱり初対面)という方とお話しました。(最近、こんな風に感じてしまう出会いが度々あります。) お話できたタイミングも、よくぞこのタイミングで!という感じ。

 会った瞬間から、お互いフランクにお話できる感じで、最初のうちは、とりとめのない話をしていたのですが、話し込んでいくうちに、彼女が知るはずのない私の今の様々な状況、家族の話、これからの方向性の話、など、本当に驚いてしまう内容の話を語り始めました。

 私自身の本質についての話、そして、心の中で”どう解消したらいいのか?”と考えていたことを、アッサリと言われ、ただただ驚き、うなずくばかり。

 約1時間ほど話していましたが、その中で彼女から伝えられたメッセージによって、気付き、得たものは大きく、彼女と別れる頃には、本当に滞りのないエネルギーが全身にみなぎっていました。

 その日を節目に、様々なものがオープンに開かれ、感覚が研ぎ澄まされたような、喜びに満ちた日々を送っています。

 1人の人とお話することで、こんなにも変化してしまうものなんだ・・・と、驚きを感じ、そして、何よりも、目には見えないけれど、確かに在る存在について実感したことに、安堵、喜びを感じています。

☆ 区切りがいいので、今日はこの辺で。
今日体験した不思議なタイ古式マッサージの話は次の機会に書くことにします。

+ + 写真のお花は『キンシバイ』 元気いっぱいのイエローと可愛いお花の形で目が惹きつけられます
[PR]
by emi_328 | 2009-06-09 23:39 | ヒーリング

表参道 自然食レストラン 『野菜畑』

c0148485_22434452.jpg

今日は表参道付近に用事があり出掛けてきました。
実は昨日の夕方もこの付近でウロチョロしていたんだけど、2日とも日にちをずらせない大切な用事だったため、はるばる田舎から出てきました。(笑)

この界隈に来たなら、とりあえず寄ってしまうコースは、生活の木・ニールズヤード・クレヨンハウスのお決まりショップたち。クレヨンハウスは、今年からプリマベラの精油や、同シリーズの化粧品類を置き始めたようで、その種類の豊富さに、いつもいつも精油の嗅ぎ比べやテスターを色々試してしまい、ついつい楽しくて、お店の滞在時間が長くなってしまいます。

また、表参道は、こうしたショップだけでなく、オーガニック系のカフェやショップが多くある場所です。

今日遅いランチで行ったのは、大好きなご飯やさんの 『野菜畑』。
残念ながら、ホームページは無いそうなのですが、場所は、表参道B2出口(ナチュラルハウスの近くの出口)を渋谷方面に歩いていくと3分くらいの道沿いにあります。子供の城とB2出口の中間くらい。

玄米菜食のメニューや、オムレツ、カレーなど、とっても美味しくて!身体に優しいメニューが揃っています。ランチも遅くまでやっているのも嬉しい。(17時位までだったと思います) お店の雰囲気も、なんだか和んでしまうような、自然な感じ。テーブルの間隔がゆったり目で、落ち着いて食べられるのも良いところだと思います。

アロマ好きの方は、表参道付近に行く機会が多い?!と思いますので、お勧めレストランとして推薦させて頂きます!(クレヨンハウスのランチ時間を過ぎてしまったけれど、お手軽に玄米ご飯が食べたいよー、という時にもお勧めです。ちなみに、写真のランチプレートは900円。スープ付きです♪)

『野菜畑』
東京都渋谷区神宮前5-50-5青山NSビル2F
03-3499-2565
[PR]
by emi_328 | 2009-06-03 22:42 | 日々つれづれ

波の音だけ

c0148485_8182567.jpg

昨日の夕方の海。

家からまっすぐ行ったところにある海岸は、人も少なくてお気に入りの場所です。
曇り空だったけれど、肌で感じる気温は暑くもなく寒くもなくちょうどいい。
少しの間、メディケーションをしました。
波の音だけ、とても近く感じる・・・

1人で気ままにリラックスできる穴場です。
また行こう。


海辺のお花
[PR]
by emi_328 | 2009-06-01 08:26 | 日々つれづれ

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧