人気ブログランキング | 話題のタグを見る


touching the soul・・・   感じるまま、心のままに


by emi_328

ワイルドローズの気づき

昨日はフラワーエッセンスクラスDAY。
先週は2回も湘南に。
千葉から片道2時間の距離。
だけど、この移動時間は苦にならない、不思議です。
昨日はじっくりと、↓の本を読みながら通学時間を楽しんでいました。

Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
ジュリアン バーナード / / BABジャパン出版局
ISBN : 4894225549


昨日のクラスでも学んだワイルドローズ
また、昨日ではなく、その前のクラスの時にOリング実習があり、その時にモデル役になり、先生とOリングテストをしていたら、選ばれたボトル。
選ばれたからには飲んでみましょう、と飲んではいたのですが、いまいち選ばれた理由がわからなかった私。

☆ワイルドローズ

・調和がとれていない時~特に理由もなく、起きることに対してあきらめてしまっている。無気力、無価値観、惰性、受身

・調和がとれている時~自分の身に起こる出来事に興味を持ち、イキイキと積極的に人生を楽しむ、活力に溢れている


選ばれた理由が分からなかったのは、いつも前向きに物事に取り組んでいるし、受身というよりは能動的、興味のあることは実行しているし・・・と、自分自身をそんな個性のある人だなぁ、と思っていたから。
だから、調和がとれていない時の様子とは、程遠い人間だと思っていました。

そんな事を授業で発表していたら、先生がこう仰っていました。

「ワイルドローズが選ばれるパターンには2種類あると考えています。
一つめは、起こることに対して、諦めてしまっている感情が濃厚で、感情的に無感覚になり、受身になっていまっているタイプ。
そして二つめは、魂の根底に虚しさがあり、それに反動的に、いつも何かをしていないといけないような、過剰なエネルギーになってしまっているパターン。」

私はそれを聞いて、ハッとしてしまいました。
まさに、二つめのタイプだと感じてしまったからです。

本当に自分の魂を奥深く感じていくと・・・
何も無い「無」の自分に対する無価値感があり、その無の自分を愛せないでいる、という事がわかり・・・
確かに私は、自分を愛するという感情が少ないのかも知れないな。
自分自身を過少評価しがち、と良く言われるのも、ここに原因があるのかもしれない。
自分を愛せないで、他人を、生き物を、地球をハートから愛する事は出来ない。

気付けて本当に良かった。
まだ自分の魂を愛することは時間がかかりそうだけど、ワイルドローズを飲みながら、少しづつ調和を取り戻していければいいと思っています。
だって、元々は私の中で調和していたものだから☆
by emi_328 | 2008-06-17 01:01 | フラワーエッセンス

カテゴリ

アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
占星術
ヒーリング
リズミカルボディセラピー
パステル和アート
日々つれづれ
サロンオープン
このblogについて

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

ブログ管理者 emi

アロマテラピートリートメント・フラワーエッセンス・カモワンタロット・パステル和(nagomi)アートなどをしています。

:: excite以外のリンク
---------------------
信州の森で天然生活
アロマトリートメントルーム アルスターク
Mrs.Mograのアロマな生活
3日坊主
楽しいのにはワケがある
sweets nabi
はらまきのあったかアロマ生活
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活
旧ブログ ”Life is aromaful"

お気に入りブログ

アロマサロンってこんなに...
京都サロンCiel *フ...
東京生活Diary ~あ...
なはねふ喫茶室~コーヒー...
cafe clover

最新のトラックバック

ライフログ

アロマテラピーのための84の精油 [PR]
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集 [PR]
しあわせ占星術―自分でホロスコープが読める本 [PR]
月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス) [PR]
光の手―自己変革への旅〈上〉 [PR]
癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈上〉 [PR]
秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ) [PR]
パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術 [PR]
Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド [PR]
人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫) [PR]
月に恋 [PR]
ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密 [PR]
精霊の木 [PR]
緑の予言者―自然保護の父ジョン・ミューア (文学の海) [PR]
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]
続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧