人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

レンジオブライトワークショップ3回目

レンジオブライトワークショップ3回目_c0148485_1512100.jpg
ベランダのクロッカス。小さくてみずみずしいお花です。

どんどん書きたいことがたまっていくばかりで、なかなかブログを書く余力がない日々を送っています。とりあえず、時間が経っていないものから書いていこうと思います。

今日は、3回目のレンジオブライトの勉強会へ行ってきました。(過去2回の講座についての記事はこちら→1回目2回目

最初は、いつものように、今気になるお花の印象について(フラワーカードを使いながら)、と、前回持ち帰ったエッセンスと日々過ごしているなかで感じたことetc、などについて皆さんでシェアしていきました。

私は、グリーンニコシアナを約1ヶ月かけて飲みました。
今日でほぼボトルが空になる位のペースで飲めていたので、いつも1ヶ月で1/4くらい残ってしまう私としては程よいペースで摂ることができました。
この1ヶ月はエッセンス日記も全くつけていなく、何があったんだっけ・・・と、手帳をさかのぼりながら思い出していたのですが、特に感じたこととして、

・生活のリズムが以前よりも整ってきている
・必要の無い晩酌069.gifをする習慣がなくなりつつあって、それを有意義な時間の使い方に変えることができた
・高い次元にある自己と、低い次元にある自我、両極のバランスが取れてないと感じて、そのフラストレーションから、自分に腹が立ち、怒りのエネルギーで調子が悪い数日があった。ホリー(バッチのエッセンス)が欲しくなり、グリーンニコシアナのボトルにブレンドして飲んだ。その後、スッと熱が引いたかのような感覚で、怒りは感じられなくなった。不思議な数日間だった。

生活リズムと、晩酌の件については、忙しかったということもあるのですが、グリーンニコシアナそのままのメッセージが自然に現実化されていったので、やっぱり作用しているんだなぁ・・・と感じています。3つめの、高い自己と低い自我の件は、グリーンニコシアナの影響だとは感じていなかったのですが、真木さんからのコメントを自分流に落とし込んでみると、やっぱり天と地を結びつける・統合していく、というパターンがこのお花にはあって、それが感じられる出来事よね!(←つとめて明るく優しい雰囲気の真木さんらしい素敵なコメントでした)とあり、あぁ・・・これもちゃんとプロセスの一つだったんだなぁ。と感じることが出来ました。

ほかの参加者の方々も、それぞれにエッセンスを摂って感じたことなどがあったようで、とても興味深いエピソードをシェアしていただくことが出来ました。

その後は、レンジオブライトシリーズで解説が終わっていないものについてのお話でした。
今日一日で20種類近くの解説をして頂いたので、まだまだ知識的な面だけでも復習が必要ですが、ガイドしてくださった真木さんや、ほかのクラスメイトの方々たちと一緒に学べたことを、とても感謝しています。

この勉強会を通して、
ヒーリングやスピリチュアリティのことを学ぶこと、
から今感じていることは、「今いる世界を生きてこそ!」ということ。
学べば学ぶほど、そう強く感じています。

実際に日々を生きて、笑って、泣いて、怒って、悩んで、反省して・・・
たくさんの経験をしているのは、この世界で起こっていること。

そこから何を感じて、どんな解釈をして、行動に繋げていくか、それは人それぞれ。
私は、植物などにサポートしてもらいながら、今いる世界を思う存分楽しんで生きていこう!
って思ってます☆
(相変わらずな、まとまりのない文章で、見ている方ゴメンナサイ!でもあえてそのままにしておこう~)
by emi_328 | 2009-02-21 23:10 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧