touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エッセンシャルオイルの品質

c0148485_22263367.jpg


アロマテラピーの中心であるエッセンシャルオイル(精油)について改めて考えてみたくなり、専門的なクラスを受講してきました。主な授業の内容は精油それぞれについてのことではなく、精油そのものの品質についてのことです。なんとなく感じていた疑問が解消され、すっきりしました。学んだことは自分のセッションに活かしていきたいと思います。

今では精油メーカーもたくさんあり、例えばラベンダーひとつをとっても香りも価格もバラバラですね。使い手により求めやすい値段が一番の理由だったり、トリートメントで使用するならオーガニックのものetc・・・選ぶ理由もさまざまだと思いますが、意外となんとなくいつもの精油メーカーのものを使っている、という方は多いのでは?と思います。

もし精油選びに悩んだ時のヒントになればと思い、私流ですが、「精油を選ぶときにちょっとだけ深く考えてみるポイント」を書きだしてみたいと思います。

「精油を選ぶときにちょっとだけ深く考えてみる3つのポイント」

①自分が精油を買う(使う)目的
身体に使うもの、顔に使うもの、クラフト用、お掃除用など

②その目的に適した精油の品質はどんなものか
身体や顔に使うものであればワイルド(野生)・オーガニックが望ましい、クラフトやお掃除用であれば分かりやすい香りと低価格など

③精油の元になっている植物が栽培されている環境について
植物が育つ環境で一番自然な土壌は何でしょうか。
オーガニックの定義って?色々調べてみるのも面白いですよ

今回学んだ内容の中でとても印象的だった言葉がありました。
「原料の植物に勝る精油はない」
以前もどこかで聞いた言葉だったような気がします。
改めて耳にして肝に銘じたというか、どしーんと心に響きました。
私も今一度、私が精油に求めている役割を考えてみようと思っています。
[PR]
by emi_328 | 2010-09-28 23:19 | アロマテラピー

ようやくスタート地点 「Natural Flows」

ここに来るまで長かったし色々あったなぁ・・・と今までを振り返ってみては感じることはたくさんあるのですが、ようやく自分を取り巻くいろいろな環境やタイミングが重なり、11月のプレオープンを目標にセッションルーム「Natural Flows」(ナチュラルフロウズ)をオープンする予定です。

2006年にアロマテラピーを本格的に学びだしてからの約4年間、サロンをオープンしようか、どうしようか、私は本当に何がしたいんだろう。と自問自答を繰り返し、一時期はアロマテラピーから離れていた時期もありました。

それでもやっぱり私の心の真ん中にあるものは、アロマテラピーやハーブ、フラワーエッセンス、自然のものすべてのこと。そして、そんな植物や自然のサポートを受けながら、自分らしく明るく美しくイキイキと輝いている人達の姿でした。

それに気付くまで・・・というか分かっていたけれど核心を掴むまでにこんなに長い時間がかかったけれど、大切なことを見失わずにいれて本当に良かったと思います。家族、友人、知人、先生、仕事、まったく関係のないと思っていることも含めて、そのすべてに影響を受けて今の私があります。心からありがとうです。

ということで、冒頭にも書きましたが、11月9日(火)のプレオープンを目標に今準備をすすめています。

初めのうちは、自宅のお部屋をセッションルームにと考えていますので、大掛かりな準備はないのですが、お越しいただく方に心地良い空間だなぁ・・・と感じていただけるように、自分の家を客観的に眺めたり、想像したり、いろいろと試行錯誤しているところです。

いちばん大切なセッション内容についてですが、当初は下記の内容でと考えています。

【クラス】
・月のリズムとナチュラルスキンケアクラス
・アロマテラピークラス+α

【個人セッション】
・フラワーエッセンス&マルセイユタロットコンサルテーション

クラスやセッションについての詳しい内容は、後日ブログに書きたいと思っています。
もう少々お待ちくださいね。

この機会にブログのタイトルもセッションルームと同じく「Natural Flows Diary」としました。
セッションルームの名づけにも長い道のりがあり・・・と、また更に長くなってしまいそうですので、今日はここまで。

最後にひとつだけ。
これまで更新も途絶えがちなこのブログにずっと見に来ていただいている方々がいらっしゃるようです。このブログはわたしの心の鏡でもあるようで、正直見るのも書くのも辛い時期があったのですが、そうした定期的にいらっしゃっている方々の存在があり、それが支えや原動力となって、今このブログを書き続けています。そんな方々に心よりお礼を申し上げます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by emi_328 | 2010-09-27 22:22 | サロンオープン

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
アロマサロン オレンジミント
cafe clover

最新のトラックバック

宮城根っこの会 料理教室
from 仙台ダイアリー。
【クロマトグラフィ】につ..
from あらかじめサーチ!

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
光の手―自己変革への旅〈上〉
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)
月に恋
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
精霊の木
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海)
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧