touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自然のリズムを感じて

月末・月初と、どうしても忙しい仕事柄・・・
職場の雰囲気も、忙しなくなりがち。

準備さえしておけば、8割方位は、仕事はスムーズに進むと考えています。

それでも、突発的に依頼される仕事があったり、
予想しないトラブルが起こったり、
忙しさに発狂しながら仕事をこなす同僚がいたり(笑)

どうも、自分の軸がぶれてしまう要因は、他人からの影響が一番強い、という事に気付いた今日この頃。

自分の力で処理できる事は、落ち着いて進めていくことができるけれど、
他人からの影響は無意識的に、
そして、絶大な力を持って、自分のバランスを欠いていく。

『そこにある木々のように、自然のリズムのように、私も豊かさを持って生きていきたい』

職場で感じる、人の美しさとは何か。
そして、美しさは調和に、調和は余裕、に繋がるのではないか。

余裕のある人は美しい。

だから、余裕を持った、自然のリズムで毎日楽しく過ごして生きたい、と感じるのでした。

この職場で学ぶことは多いです。
私もまだまだ、(一生”まだまだ”と言っている気がします。それも楽しいよね。)頑張り時。

平和な心で。
調和を意識して。
余裕を持って。

軸を意識せずにして、心に一本の光が通っているような。
そして、心の柔らい人になりたい。

ん~、まだまだ。(^^)

c0148485_23102313.jpg

[PR]
by emi_328 | 2009-10-30 23:10 | 日々つれづれ

朝日に輝くサンキャッチャー

c0148485_852126.jpg

朝、カーテンを開けて、パタパタと出かける準備をしていると。
目の前にキラキラ光るオーブがいっぱい!

何が反射しているんだろう?
と部屋の中をぐるりと眺めてみると、サンキャッチャー。

しずく型の大きなクリスタルと、蝶のモチーフが連なったサンキャッチャーは、
この家に住んでから、一番最初に買ったインテリア雑貨です。とても欲しかったもの。。。
他の部屋にも飾りたいからと、違うデザインで2つ、手作り作家さんからお譲りいただいたのです。

でも、いつも見るタイミングが悪かったらしく、今日までサンキャッチャーの効果を目で確認することがなかったのですが、今朝ようやく感動的(おおげさ?いえいえ、その位嬉しかったのです。)なオーブがたくさん見れたので、ついつい携帯でパシャッと記念撮影してみました。

光って、見ていると、なんだか暖かい気持ちになります。
そして、不思議な感覚なんだけれど、ドキドキする。。。

と、朝からHappyな気持ちです。
c0148485_9321496.jpg

[PR]
by emi_328 | 2009-10-22 08:51 | 日々つれづれ

自然のある暮らし~朝の通勤風景から~

c0148485_982095.jpg
今日のAM6:50頃の通勤風景@我が家の近く

いつも定時時間の30分前には会社のデスクに着くようにしているため、すっかり朝早い生活スタイルになりました。

毎日「ねむ~い・・・」と言いながら起きているけれど、やっぱり早起きは気持ちがいい!

なんといっても、駅までの通勤路に緑が多いので、秋の澄んだ朝の空気を全身で感じられるのが気持ちいいのです。

この場所に引っ越してから、以前と比べて都内への通勤時間は1.5倍位になったけれど、断然今の暮らしの方が、身体と心を穏やかに保てている気がします。

やっぱり植物や太陽(湘南は日差しがパキッと強いのね)、そして海、山に囲まれたこの環境の力はとても大きいのだと思います。

今日は格別に空気の美味しい朝だったので、ブログを読んでいる方に、空気をおすそ分け~☆の気持ちで書いてみました。

それにしても、いい朝だったな。
[PR]
by emi_328 | 2009-10-21 08:33 | 日々つれづれ

変化の10月

前回のブログ更新から2週間も経ってしまいました。
本当にアッという間に時間が過ぎていった気がします。
毎日頑張り続ける日々を送っています。

前回のブログでは、”週末サロンオープンしよう!”と、一人熱い気持ちでブログを書いていました。

そして、次回のブログでは、大体いつごろにプレオープンの予定で~・・・という、サロンオープンの予定などを書くつもりでいました。(その時点では、年内にはトリートメントモデルさんを募集させて頂き、サロンシュミレーションなどを行い、年明けにはプレオープン、春頃には小さいながらもプチサロンをオープンをさせる。というスケジュール感でいました。)

しかしっ・・・!計画変更をせざるを得ない、新たな課題が発生。

今月から入社した会社で、ある資格試験にチャレンジして欲しい(業務上関係のあるもの)・・・、というお題を頂いてしまったのです。

週末サロンのオープンが遅れることは、とても残念だけど、今は会社員として与えられた使命(大袈裟?)を全うしよう!と、資格取得に向けての勉強(勤務時以外の時間で)、そして日々の仕事を頑張っているところです。

課題を与えられる、ということは、”期待されている・乗り越えられる事”だと思うし、自分へのチャレンジとしても、このハードルを超えたい!
チャレンジ精神で、モチベーション高く、頑張るぞぅ!

試験日は11月中旬。本格的に今日から身=魂を入れて頑張ります。勉強スケジュール作らないとね・・・

それが終わったら、業界の商品研究(コスメ系)の課題がある様子・・・。
事務職として入社したものの、会社として扱っている商材について詳しくなるように、という会社の方針なので、自分自身の勉強にもなるし、これも楽しんで学んでいきたいな、と思っています。

週末サロンはいつオープン??という感じですが、仕事とプライベートの余裕が出てくるだろう来春には、モデルさんをお呼びしたりして、無理なくスタートできればいいな、と考えています。

幸いなことに、友人達や、通っている美容院のアシスタントのcuteな女の子、仕事関係の方々からも、モデルになるよ!とお言葉を頂いているので、準備が整い次第、お願いさせて頂こうと思っています。

新しい職場でも、一緒に働くスタッフの方々はいい人ばかり(仕事はとても忙しいですが・・・)で、人と環境にはやっぱり恵まれているなぁ・・・と、シミジミ感じてます。みんな、いつもありがとう。

:::

会社員として復帰して、トリートメントを行う施術者として、改めて深く感じていることがあります。

それは、私自身が精神的にも肉体的にも、しっかりと落ち着いている時にだけ、お客様に対してトリートメントが出来る、ということ。
何かを人に提供する仕事をしている人の共通テーマなのかも知れません。

週末セラピストだったら、尚更自分のコンディションは大切。
自己管理はとても大切なこと。
今の私の大きな課題でもあることです。

11月は、変化の10月を乗り越えて、進化の月にしたいな。
[PR]
by emi_328 | 2009-10-12 15:28 | サロンオープン

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧