人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

化粧水作り

化粧水作り_c0148485_2325998.jpg


皆さんGWはどのように過ごされましたか?
私は天城湯ヶ島温泉郷という所に行って、自然と温泉を満喫してきました。
海より断然山派なのですが、お休みになると毎回緑がある所に出掛けて行きます。
今回も山あり、川あり、滝あり、美味しいものありの旅ですっかりリフレッシュして帰ってきました。

しかし、一つだけ困ったことに、温泉のお風呂場に置いてあった「角質クリーナー?」のような試供品を興味本位で使ってみたところ、お肌がヒリヒリ&肌荒れが出来てしまいました・・・
元々皮膚が薄く、角質もたまらない肌質なのに、なぜ使ってしまったんだろう・・・と後悔先立たず。

自宅に戻ってから、ケアすべく自作化粧水を作りました。
化粧水は作っている方多いと思うのですが、私はグリセリンが苦手なので、同じ保湿効果が期待できるベタインという素材を使っています。

100CCの化粧水を作りたかったので、ベタイン(砂糖大根から取れる天然保湿成分です)を4g程度(大体5%未満にするとよいと言われています)、精製水を100CC弱入れました。
もちろん精油も入れて・・・今回は、フランキンセンス・ラベンダー・ゼラニウムと、保湿効果のある精油を選んでみました。
近頃はまっているこの3種の精油・・・フェイスパックしている間は夢の国へ飛んで行きそうです~

もしブログを読まれている方でお勧めのブレンドレシピなどありましたら教えて下さいね♪
シェアしましょう~☆
by emi_328 | 2008-05-06 23:30 | アロマテラピー

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧