人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

苗の植え替えとフラワーエッセンス

小さな我が家のベランダで、植物を育て始めました。

前の家でも、小さな鉢で植物を育てていたのですが、今度は本腰を入れて、自分が心地よいと感じるベランダガーデニングをしたいと考えていました。でも、肩に力が入りすぎる余り、全体の構成を考えすぎて、中々進まない。最初から完璧を目指そうとしていたのですね。

そこで、進まないガーデニング計画をいったん頭の隅に置き、自分の足でガーデニングショップに行き、好きだと感じる苗を買い育てることから始めてみることにしました。おかげで、少しずつですが、心地よいと感じるスペースが出来つつあります。

今育てているものは、ローズマリー・レモンゼラニウム・アップルミント・レモングラス・オリーブ・ユーカリ、種から育てようと、まだ植えていないものもあります。それらは、近いうちの晴れた午前中に植える予定です。このハーブ達を育てるうえで、改めてハーブの書籍を読み、生態について勉強をしました。それぞれの植物には、個性豊かな育ちやすい環境があることを再発見しました。

ハーブたちを、ポット苗から大きな素焼きの鉢に植え替える時、苗が新しい棲み家(鉢)を気に入ってくれるだろうか、と心配していましたが、ふと思い立ち、フラワーエッセンスを使用してみることにしました。使ったエッセンスは、Bachエッセンスの「ファイブフラワーレメディ」です。このレメディは5種類のエッセンスのブレンドです。(ファイブフラワーレメディは、メーカーによって商品名が異なり、この他にリカバリーレメディやレスキューレメディなどと呼ばれているものがあります。)

苗の植え替えとフラワーエッセンス_c0148485_0241065.gifファイブフラワーレメディ

・スターオブベツレヘム --- ショックの後遺症を緩和する
・ロックローズ --- 恐怖やパニック状態を和らげる
・インパチェンス --- 強いストレスや緊張を解く
・チェリープラム ---  自分をコントロールしやすくなる
・クレマチス --- ぼんやりした意識がハッキリしてくる

ハーブたちが、植え替え後に安心して過ごせますように。以前、何度かこの作業で植物を痛ませてしまった思いから、こうした気持ちで、ジョウロいっぱいのお水にマザーボトルから2・3滴ほどエッセンスを入れ、植え替え後の水やりに使ってみました。そのおかげか、どのハーブも元気に育っています。それから、私は毎日起きてからすぐにベランダに行き、ハーブたちに「今日もいい香りだよ」とか「大きくなってね、大好きだよ~」とか、声をかけるのが習慣になりました。(ちょっと恥ずかしいけど、言った方が気持ちがいいので、言葉にするようにしています(^^))

フラワーエッセンスについては、スクールに通って勉強を続けていて、その素晴らしいおだやかな作用も私自身感じていますが、こうして植物にも使えるというケースも実感できて、とても嬉しく思っています。
by emi_328 | 2009-07-08 23:35 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧