人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

ベニシアさんレシピ 『クレソン・スープ』

TVのBSチャンネルで「猫のしっぽかえるの手」という番組があります。京都に住む、貴族出身の女性、ベニシア・スタンリー・スミスさんの、自然に触れ合いながら送る手づくり暮らしに焦点を当てた番組です。

ベニシアさんの著書も出版されています。「ベニシアのハーブ便り~京都・大原の古民家暮らし」、「ベニシアの京都里山暮らし」という2冊の本です。”ハーブ便り”の方が、出版されたのは2007年の春。時同じ頃に、書店で見つけ、ひと目で気に入ってしまい、購入しました。写真に映る優しそうな雰囲気のベニシアさんや、京都の自然風景、優しいイラスト、ハーブについての内容などに、とても惹かれたからです。TV番組の方は、今年から始まりました。毎回とても楽しみに欠かさず見ています。

ベニシアさんは、その著書や番組の中で、ハーブを使った様々な手作りレシピを紹介しています。今日はフレッシュなクレソンが手に入りましたので、そのレシピを参考に、クレソンスープを作ってみることにしました。

ベニシアさんレシピ 『クレソン・スープ』_c0148485_231598.jpgベニシアさんレシピ 『クレソン・スープ』_c0148485_2344932.jpg


◆材料(2人分)
・クレソン 約80g(クレソンの茎を手に持って、ペットボトルの口より少し太い位が80g位です)
・じゃがいも(薄切り) 大1個
・りんご(薄切り) 1/2個
・バター 15g
・キャノーラ油 小さじ1/2
・生クリーム 30ml
・塩、こしょう 適量
・固形ブイヨン 1/2個
・水 2カップ

◆レシピ
1.スープ鍋に油、バター、じゃがいもを入れ、しんなりするまで炒める
2.1にりんご、固形ブイヨン、水を加え約15分間煮る。クレソンを加え、さらに5分間煮る
3.2をミキサーにかけ、スープ状になったら鍋にもどす(私はミキサーではなく、ブレンダーを使いました)
4.鍋に火をかけ、生クリームを加えて塩とこしょうで味をととのえる

※レシピ参照---「ベニシアのハーブ便り~京都・大原の古民家暮らし」より

スープが温かいうちに頂きましたが、クレソンの爽やかな軽い苦味と、りんごの甘さが絶妙のお味、とても美味しかったです。冷めても美味しくいただけるそうです。今度は、材料を替えて私流にアレンジしてみたいと思います。

こうしたフレッシュハーブを使ったお料理や、ハーブクラフトなどは、作ろう!と思わないと中々行動に移せずにいましたが、ベニシアのさんのおかげで、アロマテラピー~精油からまた一歩踏み込んだ、植物の原点を見つめ直す良いきっかけになり、そして、植物を使った手づくりをすることの楽しさを改めて感じることができました。少しずつですが、お料理やスィーツ、アロマクラフトなど、ハーブを使った手づくりを、生活の中に取り入れています。

おそらく、ベニシアさんに影響を受けている人は多いんじゃないかな?私のアロマ仲間、手づくり石けん友達の間では、今では大人気のベニシアさんですから。これからも応援しています。

NHK:猫のしっぽカエルの手・京都大原ベニシアの手づくり暮らし
by emi_328 | 2009-07-09 22:40 | アロマテラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧